pookeyと空。

我家にはpookey(プーキー)という♂猫と、空(そら)という♂犬がおりまして。。。

”富士吉田うどん” オフ♪

2006-12-09 | 美味い!


いよいよ・・・・・麺通団は、第2の聖地(?)山梨県へ。











企画立案から・・・・・数ヶ月・・・・。 


ついに・・・・・・


あの有名な・・・・・”富士吉田うどん”を、リサーチする日がやってきた。
















午前11:00~
集合場所は、山梨県富士吉田市の某ホームセンター駐車場。













あいにくの雨の中・・・・・集まった7台。 
モーター音でスルスルと登場し・・・・・・・・・なぜか?お尻を向けて停車した1台がおりますが・・・(笑)。












お店まで少し歩きます。 現地の気温は3℃
冷たい雨に濡れながら・・・・・・
あったかいうどん妄想が膨らんでいきます(笑)。














到着ですっ!・・・・・って、どー見ても普通の民家なんですけど・・・・。 店名&看板等は一切なし!

しかしココが・・・・・”富士吉田うどん”のルーツをつくったと言っても過言ではない・・・・・・・・・

老舗中の老舗店!「白須うどん店舗入口である。













普通のお家にお邪魔する感覚で・・・・・玄関から進入。 座敷の広間には、たくさんのお客さんが。













入って左側の釜場に行って注文・・・・・基本セルフサービスである。
テキパキと・・・・無駄の無い動きで大人数のうどんを さばいていくお店の人たち。 湯気にシズルを感じます。















店主の見事なリズム感によって・・・・・茹でられていく うどん。 右奥には麺打ち場が見える。
中央にレイアウトされたステンレス台の下には・・・・・山ほどのキャベツが!












メニューは2種のみ。
温かい「かけ」300円。 冷たい「ひや」300円。
わかりやすい!

もちろん、わたくし・・・・・両方いきます(笑)。















あったか~い「かけ」は、少し甘めのダシに・・・・・キャベツがどっさり!
そしてなんといっても・・・・・グイグイとした歯応えの超硬麺が富士吉田うどんの魅力である。





















そして・・・・「ひや」は純粋に麺の味をたっぷりと楽しむことが出来る。
噛めば噛むほど・・・・・味が濃い! 「かけ」と同じつゆにつけて食べるのが本流らしい。
わたくしは、醤油をかけて食べてみたが、かなり美味しかった♪
「ひや」ではなく、「つゆ」と呼んでるお客さんも多い。















この辛子味噌を少々入れて食べても美味かった。
誰かさん?は入れすぎてヒィヒィ言ってたような(笑)・・・。


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白須うどん 


山梨県富士吉田市上吉田3296-1   tel:0555-22-3555

11:30~14:00(売り切れ次第閉店)   日曜定休


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























さてさて・・・・・・・うどんマップ片手に・・・・・・
”富士吉田うどん”ならではの、ハシゴ決行である♪


つぎの店は・・・・・・・?
























到着!!(っていうか捜索完了^^;)   「おふくろうどん店舗入口である。
やっぱり店名&看板などは一切なし! 普通の民家っぽさ150%増しである(笑)。
地元のクルマがなんの躊躇もなく?すごい角度で停車。 ・・・・・期待大である。












大きな柱時計のある玄関を上がり・・・・・どこで食べるんだ!? っと、うろたえていると
優しいおばあちゃん(店主)が登場。  「こっち」 と長めの廊下を進み・・・・奥の客間に案内してくれた。












もうホントに・・・・・普通の家である(笑)。 法事かなんかで久し振りに集まった親戚同士な気分(笑)。
ひと部屋まるごと麺通団で貸切状態・・・・・ものすごく落ち着く
メニューは”温かけ”のみだが、多少バリエーションがあった。















全員、「肉うどん」 350円を注文。 基本のキャベツにニンジンとワカメ。そして甘辛い肉が入っている。
醤油の強いダシはさっきの店よりも・・・・すこし甘め。 麺もさっきよりはちょっと柔らかい感じ。 少しモッチリ系?






















途中で天かすや、辛子味噌などを入れながら・・・・・みなさん、あっという間に完食!
女性陣も、ハシゴした割には、なかなか気持ちの良い食べっぷりである。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おふくろうどん 


山梨県富士吉田市大明見95   tel:0555-24-2238

11:30~14:30(売り切れ次第閉店)   日曜定休


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・























いやいや・・・・・・・・・富士吉田うどん、恐るべし。 美味しいだけでなく色々な魅力があって素敵である。
ほのぼのした雰囲気で味わえるところが、とても気に入ってしまった♪
この界隈だけで、約50店舗以上あるらしいので・・・・・また違う店にも行ってみたいと思う。






この後・・・・・・・練馬で開催された二次会には、

諸事情でドタキャンしてしまった為、参加出来なかったが・・・・・・


ここからは、あちゃ氏が合流しているはずなので、

いろいろな意味で・・・・・大変盛り上がったことであろう 


どなたか・・・・・・鶏らーめん?の報告をお願いします! 












麺通団の・・・・・・・・


飽くなき活動は・・・・・・・まだまだ続く。













コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Z8 night. | トップ | 静かな・・・・海。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~ (mowa)
2006-12-10 03:47:30
 でも、ホントに民家なんですね
僕も行ってみよ
 
返信する
お疲れ様でした。 (mu)
2006-12-10 22:29:38
奥様の体調はいかがですか?
TTの集合写真の1台開きスペースに、本当は入るはずだったのですが・・・

それにしても、寒い雨の中食べた暖かいUDONは美味しかったですね

唐辛子入れすぎには、注意です

また、行きましょうね 
返信する
お会いできずに (あちゃ)
2006-12-10 22:49:31
残念でした。
嫁が奥様のことがとっても心配してました。
是非また遊びましょ

>いろいろな意味で・・・・・
俺は元気よ
いろいろな意味で


トラックバックしました
返信する
Unknown (たけ)
2006-12-10 22:49:57
「ひや」うまそ~です
写真でみてもうどんのコシの良さ、喉越しの良さが伝わって来ます
行きて~…

香川で我慢するかなぁ…
返信する
乙でした。 (taZ8)
2006-12-11 00:39:28
あとでこの日の会計監査(笑)したところ、昼はたった950円でお茶(コーヒー)までできてたわけで、かなりリーズナブルなランチですよね。もっとも、私とPookey君以外は650円だけど(爆)。

2次会は、親鶏のモモ焼きが抜群に上手かったですねー。レアで食べれる新鮮な鶏肉だったし、鍋は鶏肉の出汁が完璧にでていてコラーゲンたっぷり(笑)。

また、行きたいんでよーへいさん、よろしくっす。
返信する
>mowaさん (pookey)
2006-12-11 03:10:24
そ・・・・ホントに普通の民家にオジャマして食べる感じょ。
大勢で行くとアットホームで落ち着くよ♪
返信する
>muちゃん (pookey)
2006-12-11 03:14:58
>1台開きスペースに、本当は入るはずだったの
だよね? まるでテトリス失敗したみたい(笑)。アタマから(笑)。

>唐辛子入れすぎ
2軒目ではオイラもやっちゃったんだよね でもあの辛子味噌ほしい・・・。
返信する
>あちゃ殿 (pookey)
2006-12-11 03:20:35
ごめんねぇ~ 二次会行けなくって。
ワンコの問題と、いろいろ重なってしまって・・・

>是非また
年内にもう一発行っときたいよね。浅草の味噌煮込みうどんはダメっすか?

<いちごさま
奥様はすっかり元気になりましたのでご心配なく♪行けなくてゴメンナサイでした。
返信する
>たけさん (pookey)
2006-12-11 03:23:07
>コシの良さ、喉越しの良さ
喉越しというよりは・・・・噛みしめる感じですが(笑)。

>香川で我慢
一番の贅沢じゃないすか!うらやますぃー
返信する
>taZ8さん (pookey)
2006-12-11 03:33:35
おつかれさまでした。
雨で寒い日でしたが、とてもアットホームであったかい気持ちになりました。

>この日の会計
たった300円のうどんを食べるために往復7000円弱の交通費をかけるんですから(笑)・・・・

>2次会は、親鶏のモモ焼きが
いいなぁ・・・・いいなぁ・・・・いいなぁ!

>また、行きたいんでよーへいさん、よろしくっす。
よろしくね!団長!!
返信する

美味い!」カテゴリの最新記事