絵が大好き!!

中央美術協会に入会して12年目になります。ますます頑張っています。

紅葉

2008-11-06 08:50:40 | Weblog

 透明水彩画 ワトソン 厚口

 紅葉の表現を試行錯誤しています。
 この絵は絵の具を塗った後に塩をかけています。
 塩が水分を吸い上げるので、模様の様になります。
 これもタイミングが違うと、模様の出方が違ってきます。
 何時も上手く行くとは限りませんけど、面白いものです。

 でも、この絵の構図はもう少し練り直さなければ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと工夫をなさって (森のどんぐり屋)
2008-11-06 14:26:22
ご自分のイメージにあわせていくのは、きっとすごく楽しいことでしょうね?

写真を写していても、見たままに写りそうなものですが、なかなかどうして、伝えたいように写ってはくれないですもの。
工夫というのは、何歳になっても楽しいですし、尽きるということがないので、努力のし甲斐がありますね!
返信する
Unknown (アンジー)
2008-11-06 21:57:09
色々な技法があるのですね。
常に新しい表現を工夫していらっしゃる私さんの絵を拝見していると、こちらもすごく勉強になります。
一度ガッシュ絵の具を使ってみようかなと思っています。
返信する
森のどんぐり屋さんおはようございます” ()
2008-11-07 08:41:13
>写真を写していても、見たままに写りそうなものですが、なかなかどうして、伝えたいように写ってはくれないですもの。

 そうなんですか?
 絵と合い通じる部分が多いですね。
 私は写真の構図や精密な写り具合をとても気にして、参考にしています。
 又お邪魔しますね。
 宜しくお願いいたします。
 
返信する
アンジーさんおはよう!! ()
2008-11-07 08:44:54
水彩画の色々なテクスチャー(技法)は一味違った絵になるので面白いと思っています。

ガッシュは今のところホワイトしか使いこなせていませんが、これから少しづつ使っていってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿