絵が大好き!!

中央美術協会に入会して8年目になります。ますます頑張っています。

美術雑誌(ターレンスクラブ)

2018-10-14 12:38:58 | Weblog


   先日私のもとに小さな雑誌が数十冊送られて来ました。
   実は今年の初めごろ 株式会社ーレンスジャパン というところの編集部から
   取材がありました。
   私が中央美術会の本展に出した絵を雑誌に取り上げたいとの事でしたので承知しました。
   それが10月に出来上がって来たのです。
   書店の店先にも置かれるそうです。
   本の内容はとても良い物です。
   若しこの本を見ることがありましたら是非お手元にどうぞ。


   私の記事はプロの机というページにあります。



絵画ランキング

にほんブログ村


   
   
コメント

栗を送っていただきました。

2018-09-28 14:35:04 | Weblog


   墨+顔彩


   毎年栗を送っていただきますが、今年ももう季節になりました。
   虫が食っていない綺麗な粒そろいです。
   早速、絵手紙を描いてみました。
   まだ気後れしますけど、書かなければ届きません。



絵画ランキング

にほんブログ村




コメント (2)

中美夏季講習 人物画講座

2018-07-23 10:48:40 | Weblog








    昨日は中美夏季講習の続きですが、講師もモデルさんも変わりました。
    講師は中美役員の黒羽根義浩先生で、モデルさんは2名でのダブルポーズでした。
    2日に渡っての講習でしたけど、一日目と二日目のポーズを変えて、終日同じ固定ポーズでした。
    一番気を付けていたのは絵は長くかけて描く程勢いが無くなりがちと言う点です。
    良く対象を観察するのは必要ですけど、描きこみすぎるのもどうかなと思います。
    かといって全く最初からデフォルメするのも難しいし、必要な線だけを選び出すにも
    ある程度の形の見せ方も必要ですよね。
    徐々に練習をしていくのが近道かなと思っています。
    
    講師の黒羽根先生も一生懸命且つ楽しそうにご指導くださっていました。
    それが皆に通じて熱気にあふれた会でした。
    
    私はジャンセンを意識した画風で仕上げようと試みました。
    黒羽根先生もその方向で指導くださいました。
    
    中には、新たな表現方法を会得した方もいました。

    お土産は講師の描かれた一枚のスケッチでしたが、希望者が多くじゃんけんで決めました。




絵画ランキング

にほんブログ村
コメント (2)

中美夏季講習 クロッキー会

2018-07-19 21:22:16 | Weblog











   

   コンテ

   7月18日に東京都美術館のスタジオで、中央美術協会の夏季講習会が開かれました。
   今年は、中美理事長の加藤 賢亮先生の講座が開かれました。
   前半はプロジェクターを使っての美術座学でした。
   クロッキーの実習の前のる線についての解説は、今までの自分の知識のなさをを改めて感じました。
   その後の実技では、線を意識し新たな気持ちで描くことが出来た様な気がします。
   でも、10分・5分・ムービングと描いて行くうちに何時もの自分の欠点がえぐり出されてしまいました。
 
   たのしく有意義な一日でしたけど、次に進むべき反省点もはっきりしてきたように思います。



絵画ランキング

にほんブログ村
コメント

武蔵小金井 市民ギャラリー フレッシュアート展

2018-07-03 09:03:16 | Weblog

  墨 100号M

  いくつも展覧会が重なっていて、この作品を描くのは結構大変でした。
  どうにか、和紙で100号Mの細長い作品を描きました。
  成功かどうかは定かではないですけど…。
  一番苦労したのは、和紙を皺なくボードに貼ることです。
  のりは使わずに、水張りで何とか誤魔化しました。
  扱いの苦労を知ったことはこれからの制作に役立ちます。
  筆の扱いも全く自己流ですので、これから一つ一つ会得して行きたいと思います。


  展覧会は7月7日まで開いています。
  出品者は中央美術協会の有志です。


絵画ランキング

にほんブログ村
コメント

帽子

2018-04-30 19:54:11 | Weblog

   透明水彩画

   デッサンをはっきり描いてしまったので、彩色は淡くしました。
   といっても私は人より濃く描く癖があります。
   夏が近づいてきましたので、帽子が要りますね。



絵画ランキング

にほんブログ村




  



コメント (2)

ターレンスクラブ冊子 取材

2018-04-27 18:28:04 | Weblog


  この冊子をご存知ですか?
  画材屋さんのターレンスの機関誌です。
  記事に私が載るという事で、今日取材に見えました。
  ちょっと恥ずかしいですけど、家族は喜んでくれました。
  秋号です。
  世界堂のカウンターに置いてあったりします。


絵画ランキング

にほんブログ村




  
コメント

ヘラ鹿

2018-04-22 19:57:34 | Weblog

   MIX

   130号を2枚作りました。
   コラージュの材料は網タイツです。
   面白い形が出来て、楽しいです。
   でも、ここまで進めるのには時間が係ります。
   約3ヵ月は係っています。
   来月搬入ですので、ちょっと焦っていますけど。



絵画ランキング

にほんブログ村


コメント

明日から入院

2018-03-19 16:53:57 | Weblog




   墨+色鉛筆


   いよいよ、もう片方の目を手術します。
   本当はもっと早くしておきたかった。
   
   今回はエマストーンです。
   女優さんは似せるのは兎も角、華やかな雰囲気を出さなければと思います。


絵画ランキング


にほんブログ村





コメント (2)

白内障の手術

2018-02-21 16:50:36 | Weblog


   透明水彩画


   長年煩わされて来た白内障の手術をいよいよ明日受けることになりました。
   今までは、明るいところではかなりまぶしく、暗い所では見にくくとても大儀でした。
   絵を描くのも物が思うように見えないので、描きにくし…。
   手術の後はどの様に見えるのかは分かりませんけど、期待しています。

   このピエロは、手術前の作品として記念にします。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント

可愛いコート

2018-02-08 18:24:56 | Weblog

  透明水彩画

  このコートは、私の娘が作りました。
  この孫には叔母にあたりますけど、とても器用でどんどん子供たちの服を作ります。
  仕事もあるのに、手先の仕事が好きなのでしょうね。
  趣味が裁縫みたいです。
  自分のこの服もたくさん作っています。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 






コメント

孫がインフルエンザに

2018-02-05 17:37:44 | Weblog




   透明水彩画

   先日孫がインフルエンザに罹りました。
   娘夫婦はどうしても仕事を休めません。
   私の出番です。
   孫は高熱でぐったりして寝てばかりでした。
   
   娘はマメで部屋のレイアウトなどセンスが良いです。
   このドライフラワーも自分で作ったそうです。
   綺麗でしたので、写真にとって家で絵にしました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 





コメント

ジョージア・オキーフの絵を参考にして

2018-02-03 08:44:21 | Weblog

  アクリル+コラージュ

  
  アメリカの女流画家のジョージア・オキーフはニューヨークのメトロポリタンに行ったときに作品を見てきました。
  私が好きな彼女の作品は、荒野に置かれた鹿の骨の絵です。
  広大な荒涼とした荒野は、とてもドラマチックで何だか夢を描きたてられるような気がします。


  こんかいの私の絵はキャンバスが100号のPですので、余白を採れません。
  思いっ切って、画面いっぱいにし、はみ出すようにしました。
  白を基調にカラフルな色も使って描いてみました。
  
  これは中美協会の受賞者展に出品予定です。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント

石神井公園 

2017-12-24 17:31:40 | Weblog

  
   1月初めからケンリョウ教室展が横浜で開かれます。
   私は4点出品予定です。
   石神井公園のスケッチを本画に起こしました。
   本当はもっと抽象的に描きたかったのですか…。
   もう一枚描く予定です。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 



コメント

マリオネット Ⅳ

2017-12-22 16:08:20 | Weblog


   アクリル画



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へにほんブログ村 


コメント