絵が大好き!!

中央美術協会に入会して12年目になります。ますます頑張っています。

ターシャさんの展覧会と白洲次郎さんの武相荘に行ってきました。

2009-05-20 09:02:36 | Weblog
 先日町田でターシャさんの展覧会が開かれていました。
 是非とも絵本の原画等を見たいと思い、友人と行ってきました。
 沢山の女性客が熱心に見入っていました。
 ターシャさんの洋服やエプロンや台所道具や畑道具等が彼女の生き様をまざまざと感じさせてくれました。
 一冊の本を買いましたが、彼女の言葉が私への励ましのように心に浸みました。

 そこを出てから、鶴川の白洲次郎さんの屋敷にも行ってきました。

 両者の共通点は生活の基盤を農業に置いていることです。
 
 自給自足の信念が高度文明化された現代の人々にも共感を呼ぶようです。
 ここでも多くの方たちが熱心に見入っていました。

 スケッチブックを持っていきましたが、色々興味を持ちすぎて描く暇がありませんでした。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人物 (アンジー)
2009-05-20 15:41:26
私さんの描かれたターシャさんの絵を拝見して、人物を描くならこんな風にその人の人としての佇まいまでもが伝わってくるように描きたいなと思いました。
わたしは技術が拙すぎて無理無理ですが、少なくとも、描く時にそういうことを意識して描くようにしようと思います。
白州次郎さんも素敵な人ですよね。白州夫妻はどちらもカッコよくて、憧れです。
返信する
Unknown (AM)
2009-05-22 10:05:54
kanoさんのところからここに到達しました。
今、白州さんの書かれた本を読んでいます。さばさばとした語り口調で元気をもらってます。すっかり彼のファンになってます。
私も若くないし、絵が好きです。よろしくお願いします。あなたの絵も好きです。
返信する
アンジーさん、コメントありがとうございます。 ()
2009-05-22 13:34:57
とんでもない。
私はまだまだ思うように描く技術が全くありません。
人物画は大好きなんですけど、モデルがなかなか見つかりませんので写真等を参考にしてしまいます。

白洲夫婦は、全く尊敬すべき人物ですね。
返信する
AMさん始めまして。 ()
2009-05-22 13:39:41
AMさんのブログ拝見しました。
はっきりとした綺麗な色に出会いとても嬉しく思いました。
私の好きな色ですもの。
これからも宜しくお願いいたします。

絵は年齢に余り関係ないようですよね。
元気なタッチや色で描かれていられるご高齢の方も多いですよね。

何時までも元気で頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿