公益財団法人ハーモニィセンター 相馬ポニー牧場通信

福島県南相馬市にある(公財)ハーモニィセンターの牧場。子ども達のキャンプ、野外活動、青少年教育などの活動を紹介します。

水垢スッキリ!

2011年08月18日 19時30分33秒 | Weblog

リフレッシュ(除染)5日目。

昨日の続きで馬房周辺。残すは、おがくず小屋の前と林道側・トンネル側の屋根。わかりやすく言えば、ドラゴンやノーマンの馬房の上。

除染は、上から下へ。外側から中央へ、が基本。

馬房の屋根を高圧洗浄機で流し、雨どいをきれいに。雨どい出口周辺を高圧洗浄。最後に水が流れたところの洗浄もしくは表土除去。

 

おがくず小屋の前。色の違いがわかります。

 

屋根を洗った水やゴミ(放射性物質含む?)が飛び散ったので、地下道もきれいに除染。

地道な作業・・・

きれいになりました。

この後、コンクリートを同じように流し、除染完了。

 

地下道の屋根もきれいにしよう。除染しよう。

きれいになりました。

                       

きれいになると、涼しくなったように感じます。

次は女子棟かな・・・。


リフレッシュというよりリニューアル?

2011年08月18日 06時16分18秒 | Weblog

除染4日目。

嬉しい来客あり。会津若松から1年ぶりの来場、キクレイちゃん。

あたTをプレゼントした。喜んでくれてありがとう。

ママさん、元気ハツラツになる支援物資ありがとうございました。

 

馬房周辺の除染作業。上から下へ、徐々に作業は進む。

 

馬房の屋根:ポンさん(元馬の獣医)

ヤスクニ(現オタク)

半パンにビーサンで作業してますが、最後にはきちんと除染してます。

ケルヒャリングに慣れてくると、こんなことも・・・

腕と肩の色が違いすぎてオカシイ

 

カオ姉(クロコさん)。コケがセシウムを吸収するようなので、コケを念入りに落とします。

 

NPO法人フー太郎の森基金さんに高圧洗浄機をお借りしました。牧場のものより3倍位パワーとスピードがあり、作業がはかどりました。

 

右が洗浄後。左は洗浄前。放射能を除染と言うより、30年の汚れという汚れを洗い落とし、リニューアルって感じですね。

コンクリートは真っ白に。馬房の屋根は真っ赤になりましたよ。

 

土のう袋を購入し、前日中途半端になってしまった食堂裏の表土除去。

厚く取れば取るほど、線量は下がることがわかる。土のう袋が沢山必要。

除去した土や汚泥の処分が決まらない。一時保管場所も、牧場全体の土は置けない。一時的に穴を掘って埋めるしかないのだろうか。吸着剤の購入も考えよう。

高圧洗浄機を使っての除染作業は冬にはできない。寒いから。少しでも早く終わらせよう。

 

 

9月の連休、9/17~にお手伝いして下さる方を募集します。高圧洗浄機の数が足りません。持参できる人がいたら助かります。

高圧洗浄機を使っての除染表土除去のほか、室内の除染作業(単純に掃除です)、ヘルパーのための食事作り、刈払い機を使っての草刈りなど・・様々な作業があります。できるだけ自力(乗り合い)で来て欲しいのですが、電車やバスで来てくれる人の駅までの送迎も対応します。

スタッフはあたろうだけなので、あれもこれも指示できません。目も行き届きません。予めご理解をいただける方、想像をしていただける方、お待ちしています。

ata■pony-harmony.com

■を@にして下さい。

ヘルパーへの後方支援、被災地への支援物資もよろしくお願いします。

 

 


続・リフレッシュ

2011年08月17日 00時20分10秒 | Weblog

2日間にわたり除染を行ったが、それでも食堂周辺はまだ中途半端。

今日は、食堂周りの仕上げと、場内のホットスポットを見つけ出し、除染をする。

 

まずは食堂裏の表土を取り除く

土のう袋がなくなり、今日はここまで。

 

馬房周辺、雨どいの出口はホットスポットになっていた。溜まっているゴミを取り除き、高圧洗浄機で洗う。

作業は上から下へ・・・。

と言うことで、馬具小屋・事務所の屋根から始める。

 

雨どいに溜まっているゴミを取り除く。

そして洗浄。

 

高圧洗浄機が2台しかないので、なかなか進まない・・・。

 

蹄洗場は、ユウカママが。

先日の那須甲子リフレッシュキャンプに続いて、本日宇都宮からやってきてくれた。

TEAM ATA のTシャツを着た、本日のメンバー。

「相馬を忘れないでね。今日相馬に来てた気持ちを忘れないでね」と言うメセージがこめられているあたT。ハワイ在住カミヤ様から、「牧場を支えてくれる人達へお渡し下さい」と、60着も届けられた。メンズMサイズとレディースSサイズがあり、デザインも2種類。

これを着て東北支援活動事業に行きます!

 

 

その他にも・・・

牧場に来た人達が、寄せ書きを残してくれている。

嬉しいなぁ。励まされる。

 

そして、

秋元さんありがとう!

 

明日からもコツコツと除染、その他をしていきますが・・・正直大変です。

小松さんは、震災で割れたトイレの壁を補修してくださいました。

この先牧場では、除染の手伝い、施設の掃除、場内整備などしてくれる人が必要になります。

仙台経由で常磐線亘理駅まできて、その後はJR代行バスで相馬駅まで。または、東京発南相馬~相馬~新地行きの高速バスもあります。車なら、東北自動車道二本松インターチェンジから約80分です。

9月の連休に来てくれる人を募集します!

災害地域へのボランティア活動の拠点としてもご利用下さい!

がんばろう南相馬! 

がんばってるぞ南相馬!


牧場リフレッシュ!

2011年08月15日 23時53分55秒 | Weblog

14,15日は、牧場リフレッシュ(除染)の日!

この日のために、集まってくれた人達は、12人。ありがとうございます。

 

外壁を洗剤で洗い・・・

屋根は高圧洗浄機で洗う

熱中症対策。暑いので水分補給。

 

洗い流した後は、表土の除去。

暑いけど、マスクをきちんとしています。

 

表土除去後に線量を計ると・・・驚くほどの線量低下。効果抜群でした。

 

2日目は、食堂の裏を徹底して。道路の壁のコケも落とします。

 

土のう袋に入れた表土をきちんと管理します。

とりあえず一時保管。処分の方法を、早く決めて欲しいものです。

最後は・・・

人間の除染

 

2日間、のべ23人で作業して、食堂の内外の除染と数箇所のホットスポットの表土除去。

メイパパは、震災で破損した箇所の補修をして下さいました。

牧場リフレッシュに向けて、支援物資もいただきました。

澤田様、秋元様、向様。ありがとうございました。


那須甲子

2011年08月15日 00時32分14秒 | 仙台カウンセラー

リフレッシュ・キャンプの様子を、携帯から随時報告しようと思いましたが、無理でした・・・。スミマセン。パソコンで報告します。

 

国立那須甲子青少年自然の家で行われている「リフレッシュキャンプ」の第7クール、3日目のプログラムは、“プール”と“ポニーと遊ぼう!”

参加親子は、合わせて171人。AグループとBグループに分かれて、午前と午後、二つのプログラムを楽しみました。

外で遊ぶことが制限されてしまっている子どもたちが多いので、プールで遊ぶことが一番の楽しみであったようですが、1回ポニーにまたがってしまえば、たちまちポニーが大好きになってしまいます!

 

2時間の間に、子どもたちは3~5回、乗馬しました。

保護者の方にも乗馬していただきました。

大人がリフレッシュしなければ、子どもがリフレッシュはできません。

お父さんやお母さんにもリフレッシュが必要です。

 

次長さんも乗りました。

子どもたちの笑顔を見て、さらにリフレッシュ!

大人も子どもも、みんなリフレッシュ!

お手伝いで大活躍のユウカ。

その働きっぷりに、自然の家の所長さんと次長さんも大感激。中1と聞いて、驚いていました。

 

本番の前日入りし、会場(引き馬コース)を作ったりしました。当然、ポニーもお泊り。

普段は除雪車が入っている車庫に、工事現場のフェンスを使って、簡易馬房の出来上がり!

残りの4頭は、馬運車で。

 

原発災害により、様々な苦労を強いられている、福島の親子。

「外で思いっきり遊ばせたくて・・・」

「子どもが笑う顔が見られて良かった」

目に見えない放射能。何が正しいのかわからない。何が危険なのかわからない。ただ、「大丈夫」と言われても、長袖を着せて、マスクをし、できるだけ外では遊ばないように・・・させてしまう親の気持ちも良くわかります。それが親の愛情でもあるのだけれど、親自身、そんな自分に疑問を感じ・・・。

子どもは子どもらしく、外で元気に遊ばせたい!こんな我慢はさせたくない!

子どもの笑った顔を見て、自分自身も馬の背に揺られ、少しでもリフレッシュできた大人がいれば、それは子どものためにもなると思います。

Riding For All 東北支援事業 これからも続けていきます。

 

カウンセラーの解散場所、JR東北本線大河原駅。

すぐそばを流れる白石川で花火大会でした。花火をバックに一枚!

みんな、本当にお疲れ様でした。ありがとう。

東北カウンセラーは元気です!がんばってます!

 

姉御