公益財団法人ハーモニィセンター 相馬ポニー牧場通信

福島県南相馬市にある(公財)ハーモニィセンターの牧場。子ども達のキャンプ、野外活動、青少年教育などの活動を紹介します。

牧場リフレッシュ(除染)

2011年08月09日 23時05分27秒 | Weblog

かねてから予定していた通り、8/15に、牧場の除染を行います。

14日から開始します。

放射線バスターは、次の面々。

デイヴ(over100kg)

メイ(進路決定おめでと) whith パパさん

マキコ(内定おめでと)

ノリコ(from 広島)

ラジ(スーパーヘルパー)

ケースケ(牧場生まれ)

Mr.&Mrs.サクライ

アドバイザー・オニタン

 

南相馬市災害対策本部「放射線物質除染マニュアル」を参考にし、まずは生活空間(食堂周辺)の線量低下を図ります。

 


リフレッシュ・キャンプ

2011年08月09日 17時32分05秒 | プレミアム

8月13日 国立那須甲子青少年自然の家で開催されている「リフレッシュ・キャンプ」に、東北支援事業として、ポニー6頭を派遣します。

小貝川ポニー牧場から、ノーマン、ポピンズ、桜、クロゴマ、ジジ、サッコが、福島の児童・生徒の心身の健康やリフレッシュのために出掛けます!

仙台カウンセラーや相馬っ子OBなどが応援に駆けつけてきてくれます。

また報告します。


暑い!

2011年08月09日 10時18分39秒 | Weblog

東北の夏らしい日です。

日差しは強いけど、木陰は涼しく、気持ちの良い風が吹いています。

牧場の事務所は…。このあと西日が差し込んでくると、サウナに早変わりします


ありがとう

2011年08月08日 21時16分48秒 | Weblog

デビットが支援物資を持ってやって来た。

場内と道端の草刈りをしてくれた。
林道を通行する人達に「牧場も頑張ってます!」 って、勇気を与えられる。


タオルケットが沢山届いた。
神谷様、山本様、ありがとうございます。
早速、必要としている方々にお届けしました。


下郷キャンプの解散時にも、ご支援をいただきました。
小野様、齋藤様、感謝します。

13日に国立那須甲子青少年自然の家で行う「東北支援活動」のお手伝いを申し出て下さった沼田様、ありがとうございます。よろしくお願いします!


陣中見舞い&暑気払いを送って下さった西澤様、いただきま~す!


被災馬近況ブログを見て支援物資を下さった方々、本当にありがとうございます。
扇風機、掃除機、ドライヤー、大変喜ばれました!
食品類は、支援物資センターに届けました。


相馬っ子、大きくなってくれてありがとう。
みんなが居てくれれば、牧場は再開できる!


本当にありがとう。


下郷キャンプまとめ

2011年08月05日 18時43分56秒 | キャンプ
7ヶ月振りのキャンプ。正確には、2月末に週末キャンプをやっているから5ヶ月振りだけど、関東と東北の子どもが一緒のキャンプは、昨年の冬休みポニーキャンプ以来。


今回は、キャンプをやる!と言う事に、大きな意味があると感じていた。

東北の子ども達は、震災以後、様々な辛いことや悲しみの中に置かれ、沢山の我慢をしてきたはず。

それを、一番近くで見ていた親御さんの気持ちもまた、辛く苦しいモノだったろう。

だから今回は、キャンプをやるだけで、子どもにも大人にも勇気を与えられると思っていた。
ストレスを発散し、子どもらしい子どもに戻す。
誰にも、何にも気を使わずに、笑い、楽しんで欲しかった。


素晴らしいキャンプ、子ども達だった。

年長者が年少者を思いやり、ベテランがビギナーに優しく教え、みんなが積極的で…。

日ごとに、差し入れや地元の子ども達の数が増え…。


震災が、被災した事が、子ども達をこんなに強く、優しくしたのなら、それはそれで皮肉だが、とにかく、前回のキャンプよりも、みんな立派だった。



牧場の事が心配で心配で…キャンプをやってくれるだけで嬉しかった。ありがたかった。

キャンプから帰ってきた後の、この顔が見たかった。


親御さんにも、本当に喜んでいただけたと思う。

このキャンプで、子ども達が何を学んだか?

わからない。

ただ…

普通であることの有り難さ。
平和の大切さ。
キャンプに行ける幸せ。

いつか気付いてくれるだろう。そしてそれを、伝えてくれるだろう。

そう信じている。

あたろう