公益財団法人ハーモニィセンター 相馬ポニー牧場通信

福島県南相馬市にある(公財)ハーモニィセンターの牧場。子ども達のキャンプ、野外活動、青少年教育などの活動を紹介します。

相馬も蒸し暑いです

2012年07月15日 18時53分26秒 | Weblog

こんにちは。
久しぶりに投稿しようと、慣れないスマートフォンでブログをいじっていたら、タイトルだけでUPされていました。ごめんなさい
この週末、東京はかなり暑いようですね。こちら相馬は気温はそれほど高くないものの、湿度が高く、早くも牧場の夏!って感じです。

さて、以前にお知らせした「野馬追い観覧ツアー」ですが、お蔭様でたくさんの方にお申し込みいただき、賑やかに開催できることになりました。
そのため、この連休は牧場の大掃除!

ふだんの「おさぼり」のツケで、そりゃーもう牧場名物の「カメムシ」さんたちがあちこちに・・・
窓のサンなど隅々まで掃除機をかけ、天候がいまいち&干す場所もあまりないので布団乾燥機をかけ、草刈りをし、ようやく皆さんにいらしていただける準備ができました

再来週の野馬追い期間、ツアーの参加者のほかに、ご家族で野馬追い観覧にいらして泊まる方や、野馬追いに出場する馬&馬丁さんなど、総勢30名を超える宿泊者となる牧場。久しぶりに賑やかな牧場になりそうです嬉しいな。

今、さらっと書きましたが、野馬追いに出る馬も牧場に来るのです。地域の方が出場されるのですが、牧場から出陣、なんですよ!!


蹄洗場に竹がつけられて、簡易馬房ができています。ここに出場する馬たちが入ります。
馬がいるということは、出陣の朝、野馬追い用の馬装をするところがみられるということ。
かなりの早起きが必要ですが、なかなか体験することのできない神聖な時間なので、お邪魔にならないよう気をつけながらぜひ見学したいですね。

野馬追い観覧ツアー、楽しみです!!

 

【おまけ】
掃除中に見かけたもの。

これ、なんだかわかります?
くもの巣なんです。
くもの巣の中央に、白い細かい毛(?)が渦巻状にくっついているんです。
その美しさに思わず写真を撮ってしまいました。
しかも、この写真の翌日、この渦巻き模様が違う形に!!(写真を撮り忘れました・・・)
この模様に、何の意味があるのかな?

BYケロンパ