前回はWERに参戦のブログでしたが、
いつの間にかHERO'Sが過ぎてしまいました(^^;)
先週は連日30度オーバーだったので、
毎晩ハッちゃんは足元に転がっていました。
そんな時に最高気温が30度を下回ると、
体感で寒く感じるのでしょうか?
膝に乗ってきます。
いや、暑いって。。。(ーー;)
WERの後は408のHERO'Sに備えて2週連続でMX408で練習でした。
7/2は暑すぎ!
練習車のなんちゃってPWK30は相変わらずセッティングが決まらず、
ノーマルに戻すことを決意ww
7/10
キャブをノーマルのPWK28に戻した練習車は、
メインジェットを#135にしただけでバッチリでした。
レースで使う本番車とは特性がまるっきり別物なので、
練習車で練習をする意味があるのか?
と思う人もいるようですが、
マシン性能を十分引き出せない、
私レベルの乗り手だと何に乗っても大して変わらない。
と言うのが私の見解です。
実際けっこう全体に手を入れてあるKX100(本番車)と、
ノーマルの車体でエンジンをデチューンしてあり、
笑っちゃうくらいパワーのないKX85(練習車)で、
タイムはほとんど変わりませんから。
(最初にこの事実を知った時はすごいショックでしたw)
なので自分的にはコースに慣れる方が重要だと思っています。
本番当日
レース前は毎日雨予報が出ていたのに結局ほとんど降る事は無く、
ベスコンの408でレースができました。
練習走行
3週間ぶりの本番車ですが、
予想通り何の違和感も無く、
10分で十分慣れることができました(^^)
予選
ミニモトジュニアとミドルの混走計16台
スタートはちょっと失敗したけど5番手でゴール。
予選の結果ジュニア9台ミドル6台で私はジュニアのまま。
ヒート1(ジュニア、ミドル混走15台)
スタートの時バーを注視していたら、
滲んで見えてきて「あれ~?」と思っていたら、
エンジンの回転を上げ過ぎていて、
思わずアクセルを戻したタイミングでバーが落ちて、
完全なる出遅れ(^^;)
後ろから二番目でのレース開始なので、
成績はもう諦めてとりあえずミドルの選手を全員抜くのを目標に切り替える。
順調に順位を上げていったが計測ポイントのあるジャンプ台で多重クラッシュ。
2周しても処理が終わらずついに赤旗中断。
午後にやり直しとなりました。
私的にはラッキーでした(^^)
ヒート1(やり直し)
今度は真ん中くらいでスタート出来たけど、
1コーナーで前の選手がフラフラしてるので、
ちょと引いたらまとめて抜かれてジュニアでは後ろの方になってしまった。
無難に走り切って4位でゴール。
ヒート2
スタートが苦手な私はモトビの時のスタートは、
ホールショットは取りずらいけど、
失敗しても大きく出遅れる事のないアウト側のポジションを取ります。
しかし408はアウトスタートで良い位置に行くのは至難の業なので、
一か八かのイン側に位置取りしました。
最インにライバルの#230さん、
2番目に#27(#35だったかも?)
3番目に私だったのですが、
スタートばっちり決まって、
ホールショットは#230さんで2番手が私!
これはもう絶対に逃がすわけにはいかないと、
ガムシャラに付いて行きました。
いつもはレース時でもイメージ的には十数パーセントのマージンを取って走っているのですが、
この時はほんの数パーセントで走ってる感覚でした。
中盤からはお互いミスが目立ち始めましたが、
後追いの私の方が精神的に有利なので、
だんだん追い詰める形になってきましたが、
抜くまでには至らずそのままゴールでした。
この時はタイムスケジュールや暑さの関係で、
通常10分プラス1周のところを8分プラス1周になっていました。
たらればを言ってもしょうがないのですが、
10分プラス1周なら。。。悔しいですね~(^^;)
最近は#230さんにはもう勝てないかも、
と思いはじめていたので、
まだやれる事がわかって嬉しかったです。
最後のじゃんけん大会でミニモト用タイヤ前後セットをゲット!
この大会の実質の優勝ですw
次回のHERO'Sは軽井沢モーターパークですが、
今年は軽井沢はパスしようかと思っていました。
しかし主催者が景品のタイヤを今回忘れてしまったので、
「軽井沢に来るよね?」と言う事です。
人質ならぬタイヤ質を取られてしまったので、
結局軽井沢に行くことになりましたw
いつの間にかHERO'Sが過ぎてしまいました(^^;)
先週は連日30度オーバーだったので、
毎晩ハッちゃんは足元に転がっていました。
そんな時に最高気温が30度を下回ると、
体感で寒く感じるのでしょうか?
膝に乗ってきます。
いや、暑いって。。。(ーー;)
WERの後は408のHERO'Sに備えて2週連続でMX408で練習でした。
7/2は暑すぎ!
練習車のなんちゃってPWK30は相変わらずセッティングが決まらず、
ノーマルに戻すことを決意ww
7/10
キャブをノーマルのPWK28に戻した練習車は、
メインジェットを#135にしただけでバッチリでした。
レースで使う本番車とは特性がまるっきり別物なので、
練習車で練習をする意味があるのか?
と思う人もいるようですが、
マシン性能を十分引き出せない、
私レベルの乗り手だと何に乗っても大して変わらない。
と言うのが私の見解です。
実際けっこう全体に手を入れてあるKX100(本番車)と、
ノーマルの車体でエンジンをデチューンしてあり、
笑っちゃうくらいパワーのないKX85(練習車)で、
タイムはほとんど変わりませんから。
(最初にこの事実を知った時はすごいショックでしたw)
なので自分的にはコースに慣れる方が重要だと思っています。
本番当日
レース前は毎日雨予報が出ていたのに結局ほとんど降る事は無く、
ベスコンの408でレースができました。
練習走行
3週間ぶりの本番車ですが、
予想通り何の違和感も無く、
10分で十分慣れることができました(^^)
予選
ミニモトジュニアとミドルの混走計16台
スタートはちょっと失敗したけど5番手でゴール。
予選の結果ジュニア9台ミドル6台で私はジュニアのまま。
ヒート1(ジュニア、ミドル混走15台)
スタートの時バーを注視していたら、
滲んで見えてきて「あれ~?」と思っていたら、
エンジンの回転を上げ過ぎていて、
思わずアクセルを戻したタイミングでバーが落ちて、
完全なる出遅れ(^^;)
後ろから二番目でのレース開始なので、
成績はもう諦めてとりあえずミドルの選手を全員抜くのを目標に切り替える。
順調に順位を上げていったが計測ポイントのあるジャンプ台で多重クラッシュ。
2周しても処理が終わらずついに赤旗中断。
午後にやり直しとなりました。
私的にはラッキーでした(^^)
ヒート1(やり直し)
今度は真ん中くらいでスタート出来たけど、
1コーナーで前の選手がフラフラしてるので、
ちょと引いたらまとめて抜かれてジュニアでは後ろの方になってしまった。
無難に走り切って4位でゴール。
ヒート2
スタートが苦手な私はモトビの時のスタートは、
ホールショットは取りずらいけど、
失敗しても大きく出遅れる事のないアウト側のポジションを取ります。
しかし408はアウトスタートで良い位置に行くのは至難の業なので、
一か八かのイン側に位置取りしました。
最インにライバルの#230さん、
2番目に#27(#35だったかも?)
3番目に私だったのですが、
スタートばっちり決まって、
ホールショットは#230さんで2番手が私!
これはもう絶対に逃がすわけにはいかないと、
ガムシャラに付いて行きました。
いつもはレース時でもイメージ的には十数パーセントのマージンを取って走っているのですが、
この時はほんの数パーセントで走ってる感覚でした。
中盤からはお互いミスが目立ち始めましたが、
後追いの私の方が精神的に有利なので、
だんだん追い詰める形になってきましたが、
抜くまでには至らずそのままゴールでした。
この時はタイムスケジュールや暑さの関係で、
通常10分プラス1周のところを8分プラス1周になっていました。
たらればを言ってもしょうがないのですが、
10分プラス1周なら。。。悔しいですね~(^^;)
最近は#230さんにはもう勝てないかも、
と思いはじめていたので、
まだやれる事がわかって嬉しかったです。
最後のじゃんけん大会でミニモト用タイヤ前後セットをゲット!
この大会の実質の優勝ですw
次回のHERO'Sは軽井沢モーターパークですが、
今年は軽井沢はパスしようかと思っていました。
しかし主催者が景品のタイヤを今回忘れてしまったので、
「軽井沢に来るよね?」と言う事です。
人質ならぬタイヤ質を取られてしまったので、
結局軽井沢に行くことになりましたw
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます