再び・そこぬけ珍道中

新装開店ガトーのブログ。
雑多な日常あります。

吉備路

2016-05-24 12:57:31 | 遠出
この前、所用があって母と岡山県に行ってきました。
半日だけスケジュールが空いたので、
思い切ってどこかに行くことにしました。
もう岡山に行くこともあまりないでしょうしね。

さて、どこへ行こうか?という話になって、
岡山駅で路線図を見ながら母が
「新見の満奇洞とか高梁の備中松山城とかどう?」
と言いました。
うーん。
「ムリ」
却下しました。
どちらもちょっと遠いのです。
朝から行くならまだしも、その時はお昼の1時過ぎ。
遅すぎます。

たまたま駅の電光掲示板に「総社」とあったので、
総社を提案したら母も合意。
二人で総社に行くことになりました。

今回はきびせ……じゃなかった、桃太郎線で
総社まで向かいました。

爆睡していたので、気がついたら総社でした。

総社駅前にひっそりたたずんでいた像。

水墨画で有名な雪舟さんの生まれは総社だったのかー。

せっかくだから自転車をレンタルして、
サイクリングしながら吉備路を行って
備中国分寺を見ることにしました。
観光タクシーもあったのですが、
いちまんえんくらいしたので(たしか……)
あっさり諦めました笑

駅前から市役所の角を曲がって
まっすぐ突き当りのアリーナまでは街なかでしたが、
その後はのどかな田園地帯が広がっていました。

延々とその田んぼ道を進んでいくと、

こんな感じで五重塔が出現。

出現したのはいいけど、なかなか着かない笑
それだけ大きいってことですよね。


がんばってまたシャカシャカ自転車こいでたら、
ようやっと着きました。
国分寺の写真を撮るのをすっかり忘れていたので、
間近の塔の写真をば。

やっぱり大きい。

周りが田んぼだから余計に大きく見えるのかなー
なんて思ってたけど、間近で見ると迫力があります。
ビルなんてなかった時代の建物ですからねー。
凄いことだなあと思いました。

勝田文さんの「マリーマリーマリー」という漫画に
大きいものがいいとは
言いきれない世の中だとは思うけど
やっぱ大きいって
有無を言わさぬ
迫力あんな~って…

という台詞が出てくるんですけど、
何だかそれを実感しましたよ。

帰路について、またシャカシャカと自転車をこいで
総社駅まで戻ってきました。

駅前のお菓子屋さんでおみやげを買って帰りました。
雪舟もなか(の箱)↓

フロランタン↓

裏側はこんな感じ。かーわいい!↓

雪舟さんが涙でねずみを描いたことから
ねずみなんでしょうね。

決して旅行気分で行った岡山ではありませんでしたが
(所用がありましたので)、
楽しい思い出ができてよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。