隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

今年初のキス釣り(ゴムボート)

2014年05月11日 | 糸島の釣り

5月11日 引津湾に今年初のキス釣りにゴムボートで行ってきました。

【5月11日】
【天 気】 晴れ
【潮回り】 中潮 満潮  70:15 19:55 干潮 0:58 13:27
【仕掛け等】 MORIGEN 船長直伝 舟キス 7号  船長直伝 舟キス 10号 ナス型8号

前日夜に空気漏れのチェックをしたゴムボートを車に積み込み
すっかり明るくなった5時20分に出発

途中でかめや釣具によって青虫80g(80円/10g)と仕掛けを各2セットづつ購入
いやー青虫の値上がりが半端ないですなぁ(こりゃゴカイでも掘りに行くべきか ウ~ン)

6時半前に綿積神社前の駐車場に到着
(これは納竿後の写真です^^;)

風はほとんどなし 先行している人はざっと見て8艇くらいでしょうか
ボートをスコスコ足踏みで膨らまし、道具を積み込んでいざ出航!
例年見えるアマモが生えていなくてちょっとびっくり

5分ほどで到着したポイントで息子と二人で釣り開始
ちょっと穂先が堅めの息子は7号 ソリッドの私は10号 の仕掛けをチョイス

さびいてくると当たりもないのにずっしりと重く竿が曲がります。
とろろ昆布のような藻が天秤・仕掛けに絡みついて上がってきました。

この状態になるとほとんどキスは釣れません。藻を除去する作業に時間を取られて釣りにならないのです。
あちらこちらとポイントを変えて釣ってみるのですが状況は全然変わらず。
9時までになんとか2匹のという釣果

風が強くなるとの予報だったので沖に行かないつもりだったのですが・・・
このままではヤバイと考え、藻がない場所を探して島の縁をたどりつつ沖へ

するとこれが大当たり! ほとんど藻がない場所を見つけました。
しかも投げるたびに何かしらの当たりがあります。
しかも時折、カタクチイワシの大群が船を囲みます(真黒な塊が近づいてくるんです)

この場所で7号針の息子は調子よく釣りあげていきます。10号針の私はキューっと締めこむのですがフッと抜けてかかりません。
やはり針にサイズは大切ですね

結局13時半まで粘って餌がなくなり納竿となりました。

最終釣果は
 私が大き目を9匹とピンギス多数(針を飲んでいないものはリリース)
 息子が大き目を15匹とピンギス多数(針を飲んでいないものはリリース) ベラ

何とかお土産ができてほっとしました。
今夜は天ぷら・フライで初物を楽しみます

そういえばテカミが1匹も釣れませんでした。

« 博多湾 コウイカ・シリヤケ ... | トップ | 糸島でアジ・ヒラメ・カワハ... »