隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

西の浦でアジ釣り まとめてUP

2012年08月25日 | 糸島の釣り

8月19日・8月25日 2週連続で西の浦にアジ釣りに行ってきました。20Cm前後が釣れて楽しかったです。

8月19日は家族全員で現地に3時半頃に到着 いつも行く釣り場所はすでに満員状態><;
間に入れてもtらってもいいのですがまっすぐに投げられないと迷惑をかけてしまうので他の場所を探してウロチョロ
でも真っ暗で車を止める場所もいいところが無く結局もとの場所へ戻ってみると帰り支度の方がいたので入れ替わりでそこをキープ

周りの人を見てみるがそんなに上がっている様子は無く、ポツリポツリといった感じ
しかもみんな上カゴ式のサビキでウキ釣りをしているようです。
私は下カゴのサビキでウキ釣りなので無理かなぁと考えながら仕掛けを準備し竿2本で釣り開始
しばらくしてウキが入り込み20cmくらいのアジをゲット(仕掛けがみんなと違うので釣れてホッとしましたw)
それからは自分達も結構調子よく日の出までに16匹を釣り上げました。
日の出とともに釣り人もほとんどいなくなり、堤防カワハギ釣りも開始しましたが切手位のが多くて手のひらサイズはほとんど釣れませんでした。
11時過ぎに納竿でした。


8月25日は仕事をお休みして同じ場所へ
今回は3時頃到着し釣り座を無事確保 しかけは前回と同じく下カゴのサビキでウキ釣り
開始30分は自分たちに全然アタリが無く周りの人ばかり釣れてアセリましたが、3時半ごろからポンポンと釣れるようになり
日の出までに24cmの良型を含めて35匹の釣果でした。
日の出後はヒラメ(マゴチ)狙いで泳がせをしてみたのですが、9時過ぎに船の出入りが多くなってきたので邪魔にならないよう納竿しました。


いづれの日もタナはサビキの上のヨリモドシから1ヒロ(170cm)前後でスタートし、サビキのどこに掛かるかでタナ調整を行いました。
サビキの上に釣れる時はタナを50cm浅く 下でつれるときは50cm深く といった感じで微調整を行いました。

カタクチイワシはほとんど見ませんでした、泳がせようの12cm前後のアジがつれなくて今年のヒラメ狙いは苦労しそうかなぁ
新しい場所の開拓も行わないといけないですね まぁ目星はつけているのでいづれチャレンジして報告します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引津湾 キスの投げ釣り | トップ | 9月1日 姪浜でアナゴ狙い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糸島の釣り」カテゴリの最新記事