隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

ドライブレコーダー修理

2023年06月06日 | 日記
iiweyのdc03という2年半使ったドライブレコーダーが壊れたので修理しました

コイツはシガーソケット→GPSユニット→ドラレコ本体と繋がるタイプです

発生している症状は電源がON/OFFを繰り返してしまい使い物にならないという状態

まず疑ったのはシガーソケットの部分
分解してみると基盤からはんだ付けしている箇所がパターンごと剥がれています

仕方ないのでバイパスさせます

使ったのはコンデンサの足の余り

シガーソケットに刺して動作確認をしますが…改善しませんでした

GPSユニットを経由せずにシガーソケット→ドラレコ本体にすると通電オッケーでした

GPSユニットを開けてみるとマイクロBのコネクタが基盤から剥がれていました


ここは固定する足の部分ははんだを盛り
端子部分ははんだコテでなぞるように押さえていきます

これでシガーソケット→GPSユニット→ドラレコ本体と再度繋いでみると



パンパカパーン 無事通電しました♪

ついでに64GBのSDカードを刺してフォーマットしてみるとこちらも認識して正常に動きました

購入した店舗はAmazonから撤退したのか連絡がつかない状態らしいのでコイツが壊れたら買い替えしかありません
安かったから仕方ないですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリヤケ釣り 良い感じ | トップ | キス釣り 記録更新! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事