隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

呼子アジング パート2

2023年10月29日 | 伊万里の釣り
呼子で2日間アジングをしてきました

1日目 2時頃到着
風がかなりあります

大潮 干潮が2時19分 満潮が8時40分
タックルは
 シャローフリークのダイブ 16.6g
 ジャックアッパー #8 0.8g
 PE0.3
 艶じゃこ ケイムラクリアー

風のせいで操作感は最悪です
シャクって糸を張りつつフォール中に違和感があればアワセるといった感じで攻めます
イマイチ数がいかないので息子の様子を見に行くと20匹ほど釣れていました
息子はシャローフリークエキスパンダーで飛距離を稼いでいました
場所を変えて頑張ってアジを追加しましたが釣果の差は歴然で私が11匹、息子が32匹
うーんエキスパンダー買うか迷います

伊万里で一泊して、その日の夜にまた呼子へ

2日目は1時に到着 今日は1人です
昨日と同じタックルで攻めます
風は昨日よりは弱くてなんとかなりそうな感じ
でも…散発的にアタリはありますが掛けきれず 掛かってもアジゴ
1匹だけ20cmが釣れて場所移動

次の場所は3時過ぎに入りましたがアタリなし
でしたが…4時頃潮が動き出すと状況は激変します
特定のポイントに飛ばせれば確実にアタリがあります
やる気スイッチが入りました…
力んでしまい手前にボチャンと豪速球
慌てて回収しようと巻き始めるとブルブルとアジとは違う引き 上がってきたのは良型のアラカブ

その後はなんとか23cm前後をポツリポツリと釣り上げました
途中でドカンとアタリがありでかいカマス(38cm)を釣り上げました
この前のカマスからサイズアップしました

最後はリーダーがヘタっていたでしょう
シャローフリークがはるか沖に飛んでいってしまいました
時計を見ると5時30分
まぁカマスもアラカブも釣れたので良しと考えて納竿しました

結果は中アジ10匹、アラカブ1匹、カマス1匹

2日間でシャローフリークのDが5個、Fが1個 旅に出てしまいました
買い増ししとかないといけませんが、エキスパンダーもいくつか買ってみますか

1日目は帰ってきて、ひと眠りした後43匹全部捌きましたが大変でした
デカいの8匹はお刺身、その次の大きさの8匹はムニエル、残りの35匹はアジフライ用にしました

2日目は福岡に戻るのでカマスを息子にあげ、残りは持って帰ってきました
アラカブは煮付けの予定、アジは何にするか思案中です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呼子アジング 開始! | トップ | 呼子アジング 写真なし! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊万里の釣り」カテゴリの最新記事