隣で釣りしてもよかですか?

博多湾と糸島の釣行結果を載せていきます。
シーズンIN~OUTの参考資料が作れればいいかなぁと考えてます。

懲りずに西の浦(;^ω^)

2011年12月05日 | 糸島の釣り

12月4日(日曜日) 北の風後西の風 4:30~14:30

また行ってしまいました。

4時半ごろから釣り開始 北からの風が結構あります。

まずはヒラメ用のアジゴとおみやげ用に中アジねらいにサビキ釣り

ところがアジゴばっかりで中アジがまったく釣れませんでした。

しかも活かしバケツのロープが外れてロストするというハプニングまで発生(あわててタモを抱えて海面を除きましたが暗闇のため何も見えず)

ヒラメ用のスカリがあるのでそちらに入れることで対応しました。

空が白んできたころブッコミ泳がせを開始

向かい風のため飛距離が出ません。ちょっと力を入れて投げるとアジが千切れて飛んでいってしまいますw

8時過ぎに竿先がジワーっともっていかれタコのアタリそれが3回ほど繰り返したので思いっきりシャクってやるとじんわりと重みがあります

ゆっくり寄せてタモでキャッチするとビンを抱えたタコでした

その後も同じようなアタリばかりで4匹のタコを釣り上げました(キャッチ直前に逃げたのも含めると10匹近く見ましたね)

投げブッコミではタコしか釣れないので、浮き泳がせも追加しましたが・・・ダイナンウミヘビ1匹つれただけでした。

11時ごろもしかして活かしバケツが沈んでいないか足元の海面をのぞいてみると海底にぼんやりと青いシルエットが見えます

エギングロッドにタコジグをセットして濁った海底を何度か小突いているとじんわりと重みがついてきました。

慎重にあげてみるとやっぱり活かしバケツ これは超ラッキーでした。

風さえなければもう少し遠くへ飛ばせたのでポイントへ届いたでしょう

今回の釣果:アジゴ多数 タコ4匹 ダイナンウミヘビ1匹(リリース)

« 西の浦でマゴチ釣り(本命は... | トップ | 華麗にカレイとは行かないも... »