ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

今日は母の日かぁ~

2006-05-14 03:48:06 | つぶやき
今日は母の日ですねぇ・・・
テレビをつけても、外出しても飛び込んでくるのは「母の日」
それはいいんですが、世の中の皆さん、どうしているんでしょう?「母の日」?

実の母はまだいいんですが
「母の日、何が欲しい?」素直に聞けて
「あなた(ワタシ)が少しでも病気が良くなってくれることが何よりのプレゼントだよ~」と言ってくれる。
とってもとっても有難いです
ダンナの母、つまり義母には「お義母さん、プレゼント何がいいですか?」と聞いたことは1度もない。
聞きにくいし、実際問題として嫁姑として円満な方ではないからなぁ・・・
初めてのときは5千円の花束を贈った。
仕事してて忙しいときは、日傘やバック、ブラウスなどデパートで奮発して買って贈ってた。
見栄っ張りなんだな、ワタシも
嫌われたくない一心で「高価なもの」を贈っていた。
けど、4・5年前から「モノ」ではなく「商品券」や「金券」を贈ることにしている。
何故かというと、ワタシの贈った物を使っているのを見たことがナイからと、義母の「もらいものはやっぱり商品券なんかがイイ。自分の好きな物を買えるから」と親戚に喋っていたのを聞いたから・・・

正直、ちょっと嫌な気分になった。
なんで嫁のワタシの前でそんなこと堂々と言うのか
しかも、ダンナの弟もワタシに向かってそう言った。
一応、「ありがとう」とは言ってくれていたけど、嘘だったのかぁ・・・と思い、もう見え張って「モノ」を贈るんではなく、「商品券」でイイや、と投げやりになってしまった。
でも、義母も正直言って「商品券」貰った方が声が弾んでいるように見える。
単なるワタシのヒガミ根性かもしれないけど。

友達に聞いたら、義理の母には何も贈らない、と言うヒトが多くてビックリした。
「だって、ちっとも嬉しそうにしてくれないから」
「ありがとうも言ってくれないし」
上には上がいるもんだ~

もうひとつ、義母の気に入らないとこがある。
それは、「世間体」をすごく気にするからだ。
お嫁さんから「母の日のプレゼント」貰えないと近所や親戚中で恥ずかしいからだそうだ。
これは意外にもダンナから聞いた。
だから「お袋に何でもいいから贈ってくれ、親父にも」と結婚当初言われてビックリしたのを覚えている。
いくらすごい田舎だからって(ダンナの実家が)、そんなこと喋らなくてもいいのにぃ、と思った。

毎年、この時期は頭が痛い・・・
盆と正月は現金を包むけど(ダンナの実家の風習らしい)、母の日・父の日は毎年「胃と頭が痛い」時期です
今、義母は軽い腰痛で入院しているけど、明日見舞いがてら「商品券」を持っていかないといけないと思うと少々ウンザリする。
贈りたくないのではなく、義母の気にする「世間体」が嫌なのだ。
実の母には何も贈ってないけど(もちろん、盆も正月も)、義母はワタシが自分の実家にも同等かそれ以上のことをいていると思っているらしい

疲れます、はっきり言って。
だから田舎は嫌なんです、話題が狭すぎて・・・
未だに、ワタシの名前を覚えようとしない義父。
他のお嫁さんとワタシを比べる義母。
はっきりいって円満とは言えません。
子供の前でだけ、他の親戚や近所の手前、仲良くしているだけ。

こんな関係である以上、将来の介護問題が気になります
実の母は姉夫婦が看る、と言っているし(姉のダンナは次男なので)
ダンナは長男だし、ワタシは2人姉妹の次女。
当然、ワタシが看ないといけないだろう
でも、自信ありません。
「世間体」や「田舎の風習」に縛られている義理の両親に・・・
いくらワタシが病気とはいえ、何十歳も若いのだから。
でも、ダンナの親だからなぁ~
ダンナを大事にしたいなら、ダンナの親も同じだよなぁ

ちなみにワタシは昨日「母の日のプレゼント」頂きました。
次男が書いてくれたワタシの「似顔絵」です。
ニコニコ笑っている私の顔。
上手に、愛情こめて書いてありました。
長男が「かあさん、母の日のプレゼントいる?」と聞いたので正直にいいました。「君達二人が病気や怪我をしないで元気でいてくれること」と言ったら、二人ともキョトン、としてました。
ワタシが「お金~」とでも言うと思ったのかな???
そんなに欲深い顔してるのかいな?と思い、反省・反省

父の日には義父には「ポロシャツ」を贈るつもりです。
もうネタがないので、ゴメンなさい!
ダンナにも「ポロシャツ」にします。
予算の関係で、ダンナには「ユニクロ」です。
ダンナは何を贈ってもとっても喜んでくれます。
義父からお礼を言われたことはナイのが寂しいけど・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼントか~ (みつき)
2006-05-14 13:19:19
 こんにちは、みつきです。

 私は先週、実母・義母とも母の日を済ませてしまったので、楽ちんです。って言うか、今日仕事が休みになってしまったので(店の都合)、今日のほうが良かったかなと後悔しているところです。まあ、今更ですけれど。



 盆・正月は別として、「母の日」ってホントに「義理」の日だと思うんですよ。だから、商品券もらって喜ぶぽにぽにさんのお義母さんは、どうかな~?って正直思います。

 でも、そういうのって価値観の違いだから、お金で済むならすませるしかないですね、寂しいけど。

 介護問題は頭が痛いですよね~。うちの場合、唯一結婚しているのが私(弟・妹がいます)、しかも長女。ダンナは長男で、お義姉さんがいるけど、結婚して子供がいてちょっと離れてる、ので、実父母・義父母合わせて4人の面倒は私が看ることになるだろうと覚悟しています。

 こればっかりは仕方ないですね・・・。



 長文ごめんなさい。 

 なんだか私の愚痴になっちゃいましたね。

 息子さんからの母の日のプレゼント、嬉しいですね。近くのスーパーにもたくさん、似顔絵のがはってありました。きっと、その絵の数だけ幸せなお母さんがいるのでしょう。

 ぽにぽにさんがうらやましいです。

 ことりは犬なので、絵は描いてくれませんからね
返信する
みつきさんへ (ぽにぽに)
2006-05-15 09:46:51
みつきさん、将来のことご不安ですよね。これだけ少子化が進み、高齢化社会になっているからよけい介護問題って頭痛いですよね。



もう長男とか長女とか抜きにして、社会全体でお年寄りを看て言って欲しいです、ホンネは。

実はワタシの姉夫婦が母(父は10年前に他界)を看ることになっていたんですが(義兄は次男だから)、義兄の実のお兄さん(つまり姉のダンナの実のお兄さんですね。ややこしくてゴメンナサイ)が離婚しちゃったんですよ。だから姉が「ダンナの親は看なくていい、ということだったんだけど、義兄さんが再婚しなさそうなんでアタシが看なきゃいけなくなった。だって嫁はアタシ一人だもん」と言って「どこも大変だな~」と思ってしまいました。



お互い長男だから、長女だから親の面倒みなきゃいけない、と思わずに病院や施設やヘルパーさんなど色んな利用手段を考えなきゃいけませんよね。



でもウチの場合、お義父さんの妹(ダンナの叔母)が独身で障害者なんです。叔母の面倒もみないといけないので憂鬱です・・・



暗い話題はこれぐらいにして、と。

次男からもらった似顔絵は最高のプレゼントでした。保育園から毎年くれるのですがやはり何よりも嬉しいです。

なんやかんやいいながらワタシは幸せだ、そう思いました。



ことりちゃんは絵は書けなくても、みつきさんのこと母親だと思っているでしょ?

気持ちが伝われば十分、だと思いますが。

ことりちゃんは、みつきさんのこととっても愛していると思いますよ。

だから大丈夫ですよ。



長くなってすみません・・・
返信する