ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

発作の原因

2006-05-01 08:38:53 | つぶやき
夕方のパニック発作が突然おさまった。
原因がわかったからだ。
要は「次男の保育園のお迎え」
そのときにお母さん達との仲にうまく溶け込めないのと
「仕事をしていないのに
幼稚園ではなく保育園に預けている」
ワタシの思い、そのことが原因だった。

近所の保育園に通いだして3年目
ウチの自治体(他でもそうなんだろうけど)
就労中でなくとも他の理由で
保育してくれる認可保育園は多いはず・・・
でもウチの保育園は超がつくほど忙しいヒトや
訳アリ(母子家庭やら、経済的に苦しいやら)のヒトが多い
しかも延長保育で9時まで見てくれる
保育料の支払いもあるとき払いの催促なし
当然人気で順番待ちの保育園なのだ。

以前、働いてもいないのになぜ
あんな人気のある保育園に入れたの?
と聞かれたことがあり
それがどうもトラウマになっているらしい。

病気療養中なのだから
当然預けてもいいはず
なのに仕事をしていない自分を責めていたのだ。

ダンナから「あったりまえじゃん、病気なんだし。
ちゃんと保育料も払っているんだから何が悪いの?
それより全く保育料支払わないのにエルメスだの
ヴィトンだのちゃらちゃらしているほうがみっともないんじゃ~
うちの保護者は派手だから目立つよ」
と言っていたが、それは関係ないだろう。
エルメスだのヴィトンだのつけて保育料支払わなくても
「働いている」ことにかわりないんだから。

ダンナは「ウチはきっちり1年分の保育料、前納してんだし、
土曜も預けないし、9時から5時までしかこどもをやってないんだから
お前堂々としとけよ。ばっかだなぁ~」
と笑って答えた。
そうだろうか・・・
なんか違うような気がする。

お迎えのとき「お仕事お疲れ様でした」
と言われるのが結構苦になっていて
それでパニック障害が酷かったのだ。

つきものがおちたように
原因がわかったとたん、発作は激減!
嬉しい。正直。
もう開き直るしかないのだ。

子供を愛おしく思う気持ちがあれば
別にどうだっていいのだそんなことは。
そう思ったら楽になった。
自然と、カラダが楽になった。
「引け目を感じて生きていくと
いつまでも鬱・パニック障害・摂食障害は治らない」
自分を苛めるのは辞めよう。
自分に優しくしてあげよう。
さぁ、もうすぐ6歳のバースディを迎える
次男と一緒に歩いて保育園にいこう。

最新の画像もっと見る