ぽにぽにの毎日

境界性人格障害・解離性同一障害・不安障害・離人症・摂食障害色々病を抱えてます。同じような方コメントくださると嬉しいです!

硫黄島からの手紙・・・

2007-02-12 05:25:44 | つぶやき
映画「硫黄島からの手紙」遅まきながら観ました
ダンナと二人で

はじめは、個人的に渡辺健さんの大ファンなのでそれを目的に観に行ったのですが・・・
言葉にならないくらい絶句
本当に今の日本は幸せだけど、62年も前にあんな悲惨な戦争が起こっていたなんて信じられないです

この間新聞に載ってました。
実際の戦争は映画みたいじゃなかった、もっと酷かった、と

でもオスカーにノミネートされるだけあって本当に感動しました。
納得いかないのが、「嵐」の二宮くん
彼が助演男優賞にノミネートされてないこと・・・
彼はあのときの時代の等身大の男性の役柄を見事に演じきってました
彼の評価は渡辺健さんに負けるとも劣らないです

でも、理由はどうあれ戦争はいけません
絶対にいけません。
夫を、息子を、兄弟を戦場に送りたいですか?
絶対に憲法9条は守ってほしいです・・・
あくまでも個人的な意見ですが、某国も早くイラクから撤退すべきなのではないでしょうか?
個人的な願いです。
流血はみたくないです、ダメです。

自分は世界ではちっぽけな存在なんだな・・・
駄目だな、私は・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です!!! (sachiko.t)
2007-02-12 13:29:04
 私も戦争反対です!!!
 私たちの世代は、戦争というものを知らないですけど、戦争というものは普通の人々にとって絶対に良いことなんか一つもないし、平和に暮らしていくために政治があるんだと思うんです。戦争をなくすために、これからの時代の子供たちを守るためにも、本当に憲法9条を守らないといけないですよね!!
 私はよく夫とも戦争とか軍隊とかの話になるんですけど、理想主義だと言われます。
 それでも、理想主義でも、戦争にならないためにどうするかもっと多くの人が考えて、平和のすばらしさをもっと考えていかないといけないですよね。
 私も絶対に子供たちやどんな人たちも、戦争に行かせたくないです。
 その映画は見てないんですけど(子供が怖がって違うものをみました・・・)、戦争のない世界になってほしいと祈っています。
返信する
sachiko.tさん (ぽにぽに)
2007-02-12 19:33:48
同じ意見で嬉しい限りです!!!
映画の内容は、やはり壮絶なシーンが何度もでてきました。もう、気持ち悪いシーンもありました。
でも、実際に硫黄島から帰還された方は「実際はあんなもんじゃない、もっと酷い、人間性も狂わせられる」っておっしゃってました。
理想主義かもしれません、確かに。
でも、私は如何なる理由でも戦争は絶対に反対です。
人が人を殺すのに正当化されるし、いいことなんてひとつもないです。

私たちも色々考えさせられますよね・・・
子供達が幸せな世界を作っていくことが私達の使命だと思うのです。

いえいえ、私のほうこそ超理想主義で申し訳ないですね・・・
返信する
戦争反対 (りんご)
2007-02-13 11:30:57
私も戦争反対です。硫黄島からの手紙。。こういう考えさせられる映画はぜひ 子供にも見せたいものです。今は まだ ドラえもんあたりを見たがりますが・・。映画を見るときは 子供と一緒にになってしまうので シリアスな映画は 当分 見れそうにありません。でも 見てみたいですw。
返信する
りんごさん (ぽにぽに)
2007-02-13 17:35:37
一緒の意見の方がいてくれて嬉しいかぎりです!
りんごさんも子供さんが小さいから、こういった映画はまだまだ御無理でしょうけど(ウチもドラえもんとかです)、大きくなったら見てほしいですね。

戦争映画は悲惨ですが、戦争の恐ろしさ・愚かさを教えてくれます・・・

りんごさん、私の意見に賛同してくださってありがとうございます!
本当に世の中から戦争がなくなれば、と思ってます。
返信する