お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

辰年なので 後篇

2024年04月17日 | お出かけ
見晴台では雲がかかっていたけれど、山頂ではキレるはず。
この先は、笹が伸びてきている場所もありつつ、トコトコ進みます。 
木の隙間から見えていた湖も、全貌が見えてきました。 
いよいよ1485mの山頂、富士山はいかに? 
雲も切れて、スッキリです♪
なので、シミ出ている背中の汗は、気にしないでください(笑)
山頂からは、富士山はもちろんぐるりと見渡せます。
聖岳や悪沢岳方面は、まだまだ雪の世界ですね。
アプリで確認しつつ、登った山が見えると爆上がり~(爆)
記念に、先日のポーチと一緒にパチリ。軽く食事をして、下山ルートを考えた。
殆どの人は、そのままピストンで帰っていきましたが、同じ道もね~。
端足峠経由で、周回するコースに決定!
こちらは、ちょっと荒れ気味の道でした。なかなか急なので、足元注意です! 下山途中、地面に這いつくばっているおじさんを発見。
何をしているのか聞くと、お花を探していたようです。
探していたのは、コレです。 
トウカイスミレですって。1センチほどの小さなお花で、可愛かったですよ♪
花の種類は多すぎて、なかなか覚えられませんが。

転ぶことなく(笑)そのまま下山。
 
道路に出たら、湖畔沿いを駐車場まで戻りました。

ピストンで帰ったほうが、足元は良いかもしれません。
富士山を見ながら下山できるしね。
今回は、9.6キロを4時間20分(休憩25分)累積標高は758m
やっぱり、ハイキングじゃなくて登山だよね(笑) 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辰年なので | トップ | 山のオマケ »

コメントを投稿