お気楽いたち・勢いでウサギ

拾ったウサギと小動物! 時々旅行と登山もするよ♪

新年会

2020年01月02日 | 愉快な仲間

元旦恒例となりました、家族の新年会。

コストコで仕入れする予定が、まさかの休業ということで(笑)

買い出しで手間取ったようですが、無事に開催されました。

ま、我が家は行くだけだったけどね

乾杯に始まって、麻雀やトランプはいつもの通り。

今回は、ビンゴゲームも追加されました!

  

景品は様々、カップ麺からお札も飛び交う(笑)盛り上がり。

熊氏が当たったのは、まさかの自分で出した商品って、やるよね~

最後にトレード可ということで、山の本と交換してきました。

2回戦は、トップのみ貰える高級食材。 それは~?

  

一尾しかないイセエビをかけて、その名も【イセエビンゴ】

トップビンゴだったのは・・・・

  

オッケーサインをしているけど、甲殻類アレルギーのこの方(笑)

食べられないので、再度開催。

  

イセエビは、同時ビンゴだった、二人のお腹に消えていきました  

コメント

預かり

2019年08月16日 | 愉快な仲間

たぬき一家が旅行の為、コイツを預かっています。

  

ハナちゃん(オカメインコ)に比べて、なんて大人しい事!

ほぼ鳴かないので、生存確認をしてしまいます(笑)

納得できないのは、この暑さなのに・・・

  

ホカホカのハウスで寝る事 まるちゃんの安全地帯なのかな?

 

スマホチェンジに伴い、シム契約を切ったタブレット。

音楽専用として再利用することにしました。

贅沢を言えば、所詮タブレット。 音がね・・・と思ったけど

 

土鍋を使うというアイディア、ネットから頂戴いたしました(笑)

スピーカーを買うほどではないけど・・・というワタクシにはピッタリ!

お気に入りを流しながら、家事もはかどります

コメント (2)

モノ申す猫

2019年02月26日 | 愉快な仲間

職場では、3家族が同じ日・同じ方面に旅行していた事が判明!

ウチは大丈夫だったけど、残り2家族は大渋滞だったって

伊豆・箱根・・・ 今が旬ですからね~(笑)

 

今日は、箱根のオマケ。

芦ノ湖畔を散策中、前方から猫がやってきた。

ナ~ォ~!ナ~ォ~!と大声をあげてながら、近づいてくる。

  

要求は何だろう?  声をかけてみたが、ズンズン近づいてくる。

  

やがて我々の前までくると、道草を食べ始めた。

もしや、気持ち悪かったとか? 

  

モノ申す猫のお話でした(笑)

コメント (2)

新年会

2019年01月02日 | 愉快な仲間

昨日も今日も、すんばらしい青空です!

凧までノビノビして見えるのは、気のせいでしょうか?

  

元旦は、恒例行事の新年会。

  

早いもの勝ちで、お酒と食料をお腹に入れて~(笑)

引き続き、たこパに突入。(たこ焼きパーティーの略)

焼いてもらうと、美味しいよね~

  

食後には、麻雀大会となりますが、途中で落ちたワタクシです。

飲みすぎて、途中の記憶がないなぁ~(笑)

  

帰宅は、久しぶりの午前様。 怒っていましたよ、あの方が(笑)

返事はしないし、オヤツに見向きもしないなんて・・・

相当怒っていた模様。 が、今朝は普段通りでした。

  

そして、与太郎のアップが撮れました。

  

やはり、寄っていると思う(笑)

コメント

初自撮り

2018年08月11日 | 愉快な仲間

鳥に興味津々な二人。

一緒に放牧すると、フジさんが襲われてしまう(笑)

そんな時は、逃げるに限るよね。

  

初日こそ出さなかったけれど、ケージを開けたら、すんなり出てきたまるちゃん。

ちょっとだけ羽ばたいて、手や肩に止まっている。

アッチ向いて、こっち向いて、案外懐っこくて・・・ こうなると、可愛い(笑)

  

そうだ、ニューデジカメは自撮りができるんだ!

肩に乗ったところで、さっそく一枚。 初自撮りは、まるちゃんか(笑)

  

今日はお迎えがくるけど、一週間あっという間!

何事もなく終わって、本当によかった~ 

コメント (2)

退化

2017年08月07日 | 愉快な仲間

たぬき一家旅行中のため、お世話係を任命されました。

恐竜・・・ じゃなくて、はなちゃんね(笑)

いつもは攻撃的なのに、今朝は大人しかった。 で、ずっと歌ってた(笑)

  

はとぽっぽのぽっぽっぽっ以外の音程は、中居君状態だったなぁ(笑)

ますます退化してるけど、はなちゃんは元気です

 

職場のほうも、交代で休暇を取る時期となりました。 

毎年の事ですが、代理出勤が続きます。  パートのおばちゃんは、頑張りますよ

台風が接近中・備えはしっかり・気をつけましょうね~ 

コメント (2)

グリーンウォーターとシジミ

2017年06月21日 | 愉快な仲間

メダカを屋外で飼育していると、水が緑になってくる。

植物性プランクトンが発生し、メダカには最適な環境らしいが

あまりに緑だと、観察の楽しみがなくなってしまう

で、水質浄化にはシジミが良いと聞き、さっそく投入。

  

一週間経過、見た目の変化は見られず。 投入個数が少なかったのか? 

きちんと調べたところ、淡水に生息するのは、マシジミらしい。 

ワタクシが投入したのは、スーパーで買ったヤマトシジミ

これは汽水に生息するので、メダカ鉢にいれると、ほぼ死滅するとか

う~、キチンと調べずに、可哀そうな事をしてしまった・・・

コメント (2)

隊長の朝は早い

2017年04月22日 | 愉快な仲間

昨夜の事、『朝6時に現地集合!』と、S隊長から連絡がありました。

隊長、早すぎないか?(笑)  春の恒例行事、たけのこ掘りです。

ワタクシは夢の中でしが、熊氏はせっせと収穫に。

  

立派なたけのこですねぇ~! お鍋の中で、あく抜き中。

そしてもう一品、キャラブキ制作中! その重量は、35億じゃなくて(笑)1.5キロ。

  

これを煮詰めること1時間・・・ もっとかな?

焦がさぬように、じっと待つ。 春の恵みは、時間がかかるのだ。

  

一方、待っていられないのがこの2名。

  

今日も、忙しない朝です(笑)

コメント (2)

平和です♪

2017年04月14日 | 愉快な仲間

何事もなく、平穏です。 うさぎのお尻が、無防備ですから(笑)

  

ねずみも、タオルにくるまってマッサージ。 気持ちよさそうな顔が、平和です

  

一方たぬき家では、野良寝しているトンちゃん! レアですよ~(笑)

2歳は過ぎてるから、ご長寿の域に突入です

  

モグモグの虎太郎氏。  久しぶりに見たけど、やはりコンパクト(笑)

時おり通院するものの、とりあえず元気です 

  

今日から初夏の気温ですって 重ね着で調整して、楽しい週末を

コメント (2)

同居生活

2016年05月31日 | 愉快な仲間

今日は、メダカのお話ですよ。

親が食べてしまうので、稚魚は別居が必須。 でも、意外に難しいのが水質管理

餌は細かい、稚魚は小さい(笑)、水替えも一苦労でしたが

ホームセンターで、発見したのが【メダカの飼育ネット】 ドキドキしながら買ってみた(笑) 

  

なるほど ネットで区分けするから、同居できるんだ!

しかし・・・・ これって、洗濯ネットに発砲素材をつけただけだよね?

けして安くなかったけど、考えた人の勝ちである 来年は、自作しようと思ったカリンです(爆)

 

さて、10周年プレゼントは、本日が締め切り  駆け込み応募歓迎(笑) 

コメント

ランキング


小動物 ブログランキングへ