* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

庭のクリスマスローズをカットして生けました♪

2020-02-25 | 室内
半日陰の庭で満開のクリスマスローズ♪ 先に咲いたほうをカットしてきて、投げ入れで生けました。


まだこれからの蕾たち。こちらも咲いたら生けるつもり。



カットしましたよ♪



葉ばかりになりました。さっぱり。



さて、生ける準備をします。クリスマスローズは水揚げが悪いので、深水で水揚げをします。湿気で傷まないように、花の部分を新聞紙でくるんで~。



茎を水切りします。斜めにチョキン!



多めの水に浸け、一時間位おいておきます。



グラスジャーに生けました♪ 水には切り花延命剤を入れてあります。



東向きの出窓に置きました。逆光が眩しいな。



こちらの本を参考にして生けてみましたよ~♪ 紙の本が欲しかったんだけど手に入らなかったので、Kindle版を購入しました。
初心者向けでわかりやすい♡



花茎が短いものを一輪挿しに生けました♪ こちらはトイレに。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが満開です♪ | トップ | クリスマスローズを生けました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

室内」カテゴリの最新記事