* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

花木の葉がわさわさと♪

2016-05-05 | 

今日も強い日差しで暑いですね~風がおさまったのでいいんですが。
さて、花木の葉があっという間にわさわさしてきました。ついこの間まで裸木のようだったのにね~


【B】エリアのヤエカシワバアジサイ。柏の葉に似た大きな葉がわさわさ。
あんまり葉だけ茂るので少し透かします。株元が暗くなってしまうし、うちは狭いのよ(苦笑

 


【B】エリアの東南コーナー、ウッドボックス。ヒメシャラもわさわさ。
隣の紅い葉は矮性のサルスベリ。

 


その奥にもエゴポディウム‘バリエガータ’がわさわさ。ここがお気に召したようでとっても元気♪
斑入り葉は暗い一角が明るくなってよいね~
お隣の濃紫色の葉はムラサキミツバ。こぼれ種でどこでも芽吹いてわさわさしてくるので、気がついたら間引いてます。
多分、放置しているとムラサキミツバの畑になってしまうと思われ。

 


おまけ。ご近所の園芸店で苗を購入してきました♪
*サフィニア‘ラベンダーレース’4株 → 【B】エリアへ
*メカルドニア‘モンフレール’2株 → 【A】エリアへ
*オルレア2株 → 【C】エリアへ
*斑入りカレックス3株 → 【F】エリアへ
それぞれ別のエリアに植えつけます。落ちついた頃に撮影してみますね。




ちなみにエリアとは、この庭の植栽スペースを便宜上区分けしたものです。管理がしやすくなるかな~?と思って分けてみました。
基本的に半日陰~日陰なんですが、、場所と季節によって、日あたりが変わるのでかなり面倒です。 

【A】西日があたるので一番乾燥する。
【B】東南のコーナーは暗くて湿度も高い。
【C】・【D】ここでは一番いい環境(あくまでも当社比)。真夏は太陽高度が高いので、直射日光が一日中あたるところがあり葉焼けをおこす。
【E】暗め。
【F】一年中日陰で湿度が高い。特に西のコーナーはほとんど日があたらない。




う~ん、面倒です。植栽を考えるのも管理も。
私の頭では限界に近いです(苦笑
4月に庭全体の植栽を大幅に変更したばかりなので、今年は様子を見つつ、プチリニューアルをしていきたいと思います。
ガーデニングは終わりがないですね~だから楽しいのかもしれないね。 




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤコワスレやエリゲロンが... | トップ | 車輪とミニフェンスをディス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事