* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

ホトケノザの群生がありました♪

2021-02-21 | 外出先
日課の早朝のお散歩:あさんぽをしていて見つけた春はホトケノザの群生です♪ 冬なので休耕中の畑の一角に群生していました。
まだ、毎日のように朝は霜が降りて真っ白になっているのにね~。季節はしっかりと春に向かっているようです。






ホトケノザとは、シソ科オドリコソウ属の一年草または越年草。春の七草のホトケノザとは違うそうです。
早春の頃、 耕作が始まる前の畑とか空き地や開けた雑木林の一角を埋め尽くして、小さな紫色に染めていきます。早春の風物詩♪
これから次々と野草たちが芽吹き、小さくて可憐な花を咲かせてくれます。楽しみだな~♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bloomee LIFE が届きました♪ | トップ | クリスマスローズが咲き始め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外出先」カテゴリの最新記事