* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

アジサイとユキヤナギに寒肥を与えました♪

2021-01-25 | 
今日は週末の氷雨が嘘みたいないいお天気、気温も上がって気持ちがいいです。そんなお天気の日は逃してはいけません!さかさかと庭仕事をしてきましたよ~。


【C】→【B】エリア。アジサイ5株に寒肥を与えます。
この時期は落葉して棒になっていて、一見すると枯れたみたいに見えます。でも、大丈夫、ちゃんと春になったら新芽が芽吹きます。
庭を始めた頃は心配だったな~。寒さで枯れた?って。



【A】エリア。ユキヤナギ‘フジノピンク’にも寒肥を与えます。



肥料はこちら。骨粉入り油かす。N(窒素)とP(リン酸)がたっぷり!
袋裏側の説明によると、花木(2m)1株に800g~1kgとありました。紙コップ1杯が約100gです。1株に紙コップ4杯だけど、ちょっと多い?気がしたので半分の2杯にしました。



株の周りに溝を掘って油かすを撒きます。




土とマルチングのバーク堆肥を戻して終了!これで初夏に綺麗な花を見せてくれると思います。



【C】エリアにこぼれ種から発芽したオルレア‘ホワイトレース’。秋にポットに蒔いたものは全滅だったのにな~。やっぱり、自分が好きな場所で芽を出したものは強い!
まだ寒いしポット上げはしないで、このまま春までそっとしておきます。春になってしっかりした苗になってから、別の場所に移植するつもり♪がんばれ~!






【B】~【F】エリアのウッドフェンスがそろそろ色が褪せてきたので、春になったらペイントし直そうと思います。【A】エリアは昨年春にペイント済み。
ペイントし直したら、雑貨のディスプレイもマイナーチェンジするつもり♪
早く春にならないかな~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bloomee LIFE が届きました♪ | トップ | Bloomee LIFE が届きました♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事