* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

オルレア‘ホワイトレース’の種を取りました♪

2020-08-05 | 室内
【C】エリアの最奥に植えていて、春に咲き終わったオルレア‘ホワイトレース’。種を取るためにしばらくそのままにしていて、種が熟した頃に茎を切り取り、雨の当たらない日陰で陰干ししていました。
梅雨どきは湿気で室内に取り込むとカビそうだし、梅雨明けを待っていたんですよ~。ようやく種を取ることができました♪


陰干し中に種が落ちないように排水口ネットを被せておきました。おしゃれじゃないけど。。



ハサミでカットして、種を紙の封筒に入れます。



種のアップ♪ トゲトゲで真っ黒な種。
ぱっと見が虫のようで一瞬びっくりしますよ~。



封筒に入れます。



マスキングテープで封をして、冷蔵庫の野菜室で保管します。



秋になったら、【A】エリアの奥に直まきする予定です。今はサルビア・ファリナセア‘ビクトリアブルー’が植えてあるけど。
ポットに蒔かなくても大丈夫!こぼれ種でもどんどん発芽して、花を咲かせてくれる丈夫な植物なんです。
コツは土をほとんど掛けないこと。発芽に光が必要なようです。
毎年、こぼれ種かたくさん発芽するので、元気な株だけ残して間引いていました。結構混み合って生えていたりします。

今年の春、少し離れたお宅の庭に、一面に咲いているのを見かけました。多分、こぼれ種から広がったんじゃないかな~?
真っ白い花が風に揺れて素敵でしたよ♡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクエアポットにニチニチソ... | トップ | アイアンバスケットに観賞用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

室内」カテゴリの最新記事