* Half Shade Garden *

半日陰で奥行きのない細長い庭。
めげずにガーデニングを楽しむ日々♪
ふと。。見かけた季節の植物たちも♪

ハボタンとシロタエギクをコンテナに植えました♪

2021-11-29 | 
昨日、今日と寒い寒い…。ご近所の畑の土に霜が降りていました~! 早っ!
季節が一気に進んでいますね。もう、12月が目の前だし。そわそわ。

さて、半日蔭の庭はすっかり日陰の庭になりました。晩秋から冬はどうしても日陰になってしまいます。
なので、庭の植栽スペースには花苗を植えません。何度かビオラを植えたこともあったんですけど、日当たりは悪いし、寒いし、花が咲かなくて…。
それでも、【A】エリアの大型コンテナにはなにか植えたいな~と。花苗は無理でも葉ものなら大丈夫かも?
ハボタンとシロタエギクを花壇風に植えてみました♪ どちらも日当たりを好む植物だけど、なんとかがんばってくれるでしょう。数時間だけ日が当たるしね。


【A】エリアの大型コンテナ。ユーフォルビア‘ダイアモンドスター’とペチュニア‘ジュリエット モダンホワイト’がまだ咲いていますが、ペチュニアはさすがに萎れてきました。
長い間、楽しませてくれてありがとう♡




ご近所の園芸店で購入しました♪ ハボタン‘ファミリー B&Y’を5ポット、シロタエギクを3ポット。




植えてあった植物を抜いて、残っていた根を取り除きます。完全には取り除けないのでほぼほぼで。そこにバーク堆肥を少し混ぜて。
株を掘り返すのにも、混ぜるのにもこの山菜掘りは便利! おすすめ♪



マグアンプKとオルトランDXを混ぜます。



植えつけたら、活力剤リキダスを薄めた水をたっぷりと。




はい、できました♪ シロタエギクは株分けして5株に。




ハボタンの淡いピンク♪ ブーケのよう♪



ハボタンの濃いピンク♪ これもブーケのよう♪



シロタエギク。シルバーリーフがきれい♪
でも、日当たりが悪いと緑の葉になってしまうからな~。もしかすると、今だけかも?



これで春まで楽しみたいと思います♪ 霜に負けないで~!

今回は画像の周辺を淡くする加工を施してみました♪ ふんわり~になってよきよき♪
PCを買い替えてWindows11になったら、いろいろと操作が変わっていて慣れるのが大変。デジタル苦手なのです…。
でも、画像加工で新しいことができるようになっていて、それは素直に嬉しいな♪ ミラーレス一眼ではRAWとJPEGで撮るのがデフォだけど、ブログ用はJPEGでも十分なのでJPEGで。現像しなくてもいいしね~。
今、「RAW現像」の講座をオンラインで受けている途中なんです。使っているのは、おなじみRightroom Classic 。
このソフト、慣れるのがちょっと大変。クセがあるというか、なんというか…。Adobeだね~という感じ。
がんばろ!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの古葉切り... | トップ | コンビニでワンコイン以下の... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきやん)
2021-12-01 17:36:15
はじめまして。ブログ楽しく拝読させていただいています。うちの庭も半日陰が多く共感することが多いです。今日一つ気になったことがあり初めてコメントさせていただきます。オルトランDXなのですが、ミツバチなどにに悪影響があると聞きました。世界的にもミツバチの数が減っている一因だとか。もしできるならオルトランの使用を控えていただけると嬉しいです…😢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事