のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

4月13日♪晩ご飯

2012年04月14日 | 家ごはん
ゴールデンウィーク頃10日間
旅行の予定 全然何にもなし
10日もあればヨーロッパだって行けるのにね
どこに行っても人が多いけれど
それでもどこにも行かないのは
つまらない・・・ので
日帰りくらいでどこかにお出かけしようと計画中です

昨日の晩御飯



スンドゥブ
サバの竜田揚げ
レンコンとひじきの酢物
ブラッドオレンジ

 

市販のスンドゥブのスープを使ってスンドゥブ
豆腐 豚肉 野菜
辛いのが苦手な義父母には卵を入れた
辛いモンを出すと
「辛い辛い」と言って大騒ぎするのに
何も言わなかったし全部食べていたから
大丈夫だったみたい
私は唐辛子を少し入れたけれど
キムチを入れたら良かったかな
またスンドゥブ作ってみよう

 

オレンジはブラッドオレンジ
赤い部分がインパクトありますよね
赤い果肉は
アントシアニンと呼ばれる
ワインなどに多く含まれる
ポリフェノールの一種だとか

甘さにコクがあり 香りもよく
風味豊かなオレンジです

愛媛県宇和島産のブラッドオレンジ
今一押しのオレンジです

昨夜も美味しく晩ご飯を頂きました
3年前大やけどを負って入院した父
奇跡的に回復
看護師さんから
点滴とか栄養補給の仕方はあるけれど
これだけ回復したのは 口から食べる事ができたからですよ
と言っていただいた
大やけどを負っても食欲だけはあった父
食事が出来るという事の大切さを感じました
父親似の私
何を食べても美味しくて どんな時でも食欲だけは旺盛
少々食べ過ぎるのが悩みの種ではあります



人気ブログランキングへ







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日♪晩ご飯 | トップ | 土曜日の昼ご飯♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワーイ♪ (しのぶ)
2012-04-14 10:12:05

スンドゥブー!!!!!
大好きですぅー!!!!!

美味しいですよねッ(*^^)v
まさにルンルンだぁー☆
ブラッドオレンジも大好きです♪

食いしんぼうなんです(笑)てへっ☆


返信する
Unknown (サクラママ)
2012-04-14 10:46:15
偶然!!
義父も 大ヤケドを負って入院してました。
その前は 胃がんで。
どちらも 良くなって家に居たのですが
ヤケドの入院中に 認知症が出て
義母が そばでずっと相手をしてました。
お父様 それだけの入院でも しっかりされているのは
ご家族の方の賜物ですね。
返信する
オレンジ (れもん)
2012-04-14 13:00:10
ブラッドオレンジ
初めて見ました
こんど見つけたら買ってみます
美味しそうですね
返信する
Unknown (しのぶさんへ)
2012-04-14 21:10:45
スンドゥブ美味しいですよね
美味しいからと教えてもらって作ったんですが
やみつきになりそう

私ほとんど好き嫌いはなくて
いつも食欲旺盛なんですよ
返信する
Unknown (サクラママさんへ)
2012-04-14 21:16:36
偶然です
父は皮膚がんなんです
少し認知症になり始めた頃 大やけど
入院中に他の病気も見つかったり

おかしな事も言いますが
家族の事はしっかりわかっているようです
入院している父より
毎日病院に付き添っている母の方が大変そうにも見えます
返信する
Unknown (れもんさんへ)
2012-04-14 21:21:41
中が赤いのは ちょっとびっくり
愛媛県の宇和島市の生産
結構力を入れて宣伝 販売していましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。