のんびりルンルン生活

食べたり お出掛けしたり
暮らしを楽しみたいな🎵     

2月22日♪晩ご飯

2012年02月23日 | 家ごはん
義父母と3人で暮らしていると言ったら
間髪をいれず
最悪
と言われてしまった
私は最悪の中で暮らしているのか!
「私は よう住まん」とか「私は無理」とかは言われたことがあったけれど
「最悪」は始めてだったわ
私と同年代の方だったけれど
今まで義父母と生活した事のない方から見れば
最悪と思ってしまうかもしれないわね
それでも住んでる私は 
最悪 とまでは感じてないんですけど・・・
「あぁ~めんどくさい」と思う事はあるけどね

昨日の晩御飯



魔法の調味料と呼ばれている今話題の塩麹
スーパーにこんなんが売られていたので
てっとり早く買ってしまいました

もう出来てます 塩麹
使う前に ぺろりと味見
塩味がするけれど甘味もあり
うんうん美味しい


豚肉の塩麹焼き
薄切り肉に塩麹を1時間足らず揉み込んで焼いただけ
これだけで十分味が付きます
付け合せの玉ねぎともやしを炒めは
炒めた最後に掛けただけ
野菜炒めを作るのにもいいですね
塩麹いろいろ使えそうです
今夜は何に使いましょうか


ひじき 玉ねぎ ひよこ豆のサラダ
ほうれん草ともやしの胡麻和え


伊予柑

餃子と白菜のスープも作って晩ご飯

夜掛かってきた
何かと思えば
中学校の時の同級生が集まる話
全員ではなくこぢんまりした集まりね
久しぶりに会う友達や
今度会ったら次はいつ会うかわからない友達もいる
女心としては
ちぃとでも美しい姿で会いに行きたい
会った一言目が
「太った?」はいやじゃ いやじゃ
どげんかせんといかん  けど
いつにもまして
何でも美味しい今日この頃
何にも食べられんように
もう口を 縫うとくしかないがね











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーのお寿司♪ | トップ | にしきそば♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラママ)
2012-02-23 09:12:10
<最悪>は酷いですが <可哀想>と思ってしまうかも。
私は次男の嫁で 車で2分の距離ですが 多分一緒には暮らせないでしょうね(>_<)
いよかん こんなにむいて食べさしてもらって幸せね。
若い頃は 主人と息子達にむいてあげてましたが 主人だけになった今は 各自です。
長男はお嫁さんがむいてくれるらしいです。
返信する
Unknown (サクラママ)
2012-02-23 10:07:59
何故か コメントが途中で切れる(>_<)
伊予柑 こんなに剥いてくれるとうれしいですね。
息子たちがいた頃 剥いて出してましたが 主人だけになった今は 各自です。
長男は 今 お嫁さんが剥いてくれるそうです。
返信する
Unknown (サクラママ)
2012-02-23 10:13:44
何度もすみません。たぶん顔文字を入れると そこから後が消える事が判明。
いよかん こんなに剥いてくれると幸せですよね。息子たちがいた頃は剥いてましたが 主人だけの今は 各自です。
長男は今 お嫁さんが剥いてくれるそうです。
返信する
塩麹 (みき♪)
2012-02-23 15:53:08
ぽこさん、こんにちは

話題の“塩麹”、気にはなってたんですが、
まだ未知の世界です。
ぽこさんの記事を拝見してたら、俄然試してみたくなりました。
人気で品切れなのかな?今度買ってみます。

私の友人にもお舅さんお姑さんと同居されてる友達がいます。
私はただひたすら尊敬です!!
blog拝見してると、ぽこさんの人柄がよくて、和やかな雰囲気が作られてるんじゃないかなぁ~なんて思います
返信する
始めまして (スイート)
2012-02-23 16:39:59
いつもブログを見せていただいています!
とてもコメントがセンスがあり お料理も
センスがありますね!見ているだけで満足していたのですが・・・昨日の美容院ネタが私に当てはまり PCに向かって大爆笑!私美容師なんです!しかも話好き 私の事?それはないですね 横浜に住んでいます!でもお客さんがよく
私の話しを聞きながら 寝てる人がいるから
それと今では天国に逝った おばばさまと25年暮らしていたので 他人には思えません!
これからもおじゃましますので よろしくお願いします!長くなってごめんなさい!
返信する
塩麹 (れもん)
2012-02-23 20:04:45
完成品があるんですね
私一回食べてからずーっとハマって切らさないように作っています
完成までに時間がかかるけど簡単なので私向きです
肉や魚にもみ込んだりかけて置いたりするとほんとに美味しいです
昨日書店に行ったら塩麹レシピ本が平積みされてましたよ
返信する
Unknown (サクラママさんへ)
2012-02-23 22:00:27
結婚と同時に同居して今まで
3年間だけ転勤の為親子4人で住みました
その時、親と同居でないのは
こんなに気楽なのかとびっくりしました

剥かないと誰も食べないから
いつまでも伊予柑がへりません
サクラママさんのところのようなお嫁さんが
我が家にも来てくれたらうれしいのにな
返信する
Unknown (みき♪さんへ)
2012-02-23 22:10:34
塩麹 すごい人気のようです
自分で作ったらいいようですが
てっとり早く出来上がったのを買いました
良かったら自分で作ろうかと思って

いえいえ みき♪さん
実は私 すごく性格悪いんですよ
返信する
Unknown (スイートさんへ)
2012-02-23 22:25:47
はじめまして スイートさん
コメントありがとうございます

ごめんなさ~い 美容師さんに話をされるのが
しんどいなんて言っちゃって
美容院に行くのはいつも遅めの昼食の後だから
もう眠くて眠くて必死で起きているんだけど
今度は寝てしまおうかな

コメントはとってもうれしいです
これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (れもんさんへ)
2012-02-23 22:31:46
今日友達は麹に塩が入っていて
水を入れたらいいだけのを買っていました
いろんなのが売られているようです

いろいろなお料理 何にでも使えるようですが
レシピ本とは驚きです
れもんさんも塩麹を使ったお料理また紹介してくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。