日々是 いっぱいいっぱい

いったん、終了したblogですが、ゆるく再スタート。
プラダー・ウィリー症候群の次男の近況報告を気まぐれ更新中・・・

秋ですねぇ・・・

2017-10-15 11:43:24 | あっつんはPWS


     ↑サービス等利用計画の更新の面談。

少し前の写真ですが、場所はあっつんのグループホームの部屋にて。
事業所様には、何から何まで、いつもお世話になってます。
今後ともよろしくお願いいたします。

このところ・・・
オットが定年したら、保険やら何やら変わり、
あっつんのこともいろんな変更の手続きをしなくちゃいけなくて、
バタバタしてます。

マル障関連、難病指定関連、提出のための必要書類が山のようでございます。



しばらく夏のような暑さが続いていたのに、
急激に12度も日中の気温が下がり、
しかも、小雨で寒いったらありゃしない。

そんな今日、あっつんは、午前中、いつもの美容院へ一人でカットに行きました。
わたしと同じところなので、おしゃべりしたり楽しくて、ついつい同行してましたが、
考えたら、あっつん一人で行けるじゃん(笑)

LINEで、連絡事項&お願いしてあったので、
安心でした。

あっつん、鼻歌まじりだったとか(笑)
だよね、大人だもんね、一人がいいよねぇ。

よく面倒みてくださって、しかも、
「あっつんは癒しです」とまで言ってくださり、ホントにありがたいデス。

“増える髪”のあっつん、スッキリすいてもらって、カッコよくなって
帰ってきました。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の手しごと展~ひのきの森でひとやすみ~

2017-10-06 15:53:32 | ハンドメイド


ちょっとご無沙汰・・・あっつんblogを小休止。
あっつんは、とっても元気ですよ。
またボチボチ更新します。


今日は、わたしも参加させていただいている作品展のお知らせです。

もう何年になるでしょう・・・


『10月の手しごと展~ひのきの森でひとやすみ~』

会期:10月2日(月)~10月27日(金)*土日祝定休 
時間:11:00~16:00
場所:ひのきのその ミニギャラリー
檜原村5354-6 tel 042-598-3113

HP www.hinokinosono.com/index.html

参加作家
・aya(布小物)
・あさみあけみ♪(あみぐるみ・ニット小物)
・Arny's Hill(アクセサリー・雑貨)
・hirokotoの庭から(インスパイアービンテージアクセサリー)
・Fika*Felt(羊毛フェルト)
・Smiley Days*(布小物)

お買い上げいただいたお客様にはくじ引きでプレゼント有り(先着順・数に限りがございます)

      ↑私信:トリかあさん、ごめんね Fika*Feltさんのコピペです。





↓ざっくり紹介。
 写真だけで申し訳ない・・・
近くで眺めると、時間忘れます。
実際手に取ってみると、唯一無二のハンドメイドならではの温かみがまた格別。















開始から数日しか経ってないのに、結構な数、お嫁入りしているようですよ。
わたしも、狙っている作品がいろいろあるのですが、
やっぱり、お客様優先。

どうか、最終日まで残っていてくれますように(笑)




スタッフの皆様、参加作家の皆様、いつもありがとうございます。

わたしも、まだまだ製作中!
納品がてら友達連れて、またドライブを楽しみながらお邪魔します。

癒されるひのきのそのさんへぜひ足を運んでくださいね。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28歳に。

2017-09-04 15:28:15 | あっつんはPWS


あっつん、先日、無事28歳のお誕生日を迎えました。

28歳!!
ビックリです。

作業所&グループホーム&家庭、時々ヘルパーさんとの
変わらない充実した日々を過ごして、
特筆すべきこともない今日この頃。
あえてblogを続ける意味もあるのかとも・・・・。

『世界仰天ニュース』(これはもう大好きなTV番組)で、
PWSが取り上げられるとかで、
帰省中に、製作会社様から取材オファーをいただいたのですが、
こちらのメールにどなたかからメールを頂くこともほとんど無いので、
メールBOXすら開かず(とほほ)。
気づくのも遅ければ、もちろん心の準備も無く。
理解を深める機会でもあり、ありがたいお申し出でしたが、
いろいろ考えるところもあり、丁重にお断りいたしました。


たぶん、PWSって、小さい頃はそれほど問題が無いので、
成人の方の生活の様子をお知らせした方が、いいのだと思います。
それが、なかなか難しい。

「へ~、そんな障がいもあるのだね」
で見る側は終わるんでしょうけどね。
協力した方、家族の方、周囲の方、どうでしょう。
また、同じPWSでも、症状は様々ですしね。
保護者も同じ考え方でも無いですしね。
簡単にOKとはいかないと思います。

正しく理解されるような番組でありますように祈っています。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

~サマーキャンプ報告~

2017-08-29 19:54:58 | あっつんはPWS


あっつん、サマーキャンプ、お天気もよく、
体調も良く、めいっぱい楽しんで帰ってきましたよ。

↑二日目のほうとう作り。
あっつん、過去に経験あり・・・

ちゃんとお粉をこねるとこからやってますね。
食材を切る包丁さばきも、なかなかのモノでしょ。

美味しそう~~




1日目のサン〇リーの工場。
試飲できたようですよ。




2日目だけど、どこか聞いてないので、このpicの詳細は不明です(笑)

でも、爽やかな雰囲気がいい感じ。
まぁまぁ、気温は上がったけど、
空が秋を思わせますね~




もりだくさんの2日目、じゃがいも堀りも!!
すごいたくさんのじゃがいもをお土産にもらいました。

お兄んちにも届けなくちゃね。

あっつん、小さい頃から『しゃがむ』のは苦手です。
難しい姿勢です。




いつもキャンプの時は、ヘルパーさんにそんなに注文(?)しないんですけど、
今回は、お土産の最低数と、写真たくさんをお願いしました。

ちょい食べ過ぎた気がするけど、
まぁ、いいですよ、こんな時くらいね。
口うるさく言われなくて、精神的には、すごく解放されたことでしょう。

夜はキャンプファイアーしたり、バスレクも盛り上がり、
本当に楽しそうなあっつんでした。

さて、帰省もキャンプも終わり、
また日常が戻ってきました。

親子とも、心を新たに一日一日を大切にしていきたいと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマーキャンプ♪

2017-08-26 17:55:53 | あっつんはPWS


あっつん、今日から一泊でヘルパー事業所のサマーキャンプに参加です。

朝、集合場所へ送ってきました。
小さい頃から利用させてもらっているので、
よくわかってくださっていて、安心です。

時間刻みに、盛りだくさんのイベントがあって、
あっつん、きっとワクワクですよ。

暑いけど、途中で温泉にも寄ります。

毎回、同じことを書いてしまうけれど、
出不精な親には本当に助かるし、
もう親と出かけるなんて、そんな楽しくない27歳あっつんには、
いろんな人と一緒に日常から離れて過ごす時間は
とても新鮮で有意義で充実しているようです。





利用者メンバーも地元がほとんどなので、
顔見知りばかり。
ヘルパーさんは、入れ替わりもあるものの、
あっつんの今回の担当は、外ヘルやサロン活動でよく担当になるお兄さん。

楽しんできてくれるといいな。
見学や体験もあるの。
たくさん思い出作ってきてね。

お土産は、どうかな?
写真はたくさん撮ってもらってねとお願いしたけど、
どうかな・・・。

ここでも楽しい報告ができるといいです。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加