日々是 いっぱいいっぱい

いったん、終了したblogですが、再スタート。
プラダー・ウィリー症候群の次男の近況報告を気まぐれ更新中・・・

おでこにキズ(笑)

2017-06-23 22:54:37 | あっつんはPWS



あぁ、blogほっときすぎ・・・
6月、きっと2日しか記事ない感じデスね

ネタはちょこちょこあるんですけどね、
どうもPCに向かう気持ちが起こらなくて~


ちょっと前に、お誘いいただいて、プラママ7人で銀座ランチしてきました。

ぎ、銀座!?何年も行ってないわ~
場所ちょいわかりづらかったけど、たくさん食べられるのにリーズナブルなお店でした。
久しぶりにワンピースでお出かけでしたよ

メンバーに、10年ぶりくらいに会うママが一人いて、
話が尽きず・・・
小さい頃は家に遊びに行ったり来たりしてたんですよね。
子ども達の現状報告に、あらためて月日の流れを感じました。

小さいこと(いや、大きなことか?笑)に動じない先輩方の大らかさと強さに、
いつも癒され、ホッとします。
わたしもなかなかのモンですけどね(笑)

また次回を楽しみに~




タイトルの・・・おでこにキズは、もちろんあっつん。

どうやら作業中にウトウトして、椅子から落っこちてしまい、
おでこぶつけたらしいのです
ちょっとした傷がついています。
少しかさぶたっぽくなってるから、ぶつかったというより、擦り剝けたって感じなのかな。
今日、帰宅してお風呂上りに見たら、右腕の上の方もぶつけてました。
“ザ・打撲症”な色と腫れ

まぁ、本人、一切この話には、触れないでほしいようで、
無かったコトになってます(笑)

作業所に通い始めて10年目、まぁ、ウトウトすることは多々あっても、
今回みたいにズリ落ちてケガすることは初めて
周りにいた利用者さんに迷惑かけなかったかなぁ。

写真は、木曜日。
作業所のパン屋さんに友達3人でお昼食べに行ったら、
たまたまあっつんの担当の職員さんがいらして、
あっつんも洗い場に入っていて、
いい記念だと、友達に撮ってもらった一枚


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジグソーのピースが・・・(;'∀')

2017-06-06 10:27:02 | あっつんはPWS


先日、友達とホームセンターにお買い物に行きました。

わたしは、薔薇の肥料といつもの水まわり雑貨が目的だったのだけど、
ついつい寄ったホビーコーナーで、目に留まった『ジグソーパズル』
ここは、種類がたくさんあって、見てるだけでも楽しいのです。

あっつん、好きでしたからね~
何個作ったかわかりません。
すぐ作り上げてしまうので、どんどんピース数が増えて大きいのになっていったけど、
なんせ製作途中に置いておく場所が無くて・・・

あとね、たまたま見ていたTV番組の風水の特集で、
“リビングにジグソーパズルを飾ると、家族離散する”なんて話を聞いてから
(まったく信じてないんですけどね)
あまり買わなくなっちゃって。

と言っても、千と千尋の神隠しやリロ&スティッチなど、
3つほどしっかりまだ飾ってあるわ(笑)

あれこれ見て回り、『ステンドグラス風』のに惹かれて、
大きさもそう大きくないし、
あっつん喜ぶかな~とお買い上げ




案の定、久しぶりのジグソーに大喜びで取り組むあっつん。

これ、ステンドグラス風というだけあって、
周りの黒い縁取りに苦戦。
どこもおんなじ、おんなじーーー(笑)

ヘリは、まっすぐな部分を繋げるから、本来はやりやすいのだけど、
わたしも手伝って・・・なかなか大変でしたよ。

やっぱり266ピースなんて、1日で作っちゃいますね

あー、いかん!と思いつつ、あっつんが寝てから、
ついつい手が出て、わたしも参戦。

日曜の夜、真ん中らへん、やりながら、
あれ?どうやっても、ここの色合いが無いぞ!
ピースを並べて広げてみても、ほんとに無いの

うそ、なんで?

周辺探してみたけど、見当たらず。
夜中だったので、そのまんまにして寝ちゃいました

超・超・超早起きのあっつん。
月曜の朝、ほぼ完成までこぎつけていて・・・
そう、そのピースの場所だけ埋まらない

だよね、だよね、無いよねーーーー

わたしの頭には、買ってすぐ袋から出す時、
まさかまさかの、袋の中に一つだけ残ってた???的なことがよぎる
やん、だったら、汚いゴミの中、探さなくちゃいけないわ。
いつぞやの『カギの行方』の悪夢がよみがえる(泣)

「探しておくからね、大丈夫だよ~」とあっつんに声かけて、
作業所に送り出しました。

あっつんて、こういう時、平気なんですよ
プラちゃんだと、ショックなのと気になるので、そこそこゴネそうなもんだけど。
わたしに似て、あまり執着ないんでしょうかね。

結局、あっつん出かけた直後、パズルしてた横に置いてあった、
開けっ放しのわたしの化粧ポーチをひっくり返したら、ポロリと出てきました
最後のピース、わたしがハメることになるという切ない結末(笑)

この充実感達成感スッキリ感、あっつん、ごめんよぉ

ふふ、専用額に入れてみました。
ステンドグラス風なので、飾ってうっとり

やばい、次、また買ってきてしまいそう~~




ちょい前になるけど、あっつんと『美女と野獣』観てきましたよ。
もう、すぐもっかい観たい。

歌っちゃうよね~(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハードな週後半・・・。

2017-05-30 12:24:48 | あっつんはPWS


先週は、あっつん、超ハードな週後半でしたよ。

木・金と、グループホームの宿泊旅行。
ひたちなか海浜公園と、大洗のアクアワールド。

あいにく天候がイマイチで雨模様だったけど、
あっつん、そんなの関係無いですね(笑)
にーさんちにもちゃんとお土産を。


土曜日は、作業所に行って、スイーツクラブでワッフルを作ってきてました。




                 ↑この日の担当ヘルパーさんと

日曜は、ヘルパー事業所の今年度初のサロン活動。
飛び出す絵本を製作、あっつんは、ポケモンキャラ的なもの。
3ページほどが飛び出すようになっていて、
短時間で、よくできてるな~と感心しました。

指導してくださる方が上手なんですね。
発表の時間、照れつつも、すごく嬉しそうな写真デス。





各自プラバン?にイラストを描いたのを丸めて、
吹き矢を作ってチーム別のゲーム大会。
紙を丸めた『玉』をゴールに入れるシンプルな対抗戦。
盛り上がりますよね、こういうの。
あっつん、燃えますよ(笑)
チームに貢献したと褒められ、嬉しそうでした。

サロン、今年度も楽しみですが、
人気のある活動は、抽選なので、ハズレることも・・・
キャンプやバスハイクは当選するかなぁ~~楽しみです。


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お友達と。

2017-05-15 23:21:00 | あっつんはPWS


GWのできごと。

プラちゃん友達の親子が、急遽、はるばる昭和記念公園に来るというので、
久しぶりにあっつんも待ち合わせして、再会。

ママとは、定期的にランチしたりするのですが、
息子くんとは、久しぶりデス。

小学生の頃から知ってるので、成長ぶりにお互い感極まりますよ。

いやはや、27歳と26歳、こいのぼりの下で写真撮る(笑)
可愛いかったボク達も、これからは、どんどんおっさんになってくんだよね。





久しぶりに会う2人、恥ずかしがりだしね、
会話もなかなか弾みません(笑)

親も口を挟みながら、
お仕事のこと、グループホームのこと、
少しは、お話できたかな~?

シートを敷いて、お昼も一緒に食べて、
ダイエットがてら、お散歩をして・・・

(わたしは、連チャンだったので、思いっきり日焼けしてしまいました)


あっつんは、美容院の予約があったので、
後ろ髪ひかれながら、バイバイとなりました。

お友達親子は、残って、記念公園を満喫して帰ったようでした。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうね、ぜひ、また今度!!


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっ(^^♪

2017-04-28 22:32:09 | あっつんはPWS


     ↑先日、昭和記念公園で。

今日は、昨日までと打って変わって、とっても晴れやかな気持ちになれました。

毎週金曜の朝は、グループホームへCPAPや注射一式を取りに行くのですが、
忙しくない時は、世話人さん(実はすごい人です!)とお話することがあります。


あっつん、ここんとこどうでしょう・・・
家では、遅い思春期反抗期のような感じもあるのですが・・・
みたいな相談をしてみました。

どこからも苦情が来るわけでもなく、
行き返りも寄り道せず、
作業所でも仕事はしっかりするし、
利用者さんともめてる風もないのだけど。


大好きなグループホームでも、変わったこともなく、
いつも通りのようでした。

ほかのだれかがおしゃべりしてると、
実は、あっつんも話したいけど、
自分からグイグイ食い込んでいけるタイプではないので、
ふってもらわないと口を開かないんですよね。
小さい頃から、常に「待ち」な人。
「オレがオレがーーー」じゃないんですね。

場の雰囲気を壊さないのはいいのかもしれないけど、
自分の意思表示をできないということとも通じてて、
これは社会生活には大事なことでもあります。
おとなしいからとほっとかれたら、気持ちはいつまでも伝わりません。

そういうこともホントによくわかったくださっていて、
「あっつんはどうなの?」と声をかけて、
会話に加わる状況を作ってくださっているようです。

妄想というのかな、現実とは少し違う自分の世界があるあっつん。
時には恋愛マスター、時には悲劇のヒーロー、
とにかく入り込んで上がったり下がったり。
世話人さんがすごく理解してくださっていて、
周りを困らせることしないんだから、
小さいこと気にしない!
こんなコなんだ、その世界を楽しんで自分を保ってるんだと・・・
私の胸にも、ストンと入ってきました。

ほんとだ、気づけば、結構口うるさくなっていたのかもしれません。
こうあってほしい、こうあるべき、
何を基準に、何をものさしにしていたんでしょうね。
あっつんも息苦しかったよね、きっと。

話しながら、世話人さんの笑顔を見ていたら、
突然、身体も心も軽くなりました(笑)


そして、ふと見ていたTVで
オランダのことわざが・・・
「自然体で生きなさい、それだけで十分です」と。

まさに、わたしのモットー、等身大、自然体。
なんで忘れていたんだろう。
思えば、比べないつもりで暮らしていても、
自分で勝手に頭デッカチになって窮屈になってしまっていたんですね。

いやはや、今日は、憑き物が落ちたような日でございました。
いい夢見られそうです(たんじゅ~ん)


にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加