暮らし 小さな庭日記

マイガーデンの毎日 愛犬 今日のトンガリ家の出来事

h25.11.22 晴れ^^

2013-11-22 | 花・ガーデニング

 寒い中 ビオラは屋外でも咲き続けています。
玄関に置いたビオラ。
 ラズベリー色にほんのりと色を添える柔らかいアイボリー。かわいらしいので、毎年買っている気がする。(写真だと実際とちょっと違う色に見えるのが残念ですが。) ビオラやパンジーって たくさんあり過ぎて 一つ一つに名前ってついているのかしら。


クレマチス アラベラ  こんな寒いのに つぼみ? 
アラベラは、とっても元気です。ハグレーハイブリットや ミケリティは落葉気味なのに、アラベラはこんな感じ。 


今年もクレマチス楽しませてもらいました。 来年も綺麗に咲くといいなぁ。


泥よけや グランドカバーに植えたタイムです。
楽しみ~。



まだまだ咲いている シャンプニーズです。 シャンプニーズはローズヒップもかわいいです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初霜で^^ | トップ | (*^^*) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビオラ (kouchan)
2013-11-26 19:16:59
ビオラは今秋に苗を植えて来春から咲き誇ると思うのですが、秋でも立派に咲いていますね!
我が家も秋、冬のうちに、十分に根が張るように、今秋に苗を植えたのですが、トンガリ家のように葉も生き生きしているし、こんなにも花が咲いていません。びっくりです!
返信する
kochanさんへ^^ (トンガリ)
2013-11-27 06:43:02
北向の我が家の玄関には欠かせない存在です。

この鳥の巣の様な植木鉢の中。
毎年 麻の布→土ですが、今年は、麻→穴あきビニール袋→土にして植えてみました。以前クレマチス ピクシーをこの鉢でからしてしまったので、冬に強いビオラに。
そう言われてみると、庭側のビオラより元気かもしれません。
返信する

コメントを投稿