SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

家族で 釈迦ヶ岳

2014年11月22日 | ハイキング

 三時起床 外気温10℃

   4時前に 自宅を出発  

 

7時前

  到着したのは 奈良県の山奥

    標高1,300mの 太尾登山口

 

 

外気温は 5℃表示ですが

 2℃高く表示されるので 本当は3℃です

 

外に出ましたが 

 風も弱く 思ったよりも 暖かい 

 

朝食後

  家族4人 釈迦ヶ岳山頂に向かいます    

  前回は6月に登りました

 

林の中を グングン登ります

 

稜線に出ました

 倒木を見つけた 息子達は

   早速 記念撮影

 

次男だけ

 今回初めて釈迦ヶ岳に登ります

   なので 倒木の根っこを見つけ

    テンションがアップ

 

天気の方は 快晴 

  稜線へ出ても 風が弱く

    最高の登山日和です

 

両サイドの 景色を楽しみながら

  進みます

 

 

寒いのは イヤと言っていた

 妻も テンション上がっています

 

遠くに 熊野灘が見えました

 

海に浮かぶ 

    船が見えますか?

 

 

釈迦ヶ岳が 見えてきました

 

10:18 千丈平に到着

 

途中 見たことのない

 糞を発見

   鹿ではないので クマ?

 

 

千丈平から 少し登ると 日陰には

  先週降った 残雪が残っていました

 

初雪を 味見中?

 

そうそう

 今まで 釈迦ヶ岳には 結構登っていますが

   隠し水の 場所が不明でした

 

ところが 今回 こちらの看板を発見!!

 

矢印の方向に進むと

  ありました!!  感動です

 

息子達は 水を味見し 一言

  「うまっ 天然水みたいな味がするわ」← 天然水じゃ!!と すぐさま突っ込みました

 

急登ですが

 息子達は  歌いながら ガンガン進みます

   待ってくれーー

 

おっ

 霜柱発見

 

分岐に到着  

 

この辺からは

 こんな感じで 雪が凍っていましたョ 

 

もう少しで 山頂です

 

お釈迦様が 見えてきました

 

10:43 山頂 到着!! 約3時間20分

 

 

やっぱ 山頂のお釈迦様に会うと

  登った感が アリアリです

 

本日の昼ごはんは

 こちらの 手抜きメニュー

 

お釈迦様の 足元で

 食べました

 

空気が澄んでおり

  本当に 遠くまで見渡せます

 

そんな最高の景色でも

  息子達には 関係無く…

   「早よ帰るでーー」とのこと

 

しかも 「車まで先 行いっとかー」 やと!!

 

11:26 下山開始

 

息子達の 後を追いましたが

  全然 追いつきません

    

でも 遠くから ザックに取り付けた 

     鈴の音が 聴こえてくるので 一安心

 

行きとは違い あっという間に

  こんな所まで 下ってきました

 

懐かしの 大日岳です

 

鈴の音が 聞こえなくなり

 心配していましたが

  分岐を過ぎたあたりで

   息子達と合流

     ※私達が あまりに遅いため 

      途中で引き返してきたとのこと

 

ここからは 仲良く4人で 下ります

 

息子達の 背中が少したくましく感じました

 

そうそう 登山口から少し進んだ

 林の木ですが

 

  熊の爪痕が メッサ フレッシュです

 

クマ おるんちゃうん?

  やっぱ あのウンチ 熊のや!!

 

13:25 駐車場に戻ってきました 

   約2時間で下山 

 

外気温も 16℃まで上昇

  本当に暖かく よかったです

 

帰りは 眠気覚ましに 

  エバーグリーンの”ゲキシネルドラゴン”を 飲みました

 

行きは気づかなかった

 紅葉のトンネルを抜け

 

途中で温泉に入り

 

 綺麗な夕日を見ながら 

   無事に帰宅できました

 

息子達は 

 「いい景色やったし 鹿も見れて 良かったわー」と

   言ってくれたので 今回の山行は大成功?

 

 

     次回も 付き合ってね

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2014-11-24 17:03:47
久々にお釈迦様を拝みに行きたくなりました。(^_^;)
しかし、ソコまでのアプローチが遠いのが難点・・・。
ウチのチビたちに3時起床は無理やろな~。
ウラヤマシイ!
返信する
Unknown (FJ)
2014-11-24 20:45:47
osatoh様

お釈迦様 アプローチが遠く
  運転がツライです

 特に家族は シュラフに包まり
  熟睡していますし… 

エナジードリンクが 大活躍です!!
返信する

コメントを投稿