SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

サーフボード補修

2012年10月06日 | 海 川

台風17号が来た時は 海で楽しく遊んだのですが…

雨の中 サーフボード持ち上げた時 

手を滑らせて落としてしまいました

しかも コンクリートの階段で

 

そのせいで 頑丈なNSPのエポキシボードですが 

こんな風に 中の浮力材が丸見えに!!

 

↓テール側                              ↓ノーズ側

 

 

流石に 海水が染み込みそうなので 補修することに決定

 

ネットで色々調べてみましたが

中々 補修方法及び補修材についての 良い情報を見つけることができません

 

取り敢えず ホームセンターでそれらしい補修材を発見

 

↓こちら エポキシパテ 700円位だったと思います

 ちゃんと サーフボード補修用との表記もありました

 

使い方は簡単 この様な状態のパテを 適量輪切りにし

 

均一な色になるまで コネコネこねます

※素手ですると 手が汚れるので 付属の手袋を使用しましょう!! 

 

コネタパテを サーフボードに塗りたくります

理想は 薄く 均一に

実際は 初めてでもあり この様なボコボコ肌です

 

何箇所かパテ盛りをすると コツがわかり

表面をツルツルに仕上げることができました

※パテを持ったあと 指に水を付けてコスルとOK

 

所定時間乾燥後です

※本日はここから作業しました

 

耐水ペーパーで 表面をツルツルに仕上げ 完成!!

パテは乾くと 白色との説明でしたが グレー色

 

普通は このあとスプレーで色を塗りますが 

メンドクサイので これでOK

 

補修方法や 補修材等アドバイス

ございましたら ドシドシコメントお願いします

 

台風シーズンも もう終わりか…

 波は来るのか?

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿