SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

Pugsleyでお出かけ&メンテ

2014年05月02日 | 自転車

 今日もいい天気です!!

 昨日は 毛虫だらけの山に行ったし

 

 最近できたイオンへ行くことにしました

 

 ↓最近買ったこちらの Tシャツを着て 

   妻に「どう?」と アピールするも

 

     「それ 車拭くやつ ちゃうん?」と  

    朝からキレキレの 返しがきました

     

    「ウエスちゃうわ 新品じゃ」と言い返しましたヨ

 

では 気持ちを切り替え 

  Pugsleyで出発です

   久々に乗るので サイコンはスリープ

 

気持ちのいい風を受け 走ります

 

 

派手なおっさんは

  Pugsleyを必死にコギます

 

ここから見る景色も

 結構好きです

 

イオン近くの道路は

 9:00前なのに

   既に渋滞発生

 

国道を 右折し結構な斜度の坂を 登ります

 流石イオン 

  朝から若者がワンサカ 

   坂を登っていきます

 

人の流れを見ながら 登っていましたが

  すっと 1台

    女子が乗ったママチャリに抜かれました

 

 ぬぁにーーー  涼しい顔で抜きやがって!!

    ん?

   電動自転車か…

 

 おりゃー

 おっさんは 必死に 電動チャリを抜きました

 

 

でっ

気が付けば  行き止まり…

 ここ 和大やんけ

   ありゃ イオンはどこ??

   ※若者達は 学生でした

 

 

スマホで イオンの場所を確認

 再出発

 

悲しいかな 

 先程の 激坂を下りました

 

しばらく進むと 

 やっとこさ イオン発見

 

ガラガラの店内を 上から下まで歩きましたが

 んーーーーー

 

なんて無いなー

 

せっかくなので 

 サーフボード用のワックスだけ買って

  帰りました 

 

出発した時とは違い

 気温は26℃ 夏日です

  半袖 短パン サンダルで良かったです

 

こちらの歩道も 完成まであと少し

 高さが上がり 見晴らしが良くなっています

 

帰宅後は Pugsleyのメンテ?

 

リヤのギアですが 

 デカい方の 3枚 29-42Tを社外品に交換していますが

  どうも シフトアップが 上手いことイカンので

    元に戻します

 

 

ハブ止め用のボルトを外し

 

ブレーキを外し

 

ギアを外し

 

最後にデカいギアを外そうとしましたが

 ハブのカエリが引っかかり リングが取れません

 

ヤスリで ゴリゴリして

 取り外しOK

 

結構 大きさが違います

 

36Tのギアに付け替え

  元に戻しました

 

ブレーキの当たり調整のため 

 チェーンを外したので

  ついでに フロント20Tの点検です

 

チェーン干渉部を

  無理やりヤスリで 削り取り付けていますが

   今のところ クランクにヒビ割れ等の異常はありません

 

最後は チェーンを取り付け

 シフトチェンジの調整をしましたが

   リヤはなんとかOK

    でもフロントの方は…

     あかん 迷宮入りや

 

また 自転車屋さんに お世話になります

 

外したギア  欲しい人いませんかー

 3,000円は高い?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿