SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

古代のロマン!?

2012年07月14日 | 日記

本日は ”自由な発想で ハニワをつくろう”と言う 

イベントに参加してきました

 

場所は こちら ”紀伊風土記の丘”デス

 

現場に着くと 早速 ハニワがお出迎え 

凜のテンションも上がり ハニワのポーズも飛び出します 

 

  

 

園内は そこらいじゅうに ハニワが置いています

まさに ハニワパラダイス!! 結構可愛いのもありました

 

 

10:00より ハニワ作りの説明

各自にドーーーンと でっかい粘土の塊が渡されました 

※今回は 真と凜が参加 私と妻は見学です

 

 

粘土を目の前にすると 息子達は更にテンションアップ 

ハニワポーズ またまたゲットです

 

 

先生より 埴輪の説明と製作の仕方を聴きました

 

粘土を輪っかに置き

 

更に輪っかをのせて くっつけていきます

※ハニワの ハニは”焼く” ワは”輪”

 合わせて 輪を焼くという意味らしい 

どんどん 輪っかをくっつけ 高さを出します

 

完成品の 見本です

配られた 粘土でこれ位のハニワを 作ることができます

 

 

では やってみましょう!!

 

コネコネ マキマキ 作っています

       

真 中々順調!? ちっちゃくね?               凜:先生の説明聞いていた?? 自由な発想炸裂中     

 

 

一個目の作品完成

真:海賊風 ハニワ!!                      凜:粘土細工? ワニです 自由な発想の範囲か…       

 

  

因みに 息子達に粘土を少し分けてもらい 作った私の作品です

↓ハニワ                                ↓ドジョウ用の おうち

 

 

妻もわざわざ 粘土を購入し ハニワを製作

↓ ウサギ??                             ↓埴輪

 

 

家族で こんだけ作りました

焼き上がりが 楽しみデス

因みに焼きあがった作品は 夏休みの宿題(工作)用です

 

今回お世話になった 紀伊風土記の丘は

古墳が点在するハイキングコースもあり オススメですよ!! 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿