SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

日頃の行い? 雨女対晴れ男

2012年08月05日 | 海 川

本日は 4時起床!!

天気確認  「くもり」 まあOKでしょう!!

家族を叩き起し 出動です 

 

車を走らせ R168を南下 道の駅「吉野路大塔」で休憩

時折晴れ間が覗きますが 霧雨が降っています

マズイ…

 

更に南下し 登山口に到着

そうです 本日は 「釈迦ヶ岳 家族ハイク」を計画!!

 

しかーーーーし

下界は霧雨だったのですが  登山口の天気は 土砂降り+強風

朝食を食べ 様子を見るも 回復の気配無し

 

車内は 雨女対晴れ男の トーク炸裂

予定変更!!

※この天気でも 登山口には数台の車が… ソロで出発する人も居ましたよ 

 

 

向かった先は こちら 「谷瀬の吊り橋(たにぜのつりばし)」

  

 

つり橋は長さ297メートル高さ54メートル 「生活用鉄線では日本一」とのこと

 

つり橋は 頼りない板が4枚並べられており 

両サイドは金網 足元が良く見えます

しかも雨なので 板がよく滑ること 滑ること

 

 

息子達は もちろん初めて渡ります

真は よく揺れる吊り橋に ビビリまくり

 

 

吊橋がよく揺れる 原因は コヤツ

凜です

何故か 必死に揺らしております

 

家族全員 無事に渡り切れました

 

吊橋の下は 立派なキャンプ場です

 

よく見ると 雨の中 しかも9時過ぎに 水着で川遊びしていました

スゲーー 寒ないんかな? 

私なら間違いなく ウエット(フルスーツ)着用です

昨日なら こんなイベントも見れたようです

 

次は 熊野本宮大社に行きました

 

お参りの前に 手を清めるのかと 思いきや

二人して カッパの耐水チェックをしていました

 

お参りのあとは

やっぱり ”おみくじ”ですが

300円もする 天然石入のおみくじを 選びやがりました

 

真は ”ピンクの石” 恋愛運向上 しかも大吉です

凛は ”ゴールドの石” 金運向上 こちらは中吉です

いつ結果が現れるのか… 楽しみデス

 

 

雨が降ろうが どんどん行きます

次は 川遊び!?

 

いえいえ 川から温泉が湧いている

川湯温泉にやってきました

川原を誰ぞが掘った後を 真と凜でリフォーム中

 

 

川の水と混ざり 適温のマイ温泉が 完成です

 

 

山頂で食べる予定だった

ラーメンや ざるそば&オニギリを食べ 撤収

車に積んでいた 水でシャワータイム

 

 

次は すぐ近くの”渡瀬温泉”にGO!!

露天風呂は 貸切状態

土砂降りなので  頭がのぼせず 長時間温泉を満喫

 

後は R311を走り

11月のサイクルイベント参加の時のために 道路状況を下見

本宮から 近露まで上りと下りが 結構ヤバイ!!

 

息子達の参加(50kmでも)は やはり無理みたい…

 

妻はやる気満々だったのですが 斜度を見てちょっと テンション下がったもよう

なんとか テンションを上げ 練習させ 夫婦での参加を目指します

 

あとは 高速に乗り 帰宅

高速は 横転事故のため 途中渋滞…

 

締めは 花火を鑑賞し 本日終了!!  

早起きした分 色々と楽しめた一日でした

   

「釈迦ヶ岳」 次回は いつになることやら…



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2012-08-06 09:19:02
やっぱ大峰方面は天気不安定やな~。(^_^;)
でも他にシフトするネタがあったのでよかったね。
花火はマリーナ?ウチもチビさんたちと観にいってたよ~。
8月の日曜日とお盆はマストやね。(笑)
返信する
Unknown (chootoku)
2012-08-06 21:55:35
谷瀬の吊り橋って、地元の郵便配達のバイクが通っていますよね~。
オフロードライダーだった若い頃、友達がこの橋をバイクで渡ろうと提案したんですが・・・高いところが苦手な僕は即拒否しました(^^;・・・という思い出の場所です。
返信する
Unknown (FJ)
2012-08-07 04:22:22
osatoh様

今回は台風の影響もあり 天気が不安定でした…
少しの雨なら 出発してやろうかと思いましたが
最悪の天気でした

しかし代替え案は 息子達には好評でホッとしました

さすがosatoh様
しっかり家族サービスされていますね
この時期は 近場で花火鑑賞でき ほんと最高ですよね!!

chootoku様

若い頃オフロードライダーだったのですね!!
この日も雨の中 結構な数のライダーが 走っていました

つり橋は生活道なので 地元の方は バイクで通っているんでしょうね  
かなりスリリング!! 私も高い所 苦手なので無理です…
返信する

コメントを投稿