SuperFJMan

体を動かすのが好きな
おっさんの 記録になります

近畿最高峰 八経ヶ岳1,915m メッサえらかった…

2015年03月29日 | ハイキング

 3月28日 3時過ぎ起床

  4時に自宅を出発!! 

    京奈和道で 東に進みます

 

 6時半頃 奈良県の山奥に来ました

 

奥の山は 薄っすらと雪化粧

 

川の透明度も 半端ありません

 

 

林道沿いに車を駐車し

  登山準備です  MTBに注目!!

   ※長男と妻用を 積んできました  

 

登山準備完了

 では出発ーーーーー

 

6:55 

 国道309号 

   冬季通行止めのゲート前です

   ※道は ホッソく酷道です

 

ゲート脇を 通りMTBで 

    ムシムシと登ります

 

道中所々に

 今週降った 雪?がありました

 

立派な ツララも 発見

 

スタートより約50分で

 行者還トンネル西口登山道に到着

 

  楽勝と思っていましたが 

   ずっと上り道 

  結構 足筋が疲れました

  

 

MTBを 柵にくくりつけ

 登山届も提出

 

8:00 準備完了

 さあ出発です  

 

川沿いを 歩いていくと

 

(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-

 残雪発見!! テンション上がります

 

お次は 吊り橋

 

霜柱も ありましたョ

 

吊り橋からは 急登デス

 

 

残雪を発見

 

記念撮影もしました

 

9:09 奥駆道出合に到着  

   ここまでの 急登は ホンマにしんどかった 

 

 

ここからは 稜線沿いです

   さあ行きましょう

 

残雪も いい感じ

 

おおっと 熊の爪痕を発見

 しかも 新しい  

    ドキドキします

 

天気は最高!!

  景色も 最高!!

    テンションもあがります

 

 

残雪の上を 機嫌よく歩いていると

  ドンっ!!と 

   足がハマります 

 

深い!!  

 こんなアクシデントが 

   結構 襲います

 

今週雪が降ったので

 真冬装備を 持参しましたが

  ・12本爪アイゼン

  ・スノーシュー

  ・ハードシェル ウエア&パンツ

  ・ニーモのトランスフォームターブ

      この天気じゃ 不要なものばかり?

        ザック重い!!

 

でも ヒップソリは 使うぜーー

 

ヒャッホー

 

 

お尻が ビシャビシャになりますが

    楽しい!!

 

天気が良く  雪の上なので

 紫外線が半端ありません

   唇保護に リップを塗り塗りします

 

 

写真を撮ったり ソリで滑ったり

  ボチボチ進んでいました

 

ついに 本日のゴール 八経ヶ岳山頂が見えました

  

 遠っ!!

   しかも 弥山避難小屋までの急登が強烈!!

 

急登に入りました

 雪が ザラザラで 滑るし

   蹴り込んで登らなあかんし

 

 トレーニング不足やーーー

  ホンマにシンドイ

 

空気が薄いのか… 

  辛抱たまらん 休憩!!

 

結構 登ってきましたョ  

  雲が近い?

 

 

ここからは 12本爪アイゼンを装着し

  登りました

 

足が滑らん  でも足が重い!!

 

 

 

 

小屋まであと少し…

 

11:45 小屋に到着!!

  ヤマレコで見た 鳥居に感激

 

腹が減ったので 昼食

 少しは荷物が かるくなるかな?

 

せっかくなので

 小屋の中を見学

 

結構広い!! 毛布を完備

 

ちなみに 1泊素泊まり 3千円との張り紙を発見

  ※お金は 壁に小さく穴を開けたところから投入します (写真下の方)

 

 さあ お腹を満たしたし

   八経ヶ岳を目指しましょう!!

 

 

 

足は結構 限界!!

  どうなることやら…

 

って言うか  

  なんで一回 下るねん!!

      よく見ると 矢印のところに 

 

登山者を発見

 

機嫌よく 下ります

 

相変わらず 

  トラップにハマります

 

トラップに ムカついたし

  せっかくなので スノーシューを装着 

 

アイゼンより 重くなった足で

   気合を入れて登ります

 

急登は スノーシューを蹴り込んで 登ります  

  ※普通に歩くと ズルズル滑り登れません

 

あと少し!! 

  モモ筋 攣りそう

 

13:00 山頂 到着

  やったぜ ベイビー

    テンション MAX!! 

 

荷物を下ろし 記念撮影

 

奥の奥が 釈迦ヶ岳か?

 

テンションは 上がりっぱなし!!

 

気合だ 

  気合だ

     気合だーーー

 

では 帰りますか

 

谷側に雪は 表面に亀裂有り

  雪崩の前兆? ヤバイの?

 

 

 所々 ヒップソリで遊びながら下りきりました

   ここからは 弥山避難小屋まで

     また上りです

 

スノーシューで歩くと

 つま先に ベシャベシャの雪が乗り 超重たい

なんとか 登りきりました

 

休憩後 

 12本爪アイゼンに履き替え

   激坂を下ります

 

足を滑らせながら 

  下ります

    楽チン楽チン!!

 

あっという間に こんな所まで降りてきました

 

下りきってからのルートでは

  目印のテープに 誘われ近づくと

     トラップに捕まりまくり

 

 雪の上を歩くのに飽きた頃

 

15:23

やっと 奥駆道出合に帰ってきました

 

足は とうに限界を超えています

 

ここからの 激下りは 

  キツかった

 

ホンマに キツかった

 

16:07

 吊り橋に到着

 

汚れた シューズや ストックをきれいにしました

 

あと少し…

 

16:14

  登山口に到着!! 疲れたーーーー

 

 

ここからは

 MTBで下るだけ!!

   楽しいーーーーーーーーーーーーーーー

 

途中で 撮影会もしながら

 

16:40 ゲートまで戻ってきました

 

帰りは 

  天ノ川温泉で 汗を流しました 

 

 21:00前に 帰宅

  一日 ガッツリと遊びました!!

 

かなり余裕を見たつもりの山行予定でしたが

  終わってみれば   計画通りの時間

 

八経ヶ岳 なめてました

 

 

 行く人は 気合入れてトレーニングしていくことを

   おすすめします 

   

今シーズン 雪遊びは 

  これで  お  し  ま  い

 

さあ 海の季節ヤーーー

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2015-03-30 18:35:43
土曜日に声かけていただき、実に残念でこの気持ち、どう処理しようかと思い、ソロで金曜日に釈迦ヶ岳へ行ってきました。
がしかし、実は八経ヶ岳だったとは。
むちゃくちゃハードだったんですね。(^_^;)
ある意味、DNSで正解だったのかも?(笑)
これに懲りず、またお声かけてくださいまし。<(_ _)>
返信する
Unknown (FJ)
2015-03-31 21:38:34
osatoh様

釈迦ヶ岳行かれたんですね

こっちは 2名だったので急遽
八経ヶ岳に変更

年末にチャレンジできなかったリベンジができ
良かったです

また 一緒に行きましょうヽ(*´∀`)ノ
返信する

コメントを投稿