ぽ~じぃすたいる!

ポジティブ+イージー=ぽ~じぃ 。。。
そんなぽ~じぃの不定期通信です。 (^_-)-☆

こんぴらお参り大作戦! ② 。。。

2009年10月08日 | 自転車ツーリング
「 うだつが上がらない 」 の語源になる 「 うだつの町並み 」 が有名な ” 脇町 ” から国道193号線を北へ。
今回のツーリングで唯一の山越えコースに突入です。  

” 夏子ダム ” に向けて道は割とゆるやかに上っていきます ・・・ なのですが ・・・・・・
猛烈に腹が減ってるのと、ゆるやかとはいえ5%前後の坂が9kmほど続くので、
3km過ぎたあたりからジワジワとペースが落ちてきまして 。。。 

しかも、夏子ダムを過ぎればあとは下りと勝手に思っていたけど、過ぎてからも上りは続き、
先ほどまでのまったり気分はどこへやら。 ツーリングでもなんでも上りのしんどいのは変わらんですな。 

しかし、終わりのない上りはないのです。 やがて道は爽快な下りに。 

下りに入る前、上りきったとこで地図を見たら ” 塩江温泉 ” のあたりに道の駅があるのを確認していたので、
やっと飯が食えるぞと、そのことも下りのペダルに力がこもるドーピング剤になっていました。 

国道377号線との分岐を西へ。 途中短い上りもあるものの、心はご飯  にぶっ飛んでるのでわっせわっせ  とこなします。
ようやく 「 道の駅 しおのえ 」 に到着。 そそくさと店内に侵入です。 えっ ・・・・・・ 

なんと 。。。 特産品など販売してるが、何より肝心の食べるところがないではないか ・・・・・・

強烈に頭が ” クラっ ” ときたのは言うまでもありません。  
仕方なく、店内で唯一ピカピカに輝いて見えた ” ソフトクリーム ” 売り場へ 。。。 


『 最高に心と体に沁み渡りました。名前は忘れましたが、なんとか牧場のソフトクリームでした。 』

ソフトクリームとコーラでエネルギー充填です。 しばらくぼ~っとしてると落ち着いてきました。 
時計を見るとまだお昼にもなってない 。。。 そうそう、これはツーリング。 あせって走らんでもいいのだ 

心がフニャけたところでゆらゆらと出発。 ゆっくりゆっくりと言い聞かせて 。。。

このあたり、ゆっくり目線で走ってるといい感じの ” 秋 ” がたくさんです。 


『 ズバリ ” 秋色 ”  いい風景です 。。。 日本を感じます 。。。 』

う~ん、そうそうこのペースですやん  半日たってやっと穏やかなツーリングになったような 。。。
ソロツーだとどうしても先を急ぎがちになる。 もっと ” 行きっぱなし感 ” を味合わないと 。。。 

しかし、見上げた空模様は先を急げとサインを送っていたのです 。。。  続きます 。。。  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osatoh)
2009-10-09 13:31:34
ちったあ痩せて帰ってきました?(笑)
ハンガーノックってキツイでしょ?
ツーでも王滝のような補給食を非常用に持っといたほうがいいですよ。
続き、よろしくです。
返信する
Unknown (GUY)
2009-10-10 11:18:22
ク~~~~(T_T)

GUYも行きたかったです。

春までには、ぜひもう一度行きましょう。

その時は、補給食は携帯してね

返信する
Unknown (チャーリー)
2009-10-12 10:15:37
日本の秋、良い風景ですね。
ソフトクリーム、最高に美味かったこと
でしょう(笑)。
天候が気になりますが、続きも楽しみです。
返信する
Unknown (ぽ~じぃ)
2009-10-20 10:12:43
osatohさんへ
その時点で食べなくても、コンビニや商店を見かけたら何か買っておくのが必須ですね。
痩せたかは 。。。 今度お会いした時に確認して頂いたらと(笑)

GUYさんへ
春までには第2弾を決行しますので、また声かけますね。
やはりツーリングはいいです! !(^^)!

チャーリーさんへ
この時期に山の方へ行くと、本当に心なごむ風景が見れますよね。
秋は日暮は早いですが、サイクリングにはいい感じです。 (^。^)
返信する

コメントを投稿