NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

芒種でっせぇ~

2023-06-06 13:46:14 | 季節の流れ

 

 

今日は 芒種でっせぇ~

 

イネ科の作物 ぼちぼち田植えの頃 

 

梅の実 カマキリ 蛍 だんだんと 梅雨らしくジメジメ   

 

五月雨 と言うと 美しい雨の情景が浮かぶけれど

 

毎年の事とは言え やはり 梅雨は 鬱陶しい・・・

 

 

 

 

朝顔の蔓が伸びて支柱から たこ糸までの道筋が・・・

 

腐葉土的に色々な間引いたものを置いてた植木鉢に 植えたものも  

 

元気に育ち 毎日見るのが楽しみ   

 

 

 

 

グリーンマントのピーマン君も 大きくなりつつ・・・

 

カーネーションも元気だと ほっとする

 

何でも枯らす私だから ひやひやしてる

 

咲き終わった 花芽を取り除いても 順番に 花が咲いているので

 

今年は もう少し楽しめそう   

 

 

先日 除菌シートで拭きとった斑点病らしき症状の 万願寺とうがらし

 

病状が 他の面々に 感染しないよう隔離状態・・・

 

今朝見ると また小さな胞子的なものはあるけれど

 

先日よりは背丈も伸びているので あれこれせず経過観察   

 

背丈も伸び 新しい葉っぱも 重症ではなさそう  

 

 

 

 

 

と 言う事やねん とサボテン母さんに報告 

 

窓ガラスにあたり もう動けず四苦八苦してるように見えたたから

 

方向転換した ポニーテールのようなお手手 

 

垂れ下がらず同じくらいの位置で絡まりあっている

 

サボテンは初めてだけど 我が家と相性がいいのか

 

枯れもせず 大きく成長 サボテン母さん 毎日元気をありがとう

 

 

 

 

 

恒例の 新生姜の甘酢漬け 美味しくなぁれの魔法をかけて

 

残りの半端もんは 和え物などに・・・ 

 

夕方から降るはずの雨が 先ほどから 降り出して

 

ちょいと早め   

 

まぁ 梅雨だから 仕方ない

 

出来れば 自分が動く時は止んでほしいと 思うだけ(笑)

 

今日の任務は終了したので文句言いません

 

 

 

宅配便のお兄さんも チャイム鳴らそうとしたら

 

後ろから ありがとう の声

 

あっありがとうございます 自転車あるから お家かと思いました

 

と手渡してくださいました

 

自転車 バイク 表の水撒いたあと 洗濯物 

 

朝なら 玄関先のお花にお水・・・

 

チャリやバイクがあっても 歩いたり公共機関で 動く事も

 

でも まずは身近なもので判断かな・・・

 

 

 

 

kitchenのんちゃん  

 

西賀茂の Yさんのお茄子 焼き茄子に 生姜おろしお醤油で

 

新玉ねぎの甘酢が常備してあると それだけであれこれ

 

山椒昆布を頂いた 山椒の粒がピリリと美味しい

 

美味しく食べれることに感謝

 

 

夕立 線香花火 蚊取り線香 蛍 

西瓜 かき氷 ラムネ 井戸水

 

想い出は何時も 心の中に あの頃の季節を運んでくる

 

季節の移ろいは ずいぶん変わったけれど

 

想いだす景色は 幼い頃のまま・・・

 

では また

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道すがら かくれんぼしてる... | トップ | もう1人の私が セーブする・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-06-07 05:25:22
田植えは進んで、ホタルが飛んでます。里には梅雨の季節来ました。ホタル見るの、マムシ怖いけどね
返信する
ゆのんさんへ (のんちゃん)
2023-06-07 16:14:45
マムシ 怖いよね
蛇年だけど 蛇は 苦手です
遭遇しても さよならばいばい と逃げました
返信する

コメントを投稿

季節の流れ」カテゴリの最新記事