NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

雲は流れて・・・

2024-06-29 13:51:44 | 季節の流れ

 

朝 どんよりしていた雲の間から 少しずつ青空が見え隠れ・・・

 

 

雲より 青空のほうが その範囲を広げて行き・・・

 

失礼しまっさぁ~とばかりに 雲は流れて何処 何処行くのぉ~♪

 

 

お昼になると ぼんやり雲は まるで入道雲のような形に

 

もしもぉし 今は梅雨でっせぇ~ 

 

今日は たまたま 晴れて来ただけですやん

 

勘違いしたら あきまへんで と 

 

紫陽花の中から 蛙も にんまり 顔を出す 

 

 

 

 

 

6月のカレンダーも 残り僅か 7月に変えても良いかな

 

 

お花のカレンダーは その華やかさが目を惹きます

 

数か所ある カレンダー 新しいページ 7月に・・・

 

 

 

 

明日は 夏越しの大祓 水無月食べて 半年の穢れを落とし

 

あと半年も 無病息災でいられますようにと 茅の輪くぐり

 

月日の流れは 本当に早い

 

 

 

7月の風が吹けば・・・

 

半夏生 小暑 海の日 大暑 土用の丑 

 

夏に向けて 移ろいゆく季節・・・

 

 

 

暑い夏が 猛暑 酷暑 危険な暑さ と 言われだして 

 

もうずいぶんなるけど・・・それでも

 

なんだかんだと 言いながら 四季が ある事を意識する

 

 

 

もちろん 春や秋が 短くなっているのは 疑いようもない事実

 

でも たとえ僅かでも 季節の風に身を任せられるなら 

 

それは 感謝しなければ・・・

 

温暖化は 人間の撒いた 逃れようのない事実

 

 

 

 

ピーマン& 大葉の収穫   

 

大きくなるまでに カットして 食べてしまうから

 

大葉君も    必死かも(笑)

 

 

 

茄子とにしんの煮物 

 

前は 乾燥したものを戻して 作ったけど 

 

今は そんな手間をかけなくても 

 

お蕎麦や 煮物にすぐ使えるタイプのものが 売られているのでありがたい

 

 

 

新生姜の時期には 何度か作る 生姜ご飯 

 

新生姜 たっぷり と お揚げだけ・・・

 

白だし&お酒で ちちんぷいぷい

 

 

万能選手の 茗荷 は 添え物だけじゃなく どんなものとでも相性良く

 

あちこちで 活躍中 お味噌汁も 美味しい事を 今年初めて知った  

 

 

kitchenのんちゃん  

 

具たくさんの味噌汁  トマトは毎食 

 

もずく や めかぶは のど越し良く するりと 食べれる 夏の定番

 

 

ランチ 

 

生姜ご飯 も 焼きめし風に 

 

 

 

新しくなった パソコンで 何事も さくさく動く毎日

 

最初は こんなに 快適だったのかと 今さらながら しみじみと

 

お疲れさま 10君 ずいぶん酷使してごめん 

 

そして11君 よろしく   

 

次回の授業は 快適に動き そして小さくなったパソコン

みんなに お見知りおきを のご挨拶しなくちゃ

 

 

 

明日は 雨 来週は 梅雨らしい空模様が続くとも

 

できれば 暑くても我慢するから 蒸し暑さは 何処かへ

 

飛んで行って ほしいと 願う 今日この頃

 

では また 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雨に ご注意を | トップ | 夏越しの大祓 茅の輪くぐり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2024-06-30 04:18:43
あー。水無月食べたい。(笑)地方にはほぼない水無月。あっという間に6月終わりますね。
返信する
ゆのんさんへ (のんちゃん)
2024-06-30 13:59:30
そうかぁ 地方にはないんですね
6月が終わる 早いなぁ
もう半年過ぎたなんて・・・
返信する

コメントを投稿

季節の流れ」カテゴリの最新記事