NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

スポーツの日と言われても ピンときまへん(笑)

2023-10-09 12:43:42 | 季節の流れ

 

以前は 体育の日 で 親しまれた10月10日の祝日

 

2000年から 10月の第2月曜日が スポーツの日に変更

 

もうそんなに日数経っているのに 未だに ピンと気ぃひんのは

 

体育の日と言う祝日に 長い間 馴染んできたせいかも 知れません

 

 

 

   

 

雨やけど 大丈夫か知らん と 朝一でベランダガーデンへ  

 

今日は 平野さんからの云々 4個もお花を咲かせ 雨に打たれてました   

 

手すりから 外に向かって咲いているので ベランダからは 激写しにくい

 

道路の向かい側から見るときれいなのですが スマホでは ・・・

 

 

 

雨に打たれて 痛くないのなぁ と カーネーションや 八重の朝顔も心配そう 

 

 

 

仏壇前も 冬の敷物に変更   

 

 

   

 

ソックスも 足の甲が出るものから 足首までの物に  

 

右足が破れて 左足だけになった 物も また 使えるかも・・・

 

夏にお世話になった クールパットも もうぼちぼち洗うか・・・

 

ありがとう~ お疲れさん 

 

 

     

 

小休止させてもらおうと 8周年記念前後に お邪魔できなかった 

 

黒豆珈琲さんへ   

 

祝日なので ご主人が おられました 

 

ご常連さんらしき方も来られたので お暇を 

 

久しぶりに 芳江さんの顔見て 元気を貰えました

 

ありがとうございました   

 

 

 

 

 

話は 変わりますが (いつもの事)

 

レッドオニオン が好きです

 

義母が長い間 中まで紫の 玉ねぎ作っていて

 

何時も あんたの好きな 玉ねぎ と じゃがいも  貰ってた

 

義母が 畑仕事しなくなり あちこちで探すのですが

 

表面だけの紫はあるけれど 中まで紫はない

 

最近 何時もお願いしてる個人宅配 この時期しばらくの間

 

北海道の 紫玉ねぎ と言うのが注文書に記載されていて

 

何年か前に 1度購入して見たら 中まで紫の玉ねぎでした

 

義母がくれてたのは もっと紫だったけど

 

それに ほぼ近い品種 嬉しくて 注文書に掲載されるや否や

 

毎回 注文してます   

 

普通の玉ねぎも好きだけど この玉ねぎは もっと好き 

 

暫くは 何時も注文書に 記載されてるから 嬉しくて 

 

 

 

kitchenのんちゃん  

 

塩鯖 すだち レッドオニオンスライス

 

ポテトサラダ残

 

じゃがいも ニラ ミンチ 椎茸

 

正月のお試しミニ昆布巻き

 

豆腐 若芽 麩の味噌汁

 

哲ちゃんの新米

 

 

 

昆布巻きは 大好きなのですが 中々自分では作りません

 

お試しのミニ昆布巻き 美味しゅうございました

 

 

ランチ 

全粒粉のドッグパンにポテトサラダ挟んで

サンドイッチ ミルクティ(午後の紅茶)

 

さぁ 大好きで多めに作る ポテトサラダ終了 

 

 

 

 

 

一旦やんだ雨 また夕方から降るとか 

 

一雨ごとにと言うけれど   

 

急に 秋が深まりつつある京都です

 

 

 

此の中途半端な時期 着るものが一番困る

 

今は長袖ブラウスに 主人の夏用ベスト着てますが

 

歩くと 暑い 暑い

 

着たり脱いだりできるものを 

 

1枚持ち 薄着でいるのが 一番いい

 

その調節が 暑がりだけに 難しい

 

もちろん出かける時は 扇子忘れんように(笑)

 

動くと暑いから・・・

 

 

体調管理が 一番難しい時期ですね 

 

みなさま ご自愛くださいませ 

 

 

 

では また

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が 降って来たよ・・・ | トップ | 膝蓋骨骨折記念日 17年経ち... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2023-10-09 19:57:03
ヒーター出したりしています。まだ暑いと言われるのんちゃんの代謝の良さは本当に若者並み。若いはずです
返信する
Unknown (のんちゃん)
2023-10-10 08:40:15
涼しくなって 美味しく食べれるようになりました
今が1番良い時期です 歩いても ポタリング も
止まった時 暑いのが難点(笑)
電気ストーブ 待機中
1台だけ 残してる 扇風機とおしゃべりしてます
返信する

コメントを投稿

季節の流れ」カテゴリの最新記事