NONKOのつぶやき

日々の生活の中で感じたり、思ったりした事や、私の好きなあれこれ。

大雪も過ぎて・・・

2019-12-08 13:12:43 | 季節の ながれ

     

 

 

 

12月7日は 大雪でしたが

その大雪も過ぎて 今日は 晴れのち曇りの予報だけれど

朝から 時雨れて 風も冷たく 寒い

 

7日 8日は 千本釈迦堂の大根炊き 観光バスなども来て

年末の風物詩 となっています

すごい人出ですので 

近所ながら まだ行った事はありません

もう そんな時期なんだなぁ と

季節をかみしめるだけ・・・

 

 

先日 没イチ仲間STNおしゃべり会のメンバーで

持ちよりパーティをしましたが

 

次男が 静岡に キャンプに 行くというので

急遽 みんなに声をかけて GO となったわけです(笑)

 

 

 

 

 

昨日 夕方帰宅   

お土産の あさぎりバターラスク   

一休み しようと coffee 入れたところ good timing

美味しかったよ thank you おおきに 

 

それからずぅ~っとキャンプ用品を 干したり 洗ったり

自分の洗濯ものを 洗濯機へ   

キャンプの時は銭湯&温泉に行くようです

テントや諸々は 外干しで 自分の衣類は 部屋干しにして   

最終的には 長男の部屋 暖房と 扇風機で からりと乾燥

先ほど やっと 3階の物置に 収納 出来たようです

 

 

私は お隣さんから 頂いたお花

だんだん短くなってきましたが 

仏壇前に 飾り付けて・・・

 

朝起きてから 別々に動き・・・

ふと時間を見ると お昼前

慌てて ご飯 スイッチオン 

 

    

 

kitchenのんちゃん 

お昼は 焼きめし&中華スープ

 焼きめし(人参 オニオン ピーマン 豚バラ肉 大蒜 生姜 葱 ウエイパー 塩胡椒 玉子)

 中華スープ(もやし 若芽 大根 小松菜 固形ブイヨン 黒胡椒)

 

 

今日は 仏壇にも 小さな器に入れて スプーン付けて・・・

 

 焼きめしやで

 

 思い出したように くれるなぁ

と 言う声が 聞こえたような(笑)

 

 

 

    

 

この時期 平野さんは 

人影も少なく 木々は 葉を落とし 春を待っています

このころに咲く 桜が 人目を惹いて・・・

 

あら こんな時期に咲く桜も あるんやなぁ と 声を残し立ち去る人

 

その静かな 気配の中で 

近所の カフェのドア 

今日は 定休日だけれど

クリスマスリースが にぎやかに 飾り付けられていました

 

街並みも 年末モードに 塗り替えられて

気忙しい音楽が 流れ出すと    

年の瀬の 慌ただしさを感じずにはいられません

 

今日が 明日に 変るだけなのに

カレンダーが 新しく なるだけなのに

それでも やはり 新しい年 新しい月の始まりは

何故か こころ弾む 時期でもあるのです

 

では また 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« STNおしゃべり会 第1回 持... | トップ | 今年最後の・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokinoneiro-orgel)
2019-12-09 07:33:58
寒いですね。でも、クリスマスまではなぜか心がウキウキします🎵(笑)
返信する
ゆのんさんへ (のんちゃん )
2019-12-09 15:17:12
季節の行事は
楽しいですね
返信する

コメントを投稿

季節の ながれ」カテゴリの最新記事