ベトナム、ニャチャンからの便り

初ベトナム、初海外勤務!!初だからこそ感じられることをアップしていきたいです♪

「Lucky - Foot Massage」

2011年07月31日 | 旅行
一昨日のお休み、あまりに身体がボロボロだったで、
マッサージに行こうと決意。
友達と夕飯を食べた後、マッサージへ。

ただ、2人ともあまり予算はない。
ということで、街中のマッサージをトライすることに。

こっちに確かマッサージ屋さんがあったような…
てな、感じで2人で道をウロウロ。

そこで、一つの看板を発見!!
「Foot Massage」
足がパンパンだった私。
これこそ、私に必要だぁ!!
と、店内へ。

料金を聞いてみると
80分で10ドル。足、腕、背中のマッサージ。
よし、ここで決まり!!

上の階に連れていかれ、なんだか薄暗い部屋へ。
洋服を着替えるようにとの指示。
デカパンとTシャツという洋服(男子中学生の体操着みたい)に着替えて、
また、他の部屋に移動。

薄暗い室内。
そこには、沢山の大きなソファが並べられ、
その上に寝そべりながら、もだえてる男性達が!!

私たち、ここでマッサージ受けて大丈夫なの?
と少し不安に…

でも、マッサージが始めってからもだえてる理由が分かりました。
結構、指圧が強い。
しいて言えば、ソファーで行うタイ古式マッサージ。
いた気持ちい…途中でウトウト…

始め、顔にキュウリのパックみたいなのをされ、マッサージに。
しっかりとフットマッサージをしてもらい、軽く腕。
背中も強めの指圧でほんとに「サバイ・サバイ」(←タイ語で気持ちいいです)
顔も少しやってくれて、最後に肩。
慢性肩こりの私には天の助け。
80分しっかりとマッサージしてもらいました。

これはいい所を見つけたと、感激♪♪♪
必ず、又、マッサージを受けにこようと思いました。
が、あと1か月ぐらいでお店の場所が変わるそうで…
私のアパートから近い所だと嬉しいなぁ。

♪KARAOKE♪

2011年07月29日 | 日記
一昨日、突然日本人の友達から電話が。
なんとベトナム人の友達とカラオケに行くから一緒にどう?
とのお誘いが!!

カラオケ大好きな私。
ベトナムに来る前に何度、カラオケに行ったことか。
そんな私の答えは、勿論「イエ~ス!!」

ベトナムで初カラオケ♪
テンションが上がってしまって仕方がない。

 

カラオケに到着。
外観はホテルみたい。
というか、ホテル!?
フロントに世界各国の時計とかあるし…
私の予想では
ホテルとカラオケが一緒になっている、というユニークなスタイル。



お部屋に入ってみると、ひ、広い!!
実は遅れて参加した私。
すでに、カラオケは始まっており、皆、いい感じに出来上がって歌ってます(笑)

さて、私も歌おう!!と思ったら、問題が…
なんと、ベトナム語、中国語、韓国語、英語しか曲がないとのこと…
まっ、なんとなく予想はついてましたが…

気持ちを取り直して、英語の本を見始めた私。
デンモク、なんていう便利な物はなく、ひたすら知っている曲を探そうとペラペラ、ページをめくる。
なんとか、知っている曲があったら取りあえず入れてみる。

気持ちよさそうに歌を歌っているベトナム人には負けられない!!
と、変な対抗意識も。
英語の曲を歌い、少し楽しい。
日本語の曲があったら、もっとガツガツ歌えるのに…

   

にしても、ベトナム人は基本的に歌がうまい。
そして、ノリがいい♪
曲の間に、合いの手が入ったりして面白い。
この陽気さは国民性でしょうか。

ベトナム初カラオケ。
それなりに、楽しい時間を過ごせました。
が!!やっぱり、日本語の歌を歌いた~い!!
いつになったら、日本語で曲を歌えるか…

ベトナムらしいアバウトさ。

2011年07月27日 | 日記
今日は急遽、シフトの変更があり、
3時に一度、仕事をあがり、6時から仕事に戻ることに。

なんとなく、予想はついていたので
買い物等をその空き時間に済ませようとしていた私。

買い物リストなんてものまでつく街へ。
ダムマーケット近くの両替所で、100ドル両替。
なんとなくリッチになった気分オ♪

スーパーマーケット(MAXIMARTの古い方)に行き、買い物をしまくった私。
気分はハイテンション↑↑
あれもこれもなんでも買っちゃえ~!!!
と、カゴに商品を入れまくり、レジへ。

お会計になってふと気づく。
キャッシャーのお姉さんが、値段の修正を何度もしている。
あれ!?確か、それは40,000dだったきが…でも、本当は70,000d!?
そんな光景を見ているうちに、イライラよりも笑いが。
そんなに値札、間違えてつけてるものなの?と思わず心の中で突っ込み。
料金に間違えがあっても、日本円にしたらそんなでもないので、取りあえずそのまま購入。

その後、コンタクトの洗浄液を買いに眼鏡屋さんへ。
いつも購入しているお店。
値段は分かっています。
通常なら15,000d。
でも、今回は20,000dと!!
そんな訳はないと、反論してみたら
「今月から値段が上がりました」
おぉ~、素敵な切り替えし。
というわけで、ちゃんと20,000d支払って帰ってきました。

小さなことは気にしてられないのがベトナム。
おつりとか、アメの時もあるし、
レストランで料金増されることもあるし。

始めは、家計簿つけてましたがやめてしまいました。
だって、あまりにアバウトだから。
きっちりやってたら、頭がおかしくなりそうです。

そんなアバウトさの中で、ベトナム生活を楽しみたいと思います♪

シーフードレストラン「CHIEU ANH」

2011年07月26日 | グルメ
シーフードで有名なニャチャン。
よく、「お勧めのシーフードレストランは?」とお客様から聞かれます。

ローカル過ぎても勧められないし、
かといって、観光客向けの場所もちょっと…

ローカルの人が比較的多くて、美味しいシーフード。
実は働いてるホテルの側(徒歩15分ぐらい)の所にあるんです♪

お客様にシーフードと言われたら、「CHIEU ANH」をおススメしています。

オープンエアの広めのスペースに、イスとテーブルが並べられ、
ベトナム・スタイルの装飾。

昼夜かかわらず、「モッ・ハイ・バー・ヨー!!」(乾杯)をしているお客様が目立ちます。
結構、家族連れも多くいて、色々な場面で使えるお店。
私の誕生日パーティーもこのお店でやりました。

お客様にお勧めしているこのお店。
一つだけ、欠点が…
英語が通じない。英語のメニューが少ない…

なので、よく入口側の水槽まで、店員さんと行き、
「これが食べたい!!」と意思表示。
「BBQか、あげるか」など、簡単な英語でコミュニケーション。

こちらのお店の大きなエビ。
本当に新鮮で身がプリプリ♪
かなり、お客様にお勧めしております。

ロブスターは身があまりないのに、殻代が高いので個人的にはあまりお勧めしていません。

基本的にはずれが無い、美味しいシーフードレストラン。
お客様からも今まで、味については悪いコメントをもらったことがありません。
お客様も英語が通じないのが難点だと…
オーダーするのに一苦労することもあります。

香港からのお客様と一緒に食べに行った時も、オーダーに苦労した気が…
でも、お客様2人とも満足されていました。
ニャチャンで行ったシーフードレストランで一番とも!!
香港の人が認めたお店。
なので、自信を持ってお客様に勧められます。

ニャチャンに来た際には、是非お楽しみあれ★☆★
その時には、お料理の写真付きの本当を持っていくことをお勧めします♪
それでも、店員さん分からない時が多いですが…(苦笑)

「カムランロングビーチ(バイヤイビーチ)」

2011年07月25日 | 旅行
「泥スパ」の後に、現地人の女の子2人が参加し、カムラン空港側にあり「バイヤイビーチ」に。
ニャチャンの市内からモーターバイクで約30分~40分。

途中から景色がひらけてきて、本当に綺麗★☆★
モーターバイクであびる風が気持ちいい。

が!!そこで、悲劇が。
バイクの後輪がパンク。
お店なし、人はいない。

  

通るのはトラックや車、モーターバイク…
日陰なし。どうしようかと、戸惑う私たち。

そこに、一筋の光が。
タクシードライバーが崖に書いている電話番号に電話してみろ、と。
やはり、場所的に故障したらアウト!!
そのため、バイクの修理屋さんが崖に電話番号を残していたのです。

   

電話してから20分。修理屋さん到着。
暑い、暑かった…
バイクの部品を解体し、パンクしたタイヤを直す修理屋さん。
本当に、神様のように思いました。



気を取り戻して、バイヤイビーチへgo!!
朝早くから起きて、くたくたの私たち。
ひと眠り…と、思いつつもすぐにビーチへ飛び込んでました。

 

波がニャチャンビーチよりも高いため、個人的には楽しい♪
ベトナム人の女の子たちは、そのまま海の家でまったり。
日本人2人ははしゃぐ!!

 

海からでると、頼んでいたご飯が♪
蟹に、エビに、ハマグリのレモングラス蒸しに…
ビールを片手に、食がすすみます。

お腹が落ち着いたところで、再度海へ。
もともと、祖母の家が海の近くだった私。
泳ぐのは大好き。ついつい、一人でブイまで泳いでました。

なんだか、お腹がすく…しめにシーフード・フライド・ライスを食べてしましました。
デブ街道まっしぐら…でも、運動したもん、と心の中で言い訳してみたり。

ベトナム人2人は用があるとかで、先に帰宅。

私も2人が帰宅したあとに、帰宅の準備を…
そして、海の家に戻って気が付く!!
流石、ベトナム!!夕方からビーチが賑わいはじめてました。
一気に人の数が増えてて、ビックリ。
一体、この人たちはどこから来たのだろう…ニャチャンからだと遠いし、きっと地元のの人達なんだろうなぁ。



私たちも、その後すぐに帰路に。バイクの後ろでウトウト。あ、危ない…でも、何の問題もなくニャチャンに到着。
その後、イタリアンのお店でお茶をし、又、他のバーでカクテルを飲み、最終的にはローカルのお店で夕飯を。
帰宅は約10時。本当によく遊んだ一日でした♪