ベトナム、ニャチャンからの便り

初ベトナム、初海外勤務!!初だからこそ感じられることをアップしていきたいです♪

結婚式

2011年11月14日 | 日記
先日、ホテルのトレーナーとレストランのウェイターの結婚式に行ってきました。
ベトナムの結婚式に参加したことがある外国人スタッフ曰く、ベトナムの結婚式はとても淋しいと…。
どんな感じなの?ベトナムの結婚式!!と思いながら、会場へ。

式場に入る前に、大きなボックスに御祝儀を。最低200,000VNDを入れるのが礼儀とか。
ボックスの横には名前を書く大きなノートが。感じとローマ字でサインしました♪

式場の出入り口に新郎新婦が。
新婦、いつもと違い過ぎて誰かと思いました。
新郎、式当日までどの人だか知りませんでした。

  
式場の中に入るとものすごい数のテーブルと椅子が!!
まず、東京では考えられない規模です。

特に席なども決まっておらず、好きな所に勝手に座る。
参列者のほとんどがアナマンダラから。
これはアナマンダラ・アニバーサリーか!?と突っ込みをいれるほど。



いつ式が始まるのかワクワク。
いきなり、アオザイを来た女性たちがステージに登場。
そして踊り始めました。
何が行われているか分からない…説明、全てベトナム語だし。

  

そして、いよいよ新郎新婦登場☆★☆
移動式エスカレーターに乗り、ステージへ。

  

ケーキカットにシャンパンタワー♪
勝手に一昔前の日本見たいと感じました。
しかーし、このケーキとシャンパンはあくまで写真用。
私たちは食べることも飲むことも出来ません(涙)
ケーキに至っては、プラスチックでした…。



お料理が次から次へと運ばれてきます。
大皿がきて、それを皆で取り分けて食べる仕組み。
正直、あまりベトナムの習慣が分からないので、どうすればいいのか困りました。

お酒を飲むペースも早い!!
「モッ・ハイ・バー・ヨッ」の声が各テーブルから聞こえます。
争うかのように飲む…
飲み物はビールか7up。ひたすら7upでごまかしてましたが、
皆の酔いがまわると、ビールを飲め飲めと強要され…。
ビールを口にするふりをして、テーブルにグラスを置くの繰り返し。

  



        

式の最中、新郎新婦はというとステージには一切おらず、何処かで何かをしている。
ステージにはバンドと歌手が。
途中から、参列者のカラオケ大会に。

参列者が途中から帰りだし、いつの間にか結婚式はお開きに。
いつ、どうやって終わったのか分からず、拍子抜け。

飲んで、食べて終わった結婚式。
うん、淋しい。

国によって本当に結婚式が違うんだなと実感した日なのでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらま (Maci)
2011-11-14 23:29:50
披露宴と二次会をいっぺんに短時間でやっちゃった感じかしら。
返信する
Maciさん (まゆみ)
2011-11-15 22:33:02
まさにその通りです。二次会なしで、結婚式からそのまま皆さん帰宅しました。結婚式2時間ぐらい…飲んで食べて終わりました…。結婚式の後、なんだか切なくなりました。
返信する
ダナンも同じですよ (Junn)
2012-07-19 16:13:17
何回か機会があったけど、日本のお客様がこられてたりで1度だけ参加しましたよ。ダナンでもやっぱり同じスタイル。何処かしらで何かをしてる間は多分、新郎新婦が各テーブルをまわって乾杯して写真撮影とかじゃないかな?俺の参加したのはそうでした。
返信する