ベトナム、ニャチャンからの便り

初ベトナム、初海外勤務!!初だからこそ感じられることをアップしていきたいです♪

寝たいです…

2011年08月04日 | 日記
昨晩はお休みなのに、結局2時間お仕事を。
電話はホテルからかかってきますし、
日本人1人、というハードさが身に染みる今日この頃。

そんな私のストレス解消法は友達とご飯を食べたり、お酒を飲むこと。
友達と一緒に夕食を、と約束していたのですが
友達は先に行きつけの日本料理「SAKURA ZUSHI」へ。
私は1時間遅れぐらいでお店に到着。

やっぱり、日本語で友達と話すのはいいものです。
何を話すというわけではないですが、母国語、友達と話すのはいいことです。
しかも、日本料理屋さん。なんだか、日本にいる気が。
sakura zushiの店員さんに浴衣の着方を教えてあげたり、少し日本を感じられて、心がホンワカ。

友達と別れた後、ベトナム人の同僚と一緒にロシア人の友達の誕生日パーティーに顔を出しに。
私、いきつけの「check point」というロシアン・レストランへ。
顔を出すだけのつもりが、いつの間にか輪に加わってました。

  

周りはほぼロシア人。
勿論、ロシア語も全く分かりません。
でも、そんなの気にせずワイワイ♪

ここ最近の疲れで、イスでウトウト…
レストランのオーナーにタクシーに乗せられ、お家へ。
次の日の仕事は3時から。
眠れる時間はたっぷり…

と、思いきや
朝、5時頃になると泣き始める鶏。
近くの工事の音、道路からのクラクション音。
そして、いつもギターで歌を歌い始める下の階の住人。
アパートの周りにいる人たちの話声。
何故に、こんなに音が聞こえるの!?
壁、薄すぎです…

眠たいのに寝られない。
ニャチャンでの雑音。
ホーチミンやハノイはもっと凄いんだろうなぁ。
取りあえず、近々、耳栓を買いたいと思います(笑)


最新の画像もっと見る