約二週間…放置状態でした(笑) その間我が家で一大事が起きておりまして…
実際には、ブログどころじゃなかったのです
実はA1が、入院、手術を受けていたの
去年、秋ごろにも、「胃が痛い…」と夜中に訴えて、夜間外来に走ったことがあったんだけど、その時は、胃腸が弱ってて…って事だったのね。
それからも、たまに「胃が痛い…」って言うこともあったんだけど、周りも本人も、またいつもの胃痛…って感じだったの。
それが、今月に入ってすぐ、また「胃が痛い…」って言いだして、バイトも休んだり。。。。
消化のいいものを食べて、休むと良くなったり…かと思うと夜中に痛みで目が覚めたり…
学校の方が、実習が入ってたりで学校には行ってたんだけど、今度は熱も出てきて…背中も痛い…痛いトコが胃より右側が痛くなり…
これはちょっと変かな???ってもしかして『盲腸』????
学校から帰って来るのを待って、時間外の病院へ
先生も、「盲腸かな~??????」なんて最初は言ってたんだけど…症状を聴き、エコー検査を始める時に「もしかしてとは思うけど…」って…
検査を進めながら「あれぇ~やっぱりぃ!!!!!胆石だぁ」って
「若いのにぃ~。。。胆石なんて、お父さんお母さんの年代の人のする病気だよ~~」って
成人病みたいなものらしい…コレステロール値が高いはずと言われたホントに10代の胆石患者は珍しいらしい…
胆嚢自体にも炎症があるみたいだから、数日入院して食事を抜いて炎症を治した方がイイと言われて帰宅
翌々日、大きな病院に診察に行くと…
「胆嚢摘出の手術をした方が…」と言われ
胆石だけ取っちゃうと思ってた私は…「先生、胆嚢取っちゃったらどうなるんですか?????」
胆汁自体は、肝臓で作られて、胆嚢はそれを一時的に保管する役目らしく、取っても全く問題ないらしい……
でも、体の一部をこの若さで取っちゃう?????…もう私はパニック
本人は、前日ネットで色々調べたらしく、受け入れている様子…
母がこんなにしてちゃダメだぁ~~~って、奮い立たせ…最善を尽くして下さるわけだから、あとはお任せしなくちゃね!!!!
就職試験に間に合うよう、予定を変更してくださり、三日後に手術となった訳です。
腹腔鏡手術で、大きいトコで2センチほどの穴を4か所あけて手術、1~2時間ほどで終了、もしくは、炎症がひどくて癒着がある場合は開腹手術に切り替えて3~4時間の手術になるって事だったの。
5時間たっても、5時間半たって手術が終わらず…夫婦で
途中で先生が出てきてくださり説明があったんだけど、
胆嚢の炎症が思った以上にひどく、肝臓と癒着してて…本来なら開腹手術となるところを、若いので可愛そうだし、そうなると試験に間に合わなくなるかもしれなくて…
それを避けるために、腹腔鏡手術のまま、癒着部分を剥がしてくださって、あとの処置にずいぶん時間がかかってしまったということでした。
ホッとした…何かあったのかと心配で…
開腹になると傷も大きくなるし入院も長くなる…試験の事を考えてくださり…先生も大変な思いをされた様子が伝わってきました。ありがたいなぁ~
6時間の手術で、胆嚢と3~4この胆石を取ったの(以前の胃痛ももしかしたら胆石の痛みだったのかな~)
術後A1の最初の一言が「どうして、あんなに長くかかったの?????」でした。もちろん本人も大変な思いをし、良く頑張ったと思う
二日間くらいは、熱があったので元気もなかったけど、熱が下がるとすっかり元気な様子で…経過も良好
予定どおり退院となりました
明後日からは学校にも行きま~す
他の生徒さんは、高校野球の中継の実習ですが、これも学校の方で考慮してくださり、A1は学校に残り就職試験に向けてのお勉強となりました。(本人、実習に行きたかったみたいだけど…(笑))
今回の事…母の私の責任も大きいなぁ~と…
脂っこいものが大好きなA1!!!!!食事の管理は母の責任だもんな…
もっと気を配ってあげなきゃいけないなぁ~と痛感色々お勉強しなくちゃ…
ちょっと慌ただしいpoco家でしたが…落ち着いてまいりました。
明日はA3のの応援に行って来ます。
また、ボチボチと綴ってまいりますので…どうぞよろしく。・ω・)。_ _).+゜:・*☆ぉ原頁ぃ致します☆*・:゜+.(_ _。(・ω・。
びっくりしちゃったよぉ~~~~~
大変やったね。。。
おつかれさま
長女ちゃん、とっても長いこと痛いのん我慢してやって、辛かったんやね。。。
でもそんなこともあるのね
見つけてくれはった病院の先生に感謝やんね
それに術後もお熱出て大変やってんやね~~~~~
就職試験に向けて、みんな一丸となって頑張ってくれはって、そんな皆がついててくれるから
安心やねっ
POCOママちゃんもおつかれさまでした^^
お疲れ出てないかな?
病名がわかるまでA1ちゃんも痛くてつらかったでしょうね。
それにしても!!!
6時間もの手術、よく頑張った!!!
先生もA1ちゃんのいろんな事情に対し、いろいろよくしてくださったそうで…、
よい先生にめぐり合えてよかったですね。
母の場合かかっていた医者が大ヤブで食中りの診断で1ヶ月以上意味の無い胃薬を処方され気がつけば黄疸が出て危ない所でした。
最後に「うちでは面倒診られないので他の病院を紹介します」という事で別の病院に緊急入院して2日後手術となり、ひとつ間違えば危うい所でした。
A1さんも若いとはいえ胆のう摘出は大手術ですから、ご両親の心配は手に取るように分る気がします。
楽しみにしていた実習に行けなかったのは残念ですが命あってのものだね…とにかく事なきを得て良かったですね。
そんな一大事があったなんて・・・
予定を超えての5時間以上の手術なんて、待ってる時間長いし、さぞかし心配だった事でしょう。原因がわかり、無事に手術終わって、本当によかったです。いろんな先生がいると思うけど、よい先生でよかった
これで、お腹の痛みがすっかりなくなるといいね。ばたばたした忙しさと、ほっとして疲れもあると思うけど、ボチボチ頑張って
大変なことになっていたのね。
でも経過は良好とのこと、何よりです。
バランスの良い食事を・・と心がけてはいても、それを徹底するとなると味気ないし つまらないし 大変だし・・。
難しいですね。
わたしもがんばらなくっちゃ。
A1ちゃん、若いから大丈夫だとは思うけど無理は禁物ですよー。
お大事にね。
POCOちゃんはとても明るくて元気なママだけど本当はとっても心配症でさみしがりなんだよなぁ。
大丈夫だよ。これからも生きてるんだもの。子供だって自分だって親だって いろんなことがあるもん。でも それを勉強だと思って乗り越えればいいのさ。
コレステロール値私も高かったんだよ。
でも 食事をいろいろ工夫してあげればすぐに下がると思うよ。
そんな研究も楽しくやろうね。
またブログ再開 うれしいよ。マイペースでね。ほんとよかったね~
子供の病気、本当にかわってあげたいぐらいずしっときますよね。
息子のてんかんの発作を目の前にしたときは、毎回、生きた心地しません。
「神様!!」って叫んでる自分がいます。
手術、成功して良かったです
そしていい先生に出会えて良かったです
これからも元気いっぱいのpoco家で
応援しています☆☆
でも!無理は禁物ですよ
しばらく見かけないから、どうしてるかなぁ?って思ってて・・・
恐るおそる?pocoちゃんのブログを開いてみれば~~~っ!ビックリしたぁ。
腹腔鏡手術で済んでよかったね。
先生もおっしゃっているように回復は早いはず~。
若いし、なおさら治りは早いもんね!
でも、早い処置でよかったよ~。
うちの母も以前胆嚢摘出やったのよ。
とっても元気にしてます。
前は・・・それこそ、どの部分を調べても(主に胃を調べられた)異常なしでね。
ようやく胆嚢だってわかって、即手術だったよ。
それはそれは、pocoちゃんちは家族中で心配だったね!
ゆ~っくりと休ませてあげたいけど、就職試験も始まるんだ~。
親もまだまだ気を揉む日々になりそう・・・だね!
術後だし、暑さに負けないように、体調管理に気をつけてね
ほんと・・・お大事にね~
心配かけちゃってごめんねぇ~。
メールもらって心強かったよ
一時的に痛みが治まっても、また繰り返すって事だったから、就活があるから手術を考えたけど…
6時間かかった時は、何かあったのかなぁと心配でした。
私は、元気ピンピンしてますよ~
KOKOROさん、ありがとうね~。
色んな人に、「胆石って、転げて回るくらい痛いんでしょ???!!!」って言われるの。
娘、我慢強いのかなぁ????転げはしなかった…
でも、かなり痛かったんだよね~。
もうすっかり元気でね~、ホッとしてます。
見つけていただいて、ホントに良かったと思ってます