Pochi's Diary

Pochiの趣味に関することや気になったことを、気まぐれで書いていきます!

近江鉄道

2014-11-09 16:26:00 | 旅行・ドライブ
せっかく彦根に来ているので、ローカル私鉄に乗ってから大阪に戻ることにしました。

彦根には、我が地元の西武鉄道の子会社の近江鉄道が乗り入れていて、車両も西武では引退したものを改造して利用しています。子供の頃に乗った車両もまだ現役で走っているので、以前から気になっていた路線です。

駅前には『近江鉄道ミュージアム』があって、月1回開館しているのですが、残念ながら11月は昨日が開館日で、停車している車両を外から見学しましたmetro



彦根駅からは乗った車両は、米原市在住の切り絵作家・早川鉄兵さんデザインのラッピング電車でした。西武時代は401系と名乗っていた車両で、正面の形状が大幅に改造されています。



天気が良ければ五個荘駅で降りて、近江商人の街を散策することも考えていたのですが、予定を変更して多賀大社へ行くことにしました。多賀大社前駅は改築されたようで、とても綺麗でした。



多賀大社には駅から歩いて10分ほどで到着。延命長寿、厄除け、縁結び、家内安全、交通安全のご利益があるそうで、雨の中、多くの方が参拝していました。



駅に戻り、本線の終点・貴生川駅まで乗り鉄を楽しみました。八日市駅で乗り換えた車両はパト電(画像は貴生川駅で撮影)で、これも元西武の401系です。



近江の最新車両の900形や100形(ともに元西武の新101系)には乗れずに残念に思っていたのですが、貴生川駅で900形に遭遇exclamation2



懐かしい電車の音に揺られての楽しい小旅行となりましたmeromero2
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひこにゃん | トップ | 海軍特別年少兵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ドライブ」カテゴリの最新記事