Pochi's Diary

Pochiの趣味に関することや気になったことを、気まぐれで書いていきます!

A&D GX-Z9100

2011-02-21 23:24:00 | オーディオ・ビジュアル
カセットテープを聴かなくなって何年ぐらい経つのだろうか? 故障して放置したままになっていたカセットデッキを、ついに処分することにしたheadphones

モノはA&DのGX-Z9100で、購入当時の定価は108,000円という高価なもの。発売年を調べてみると1988年ということで、23年前のものだった。



当時はオーディオ機器の製造メーカーが沢山あって、自分の趣味(拘り)で単品オーディオを選択できた。A&Dは赤井電機と三菱電機が提携したブランドで、カセットデッキの製造メーカーとして評価の高かったAKAIブランドを引き継ぐ製品として、人気があったと記憶している。

さすがに23年前の製品なのでメーカーでの修理は不可能だと思うし、カセットテープを聴く機会は皆無だし、邪魔になってきたので市役所に電話telした。処分費用は200円とのこと! マニアの方だったら引き取ってくれたりするのかな~symbol7
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮騒の湯 | トップ | 初回生産限定 “MUSICMAN” Per... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2011-02-23 18:20:57
私は下位機種のGX-Z7100を所有しています。
9100はあこがれの機種です。
このデッキはヤフオクで高値で取引されてますよ。
処分なんて勿体無いです。
返信する
Unknown (pochi)
2011-02-23 23:37:02
masaさん、コメントありがとうございます。

ずっと放置していたため、結構汚れがひどくなっていまして、今日引き取られていきました…。
カセットテープ全盛時は大活躍だったのですが、今の我が家にはカセットテープがなくなってしまいました。
時代の移り変わりを改めて感じます。
返信する
Unknown (masa)
2011-02-24 11:01:35
そうですか…
私は、昨年ハードオフでジャンクのソニー製3ヘッドデッキを
何の気なしに購入して使ってみたところ、
意外にテープの音がよくって、
テープって音がこもって良くないイメージがあったんで驚きました。
気がついたときには良質なテープ自体が売っていなくて
テープ探しの日々です。
テープがくるくる回るのを眺めながら音楽を聞くのも楽しいです。
ネットを見ると最近似た人が多いようです。
返信する

コメントを投稿

オーディオ・ビジュアル」カテゴリの最新記事