ポルカ♪

今日は何を見つけたかな・・・

箱根美術館の紅葉

2017-11-06 17:00:56 | 旅行
ふと、思い立って、夫と箱根へ

小田原駅で、箱根フリーパスを購入。

紅葉にはまだ早い? と思ったのですが、ウェブで見たら
箱根美術館の紅葉が見頃、との事。

第一目的地に決定しました。
箱根湯本からは、予想通り、登山鉄道が満員。


強羅駅でケーブルカー待ちの列は 長くて、とても並ぶ気になれないので、歩きました。
ゆっくりゆっくり。。。


美術館のチケットは登山鉄道内でスマホで確認して購入。
チョコチョコ圏外になってしまうので、電波を取るタイミングが大変でしたけど、なんとか成功‼️

箱根美術公式HP

⬇︎

下までスクロールすると、

ラクラク入場の入り口があります。

チケット売り場の列をスルーして入れた時は、ちょっとドヤ顔だったかも♪
紅葉はまだ見頃が始まったばかりでしたが、箱根の紅葉を楽しみました。






箱根美術館の紅葉、ずーっと前に教室遠足で行ったなあ、、、
と、「おもいでばこ」を探して見つけた写真⬇︎





2007年11月19日の写真です。
初めて訪れた箱根美術館。
綺麗でしたねー。
コメント

当たるかな? 宝クジ

2017-10-09 00:41:33 | 旅行
唐津旅行1日目
福岡空港から電車で約1時間30分、唐津までトコトコ移動。



唐津駅からはレンタカーで唐津城下にある駐車場へ。

お詣りすると宝クジが当たる⁈ という「宝当神社」へ行ってきました。

この神社の情報はWEBに色々と出ています。

この神社の公式HPはこちら → 宝当神社

↓ Rocketnews 24 さんの宝当神社の記事へリンクさせていただきます。

宝当神社とリアル招き猫の記事

なんとも半信半疑ではありますが、せっかく唐津まで行ったのだから、、、
やっぱりお詣りしてこなくちゃ、ネ

リアル招き猫、可愛かった♪





噂の猫ちゃんにもしっかりお祈りしていただきました。
宝当神社の中には「当選」の宝クジコピーがたーくさん貼ってありました。

今はサマージャンボやドリームジャンボの時期ではないので、
のんびり島のお散歩を楽しんで、最終の定期船で戻ってきました。
船から眺める唐津城、美しいお城です。



唐津旅行1日目のムービー





コメント

名護屋城巡り

2017-10-04 23:44:22 | 旅行

ここ2〜3年、大河ドラマを観ていて、気になっていた名護屋城。
名古屋城ではありません。
場所は、佐賀県です。
現在、城跡のみで公園になっているようなので、
その場所だけでも観てみたい‼︎ と、夫と計画を立てました。


結果、お城は現存しないけれど、タブレットとスマホのアプリで
お城を観ることが出来ました。

事前にWEBで調べて、名護屋城めぐりのアプリ
「バーチャル名護屋城」を入れておきました。

県立名護屋城博物館 受付でQRコードを読み込んでチェックイン!
その後、公園内の規定エリアで、アプリを入れてある
タブレットやスマホをかざすと、バーチャルお城巡りが出来るのです。

見えないはずのお城が見えた!
もう、テンションアップで、メチャクチャ楽しい!!

アプリが使えるエリア内に入った時の城址公園景色↓



タブレットをかざすと、、!
見えたのはコレ!



360 という表示があるので、上下左右、見られます。
まるで、自分の目の前にお城がそびえ立っているみたい。

そのまま進んで行くと



実際の景色は




天守閣まで登って行くと、外からだけでなく、なかにある太閤秀吉の金の茶室も見られました。



iPad mini を下に向けると


遠くを見渡すと

 

実際には、こんな感じで使いました。

 

県立名護屋城博物館では無料の貸出用iPadも何台かあるので、スマホやタブレットを
持っていなくても大丈夫。

iPadで見えるお城に小学生も大はしゃぎ!


天守閣跡から眺める玄界灘は最高でした。
朝鮮出兵を命じた太閤秀吉は、どんな想いでこの景色を眺めていたのでしょうねー

今回の唐津旅行、2日目に計画したメインイベントでした。
1日目は次の投稿で。


コメント

楽しかった!! 『おもいでばこ』発表会&感謝祭

2017-03-25 16:48:32 | 写真整理 & おもいでばこ

小野先生に誘っていただいて、昨夜、コンサポートのメンバー4名で

『おもいでばこ』発表会&感謝祭  に行ってきました。

    

新おもいでばこ「PD-1000Sシリーズ」発表会・・・

前回の新おもいでばこ発売の時にはweb上で眺めていた場所。

今回はその場所に参加出来ちゃったのです。

とっても楽しい発表会でした。

何が新しくなったの??

      

   

   

   

   

   

   

   

   

   

 

   

   

 

●使えるWi-Fiの種類が増えてスピードアップ

●スマホやタブレットでの使い勝手が良くなった

●帰省等の時に自宅のおもいでばこを外して持っていかなくてもクリップ機能でスマホやタブレットに持ち出せるようになった

●障害時のデータ修復機能が追加された

●Bluetoothでスピーカーにつなげるようになった

●Wi-Fiの設定が簡単になった

etc.・・との事。

今まで、こうだったら良いのになあ、という機能がしっかり追加されているようで、また欲しくなっちゃいます。

 

パソコープ情報からこの商品を知り、最初におもいでばこを購入してから、早4年め?。

家族の色々なイベントが重なって、今、手元にはなぜか3台。

その他、娘の結婚と親戚の子の出産祝いに各1台購入。

生徒さんも、iPad、iPhoneの写真動画のバックアップ用で購入された方、

お子さん、お孫さんにプレゼント購入されて、今度はご自分用を検討中の方、とさまざまです。

それぞれの場所で大活躍している大好きな「おもいでばこ」の新商品が発売になって、進化していくのはとっても嬉しいニュースです。

 

1つ前のPD-1000シリーズのおもいでばこはアップデートで新機能の多くが使えるようになるそうです。

バッファローさんの嬉しい「おもいやり」ですね。

    

 

イベントのラストは「おもいでばこ」でいつも流れてくる素敵な音楽を生演奏で。

   

と~ってもおしゃれな空間とおもいでばこファンの熱気をいっぱい楽しんで、

みなさんとワイワイ記念撮影もして、お土産をいただいて、ニコニコと帰ってきました。

    

帰宅して開いてみたお土産は、ROPPNGI MACARON  おもいでばこオリジナルバージョン!!

とってもおしゃれデス

 

 「おもいでばこ」ってなんだっけ? 白いの?黒いの?

 私の「おもいでばこ」は何世代目?

 どーやって使うの?

「おもいでばこ」買った方が良い?

 どれを買ったら良いの?。。。etc. 

 

「おもいでばこ」のご質問、大歓迎です!!

教室でお気軽にお声がけくださいね。

 

「おもいでばこ」 は 写真&動画の専用パソコンです。

Buffalo「おもいでばこ」 のページは → こちらです

 

 

コメント

沖縄 Part3

2017-03-03 01:18:15 | 旅行

強風の中、残波岬ののんびりお散歩の後はホテルのラウンジでまったりコーヒータイム。

コートを着なくても大丈夫の沖縄気温2日目で、寒さで固まった体もふぅ~っと楽になった感じです。

午後2時・・・これから美ら海水族館に行ったら、間に合うかしら???

google mapで調べたら、車で90分。

ホテルの部屋にあったチラシでレンタカーへ手配可能かどうかを問い合わせてみました。

15時なら手配できます。とのこと。でお願いしました。

帰りは8時過ぎになりそうなので、その間に軽くランチ。

結局、ホテル出発は15:00過ぎで、美ら海水族館到着は17:00近くになりました。

16:00からはチケット代が少し安くなるから、ま、いっか・・。

    

    

    

雑誌で見たこの光景。水族館、好きです。

大きなじんべえザメが2匹。

1匹は、ハマチ、ブリ軍団をお供に。 もう1匹はシマアジ軍団をお供に。
とっても贅沢な光景です。 

ジンベエザメの数え方は??? 匹でも頭でも良いみたいですね。 → 数え方単位辞典より

 

水族館で水槽の前に立つと、どうしても、おいしそうな白身のお魚に目線が行きます。

ジンベエザメもシマアジ軍団お供の方が好みデス❤

閉館18時30分ぎりぎりまで楽しみました。

ホテルに戻ったのは、やっぱり8時過ぎ。

大急ぎでレストランに予約を入れて、こちらもラストオーダータイムとのにらめっこになりました。

海ぶどう、シマらっきょう、ラフテー、グルクン唐揚げ、ジーマミ豆腐でオリオンビールタイム♪

沖縄はまぐろも美味しいんですよねー。

お刺身とお寿司でいただきました。飲み物は、もちろん、泡盛!!

急いでいたので、写真は無しです。残念!!

 

翌日は、帰るだけ。お天気はくもり。

   

朝、ゆっくりして、空港まではホテルからリムジンバスで90分です。

阪神タイガースのユニフォームを着た女性がイオンモール前で下車しました。

このあたりに練習グランドがあるのかしら??

 

   

搭乗前のこの風景。

改めて、2月の沖縄は野球チームのキャンプ シーズンだったのね!と思うのでした。

今度は、沖縄の青い空がみたいな・・。

 

コメント