大船&港南台のパソコン教室での楽しい話

楽しいパソコン教室「コンサポート大船教室・港南台教室」の出来事や作品、イベントなどをお伝えしていきます。

お久しぶり! 本日はリアル女子クラス❣️

2021年02月24日 | 授業だより

水曜午前クラス、女子メンバー4名さま、

久しぶりに教室リアルレッスンで、女子全員集合‼️
 
記念撮影させていただきました
Mさん
Yさん
Iさん
Kさん
おやつタイムの素敵な笑顔デス😊



唯一の男子、Sさん
いつものようにBルームのパソコン画面にZOOMでいらっしゃるかしら??
と覗いてみたのですが、、
今日はお休みだったのですね。残念!
皆さま、待ってますよー♪
Sさんのお元気な笑顔、お待ちしています。
 
担任の校長先生から
カレンダー作品展の参加賞が手渡され、皆さま開封されて、ニッコリ😊
 

今年の参加賞は、ハガキサイズのカレンダーキットです。
今度は、どんなカレンダーが出来上がるでしょう 楽しみですね。
 
外の風は冷たいけれど、春の柔らかな日差しがあたたかい大船教室です。
 
 
 
寺尾明子


 
 
 
 
 
コメント

1000円講座「iPhone、iPadアプリで投稿!ーgooブログ編ー」を行いました

2021年02月09日 | 授業だより

2月9日(火)

1000円講座「iPhone、iPadアプリで投稿!ーgooブログ編ー」を行いました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

 
本日の講座内容は下記の通りです。
       

講師手元のiPhoneをZOOM画面で共有して、操作方法をご説明。
 
gooブログアプリの使い始めから新規投稿、
画像編集、投稿した記事の再編集、プロフィール画面の編集方法まで、
一連の操作方法の後、再度、資料スライドを画面共有してご確認いただきました。
 
gooブログアプリの使い始め操作の資料もご用意して、講座終了後、受講者の皆さまへメール添付でお送りいたしました。
 
 

 

次回、ブログシリーズ最終回、3回目は

3/9(火)13:30~ Zoomでご案内のオンライン講座です。

 

gooブログに挑戦!(3)
パソコンで投稿!

goo ブログ基本の使い方、パソコンで投稿する方法をご紹介いたします。
アカウントをお持ちの方もこれから取得ご希望の方もご参加いただけます。
パソコンの中の写真を投稿する方法とiPhone、iPad アプリも使って、パソコンでさらに内容アップの記事に仕上げる方法をご紹介いたします。

 

1回目2回目、聞き逃しちゃった!!

という方は、受付、又は、担当講師へお知らせください。

3/8まで限定で秘密の扉へご案内、

15分~30分のプライベートレッスンで承ります。

 

<本日ご参加いただきました皆さまへ>

gooブログシリーズのご受講、ありがとうございます。

iPhone、iPadアプリでブログ投稿、

手元で簡単に!楽しく!使いましょう!!!

レッツ、チャレンジ!!

 

今回の講座専用、復習のカテゴリもご活用ください。

また、来月、オンラインでお会いしましょう!



 

コメント

大船1,000円ランチ「Chevy's Hamburger(チェビーズハンバーガー)」

2021年01月13日 | 大船1,000円ランチ

いつもお世話になっています。今月の大船1,000円ランチです。
この大船1,000円ランチでは、毎月1度、みなさんが教室に来られた時についでに立ち寄っていただけるような、1,000円前後でランチにおススメの大船駅周辺のお店をご紹介できたらいいなと思っております。
レポートを担当するのは、私、小野克美です。よろしくお願いいたします。
本日ご紹介しますのは「Chevy's Hamburger(チェビーズハンバーガー)」さんです。
ご協力いただきまして、ありがとうございます。お店の場所はこちら。

 

 

本来は「cafe&dining GUNNeRS(ガナーズ)」さんというお店なんだそうですが、昼間がお休みなのでランチタイムだけ間借りしていらっしゃるとのことです。

 

 

お店の様子です。

営業時間につきましては月曜定休で

    ラストオーダー
火〜土 11:30〜17:00 16:30
12:00〜20:00 19:30

ということですが、緊急事態宣言の出された今はガナーズさんがお休みのために、20:00まで営業していらっしゃるそうです。
店内の様子はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

木の風合いがとっても落ち着く内装ですよね。サッカープレミアリーグ、アーセナルのファンなのですかね。
目を引いたものがこちら。

 

 

なんていうんでしょうか、DJとかでよく見かけるターンテーブル?って言うのですかね。生まれて初めて実物を見た気がします。

気になるメニューはこちら

 

 

ランチタイムと

 

 

グランドメニュー。

はちみつレモンバーガーとか、聞いたことのないメニューが目を引きますが、ここは無難にチーズバーガーとシューストリング、それにアイスコーヒーをお願いしました。
アイスコーヒーはカフェオレにもできるそうです。
ソースは「スモーキーBBQ」で。

 

そしてこちらが「チーズバーガー(税別900円)」と「シューストリングS(税別100円)」「アイスコーヒー(税別100円)」。

バンズも大船のお店から仕入れているのだそうです。
このバンズで「上からぎゅっと押さえて、バーガーペーパーに入れて食べて下さい」と言われたのでその通りに。

そして、お味がとてもいい。
まずは「圧倒的な肉々しさ」。
甘すぎず、辛すぎず。タマネギやレタス、トマトなどのお野菜もバランスよく、チーズとお肉をもり立てます。
そして恐らく自家製だろうピクルスでお口直し。甘酸っぱくて、コリコリッとした歯ごたえが美味です。
シューストリングポテトは揚げたてのサクサク、ほくほく。ほんのりした塩味がジャガイモの甘さを引き立てます。

たまにはこうして大きな口を開けて、表情筋を鍛えるのもストレス解消にいいんじゃないでしょうか。近頃はあまり大きな口を開ける機会も減っていますから・・・。

ちなみに今なら「SNSに投稿したらその場で100円キャッシュバックキャンペーン中」だそうですよ。これはスマホをもってレッツゴー!ですね。

 

小野克美でした
コメント

1000円講座「ブログって何?ーgooブログ編ー」を行いました

2021年01月12日 | 授業だより

1月12日(火)

1000円講座「ブログって何?-gooブログ編ー」を行いました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

    

   

 

本日の講座内容項目は下記の通りです

・ブログとは
・ブログとツイッターの違い
・コンサポートのブログについて
・ブログサービスの種類@コンサポート
・校長先生のブログを見てみよう!
・コンサポートの教室ブログを見てみよう!
・gooブログ記事へのリアクションを楽しむ
・gooブログ記事へのコメントを楽しむ
・gooブログQ&A
・gooブログ使いこなし(復習方法)
・gooブログに挑戦!全3回ご案内
・最後に

 

教室HPのトップページこんなコーナーがあるのをご存じですか?

「コンサポート仲間の新着ブログ」 と 「コンサポートスタッフの新着ブログ」

    

スタートは2005年から。

コンサポートの皆さまが曜日やクラスの枠を飛び越えて安心安全に楽しんでいるコーナーです。

今年は、ぜひ、このコーナーへデビューしてみませんか??

と、ご説明とお誘い講座のご案内でした。

既に楽しんでいらっしゃるブロガーさんへはさらなるスキルアップを目指します!!

 

次回、2回目は2/9(火)13:30~ Zoomでご案内のオンライン講座です。

gooブログに挑戦!(2)
iPhone、iPadアプリで投稿!

「iPhoneからブログの投稿ってどうするの??」

アカウントがなくても、ご参加いただけます。

 

1回目、聞き逃しちゃった!!

という方は、受付、又は、担当講師へお知らせください。

2/8まで限定で秘密の扉へご案内いたします。

 

<本日ご参加いただきました皆さまへ>

スタート時にトラブル発生で、30分遅れての開催となりました事、お詫び申し上げます。

ドキドキのスタートにもかかわらず、スムーズにZoom講座へお入りいただけました事、心からお礼申し上げます。

日頃の皆さまのオンラインレッスン成果を改めて実感いたしました。

一人ポツンと画面の前で待っていて・・・皆さまのお顔が見えた時には本当に嬉しかったです。

ご協力いただきまして、ありがとうございました。

   

た・ぶ・ん・・・一番ドキドキしたのは担当講師の私です。

 

また、来月Zoomでお目にかかれる事を楽しみにしています。

次回は、メールは前日に届く予定です。

13時30分スタートです!

 

                                       

                                           寺尾明子

コメント

新年のスタートは

2021年01月10日 | 授業だより

宿題の確認から?!

昨年12月の授業で、クラス始まって以来はじめて、年末年始に宿題を出しました。

「年末年始のご挨拶カードを画像作成して、各自、お好みのSNSを選んでアップしましょう!」

宿題一番乗りは👇

何年も前に授業で作成したシェイプアートを使った素敵なクリスマスカード!!

クラスのFacebookグループにアップしてくださいました。

この雪だるまさん、とってもかわいい

 

元旦には👇

ブログへ予約投稿、大成功!!

 

宿題を出した担当講師が最後の宿題提出になりました。

こちらは、クラスのFacebookグループへ。

 

昔はあけおめメールでご挨拶でしたが、、、、、

今は、いろいろなSNSがあるので、新年のご挨拶をどこへアップするか悩みますね。

実は、、、それが宿題の一番の課題でした!!

皆さま、大成功!!

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寺尾明子   

コメント

メリークリスマス!

2020年12月24日 | その他
今年最後の授業でした。

メリークリスマス!

作品の作成が、ギリギリ間に合いました。




今年一年間、本当に新型コロナに振り回されて大変な年でしたが、来年もよろしくお願いいたします。

小野薫


コメント

大船1,000円ランチ「居酒屋 さじ。(SAJI)」

2020年12月09日 | 大船1,000円ランチ
いつもお世話になっています。今月の大船1,000円ランチです。
この大船1,000円ランチでは、毎月1度、みなさんが教室に来られた時についでに立ち寄っていただけるような、1,000円前後でランチにおススメの大船駅周辺のお店をご紹介できたらいいなと思っております。
レポートを担当するのは、私、小野克美です。よろしくお願いいたします。
本日ご紹介しますのは「居酒屋 さじ。」さんです。場所はこちら。


大船に少し詳しい人ならご存じの、ひばり湯さんのお隣です。
入り口の様子はこちら。


おしゃれですね。ちなみに大きく表示されている「招徳」というのは伏見の日本酒だそうで、無知な私はこちらの方が最初はお店の名前かと思っていました(恥)。通りがかったときに気になったのが「カレーうどん」「昼限定」の文字です。
営業時間は
ランチ 11:30〜14:00(LO)
ディナー 17:00〜23:00(22:00LO)
です。ランチ終了ギリギリでしたのに、気持ち良く取材を受けていただいてありがとうございます。

一歩入るととても居心地の良さそうな内装で、オーナーさんのこだわりが垣間見えるようですね。


少し時間が遅かったので、他のお客さんはいらっしゃいませんでしたが、もっと早い時間ならお忙しかったことでしょう。


気になるメニューはこちら。





やっぱりお酒が美味しそうですね。


そしてお昼限定の「カレーうどん(税込:1,000円)」です。


玉子は半熟、鴨肉、お漬物、白髪葱、ワカメなどが入っています。もう、香りが食欲を増して大騒ぎなのですが、食べて行くにつれていろいろな食材がどんどん味わいを変えて、とても面白いんです。
最後に来るのが「追い飯(無料)」です。食べ盛りなどでちょっと足りないな、という方はこの追い飯を追加していただければ味もボリュームも増して、満足なのではないかと思います。

京都伏見のお酒、昼限定のカレーうどん、ぜひ御賞味あれ!


小野克美でした。
コメント

11月の1000円講座 「タブレットで年賀状を作成しよう」

2020年11月26日 | 特別講座
年々、年賀状を送る方が少なくなっています。
送る手間は面倒でも自宅のポストに年賀状が届くのは嬉しいですね。
親しい方だけにでも自作の年賀状を送ってみませんか。

タブレット・スマホでお手軽に年賀状を作成する手順をご案内しました。
アプリは「はがきデザインキット2021」です。

始めに たくさんある サンプルデザインから お好みのものを選んでいただいて、
文字色を変更したり、文章を文例の中から選んで変更したり、
スタンプから年号や飾りを追加して作成しました。

次に、タブレットに保存してある写真を利用して背景にセットし
スタンプから「干支イラスト」「年号」「挨拶文」「飾り」を追加して
オリジナルの年賀状を作成しました。

最期に、「手書き文字を追加」機能をご案内しました。
一言ご挨拶や署名など、ご自身で書いた「手書き文字」を入れ込むことができます。
アプリ内から印刷までして、お持ち帰りいただきました。
スマホで作成すれば、LINEで送ることもできますね!

皆さん、素敵な年賀状が出来上がりましたよ !(^^)!



抹茶   
コメント

水曜午前クラスへ こんにちは❣️

2020年11月17日 | 授業だより
スタッフの寺尾です。
先週水曜日午前中、大船教室へ行きました。
いつもは木曜日、金曜日が担当なので、ちょっとドキドキ💓

教室へ一歩入ると、、、
「わぁー!おはようございまーす」
と、水曜クラスの生徒さんの笑顔、笑顔😊😊
思わず、1,000円講座のzoom でお会いしている時のように両手を振ってご挨拶!

そして、、
「やだー、zoom じゃなくてリアルなのに、思わず手を振っちゃいましたねー」と一緒に大笑い。

嬉しくなって、記念撮影させて頂きました

この日の校長先生クラスは、リアルレッスン2名さま
と、


オンラインレッスン2名さま
ご自宅パソコン画面が教室に遠隔でセッティングされています。

小野先生のiPadにzoomでご自宅から参加していらっしゃる生徒さんのお顔を見つけて、思わず、こちらでも両手を振ってご挨拶💕


クラスの皆さまを撮影してしていたつもりが、私もオンラインの画面に映っていました!
んん〜小野先生がこちらをチラ見してニコニコしていたのは、そーいう訳だったかぁ、、、と、状況が判明!


コンサポートの新授業方式‼️
も、また楽しいデス


   寺尾明子  

コメント

大船1,000円ランチ「大衆寿司居酒屋 鮨 酒 肴 杉玉」

2020年11月11日 | 大船1,000円ランチ
いつもお世話になっています。今月の大船1,000円ランチです。
この大船1,000円ランチでは、毎月1度、みなさんが教室に来られた時についでに立ち寄っていただけるような、1,000円前後でランチにおススメの大船駅周辺のお店をご紹介できたらいいなと思っております。
レポートを担当するのは、私、小野克美です。よろしくお願いいたします。
本日ご紹介しますのは「大衆寿司居酒屋 鮨酒肴 杉玉」さんです。場所はこちら。



仲通りでも比較的近い、行きやすい場所になります。
今回もランチタイムのお忙しい中、店長さんから気持ち良くご了解いただきました。ありがとうございます。
杉玉さんも今年9月と、割と最近開店されたお店になります。
開店時間は下表の通りです。
ランチ
平日
 11:30〜14:30
土日祝日
 11:30〜15:00
ディナー
平日
 17:00〜22:30
土日祝日
 16:00〜22:30

お店の入り口はこうです。


入り口が閉まっているのはランチタイムが終わったところだからで、普段はとってもオープンですよ。

お店の中の様子です。



とっても明るくて、ランチが忙しいのも頷けますね。

気になるメニューはこちら。


なんと、鰻丼はじめてます。


ランチメニューはこちら! 舟盛り丼が気になりますが、人気メニューなのか今回は売り切れでした。


昼のみのおつまみに一品いかがですか。


お酒も充実しています。


インスタグラムをフォローすると、その場でレモンサワープレゼント!

こちらが今回お願いした、「鮨・鯛出汁塩ラーメンセット」!

鮨はもちろんですが、鯛の出汁の塩ラーメンがアサリの具と相まって、とってもお寿司に合っていました。塩気も強くなくて、すごく美味しゅうございました。これならランチの忙しさも納得です。
面白いなと思ったのがこちら。


目盛りの刻んである醤油ざら。これなら醤油のつけすぎの心配も無いですね。
最近昼呑みのできるお店が増えている大船ですが、杉玉さんもいいですね。
奥が広いのもグループ呑みにいいんじゃないでしょうか。
ぜひ、いってみてください。
小野克美でした
コメント