さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

そらまめの花♪        +   情報

2023-04-17 09:56:56 | 日常


わぉ♪ の気分(*^-^*)
何日か前に ちび畑のソラマメに「素敵」を発見した

ソラマメがちび畑に登場するのは初めて
私は勘違いしていて・・・キヌサヤエンドウマメやインゲンマメなどと
同じ感じで育つのかと思い
苗を買って早々に支柱とネットで成長しやすいように バッチリ対策をした
ネットをはって上に伸びれば いいかな~と思っていた

でも!!! でも!ちがっていた(/ω\)
さらに花が 全く違っているのでちょっと感動もの!

伸びてきているソラマメを ふと見ると
そうなのよね! きちんと観察じゃなくって「ふと見る」のが私

何だかエンドウマメとは違って 「あれ??」
2度見、3度観をするぐらいの代物だった

エンドウはヒラヒラとした花びらが可愛い♪ 小さな「お嬢さんたち」のよう
でも!!! エンドウマメは 「上品」な女性って感じ、それに大きさもある
花びらが我が家のは、薄い紫色・・・どこまでも薄い紫
もう少しハッキリした薄い紫で線が何本も入っている
これをみたら 「わぉ♪」って思うのが普通だと思うよ(*^^)v

さらに何日かしたら その薄い花びらが開いて
中から真っ白な花びらの先と、その中に大きな濃い紫の模様が
で~~~んと1個ついている花びら登場

この表現は 却下!!
「で~~~ん」というのではなく 白の小さな花びらの中に大きな濃い紫模様が一つ
そして 奥ゆかしいのはこの白の花びらは・・・・
私の手のひらをくっつけて中央を膨らませた感じで、二枚貝のよう
はじめに見た花びらは まるで貴婦人が持つパラソルみたいな感じになった

初めて見たソラマメの花姿
これからどのように変化するのかな~ 楽しみ

ちょっとブログるために調べてみたら
花弁が5枚って書いてあった 見る限りでは3枚?
そして この色のソラマメの名前は「緑陵西一寸」という品種みたい

キヌサヤエンドウも白や赤があるように
ソラマメの花も白系と紫系があるみたい
検索してわかったけれど 育て方が難しいって書いてあった
後で じっくり読んでみないとね


柔らかな晴れの陽射の4月17日月曜です
今日も 笑顔ハートで過ごしましょうね~♪

!(^^)!



※情報※


☆ワクチン☆

●ワクチン接種後 “難病が再燃” 24時間点滴が必要に 看護師が訴える新型コロナワクチン後遺症
【大石が深掘り解説】
CBCニュース【CBCテレビ公
https://www.youtube.com/watch?v=peP5TSgX8mQ


●接種後突然死した日本の14才の痛ましい少女のことが世界中で話題
全世界が悲しみに包まれている。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42084553
  ↑
同じ内容の海外と日本
  ↓
●14才女子の全身炎死亡論文
JPSikaDoctor
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42035289?from=4


●【参政党】ブチまけます!コレを言うと身に危険が来ることになるでしょうが
振り切って話します!神谷宗幣 魂の街頭演説! 2023年4月14日 千葉県 白井駅前
参政党 武田邦彦 地上波NG
https://www.youtube.com/watch?v=kF5zQLlVRzM







コメント (12)    この記事についてブログを書く
« すくすく すく~~っと(*^-^... | トップ | ぶる♪ぶるッブル♪ブル~ベリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guguoo)
2023-04-17 12:18:49
さわやか♪さん
こんにちは(^^)
読んでると、さわやか♪さんの庭はナチュラルガーデンを想像させますねー

この花はココがお気に入り
このコは生命力にあふれてる
こんなトコでも頑張って咲いている凄い!など
嬉しい感謝の気持ちを書いてくれてますよね
僕が気付かない事を教えてくれてありがとうございます~
午後もニッコニッコニーで!行きましょう~
(o^^o)
返信する
guguooさんへ (さわやか♪)
2023-04-17 13:06:55
こんにちは

確かに自然を大切にする庭なので「ナチュラルガーデン」ですかね♪
ターシャ・テューダーさんのお庭ほど広くはありませんが
一つ一つの植物に愛着有りますって言うか
「その時」になると主張してくるので、わくわくするのですよ
すっかり忘れていたことをまた思い出せるから!
(^^)!

ナチュラルガーデンは「さわやか♪ガーデン」ですね(*^-^*)

新入りの植物もいろいろ教えてくれるので、私もお利口になれる喜びもあるのですよ
なんたって 「発展途上ですからね」(*^^)v

guguooさんの言葉を読んで
「嬉しさ」「喜び」「わくわく」などは感謝に通じるものだなって思いました
言葉で「感謝」と書くのは滅多にしませんが
ニコニコ笑顔も「ありがたいな~」という感謝の表れなのですね

私も気が付きませんでした
それでは 簡単に「感謝」の言葉を使わない さわやか♪ワールドの合言葉
ニコニコニーで 午後も過ごしましょうね

コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
Unknown (knsw0805)
2023-04-17 13:33:32
こんにちは。

今薬スーパー「カワチ」に行って帰って来ました。
嫁さんのファンデーションを一緒に買いに行きました(笑)

いやあ文章が本当に躍動感がありますね。どなたが読まれても「さわやか、笑顔」が溢れています。やはりチビ畑も春になると踊りだすのですね(笑)
返信する
おつかれさまです~^^ (西風)
2023-04-17 15:56:22
おぉ~~~~!!凄い観察力!!
まるで学校の「植物観察日記」ですね~(^^♪

こちら本日は最高のお天気でした。空は真っ青!
空気が清んでてとても凌ぎやすい一日です。

あっははは~♪「ブログる為に・・」
~おもちぃな!
此処は新単語の宝庫ですね~(^^♪

はい!本日もあと一頑張り!!
ラストスパート行きますよ!!
~よろしくです~(^^♪
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-04-17 19:09:48
こんばんは
出かけていて遅くなりました

お帰りなさい!(^^)!
よかったですね
近場に奥様のファンデを売っているお店があって
kenさん見たてなら バッチリですね
色については専門ですものね♪

これからの季節は陽射しが強いからしっかり対策ですね
日傘も必需品になりますよ
今のところ私は つば広の帽子をかぶっています
麦わら帽子をかぶって歩くのも可愛くっていいかもですね!(^^)!

書いたものをほめてもらえるのはメチャ嬉しいです
「さわやか、笑顔」 そうです それを感じてくださってよかった♪

「踊り出す」(^^♪ そうですダンスは大好きですから

そうそう 「山を味わう日」ではなく「山を感じる日」でしたね
おさかなのことを書いていること多いから ついつい・・・食いしん坊です
コメントありがとうございます
寒暖の差が大きいようです 冷えないようにお過ごしくださいね
(*^-^*)
返信する
西風さんへ (さわやか♪)
2023-04-17 19:20:09
お疲れ様で~す

え!!!そんな立派なものに感じてくださいましたか
小学校の一年生の時は確か朝顔観察日記でしたね

よかったです
黄砂で息苦しそうだったから なにげに気になっていたのですよ
肺活量もなんとなく多そうだし うふふ♪

それにね 青空お日様そよ風が大好きって感じがしますからね
そうそうさわやか♪な風もですよね(*^-^*)

夏目漱石は新語作りの名人という話がありますが
自分流の言葉をつかうのってけっこうおもしろいかもでっす

あ!! おやつ過ぎの時間ですね
元気を蓄えて スパート行ってくださいませ
私はこれから夜のスパートです
コメントありがとうございます
(*^-^*)
返信する
こんばんわ^^ (すみとも sumisumi)
2023-04-18 03:40:28
そらまめも花もさいているのですね
お野菜の花は皆かわいいですよね

我が家この頃お庭には作らなくなってしまったので
見れなくなっています。
畑には連れて行ってくれないのですよ^^

今日はさわやかさんが 来てくださるのを待っておりました。  今夜中に目が覚めたのでこちらにきてしまいました。ww
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-04-18 04:03:31
こんばんはようございます。

>ブチまけます!コレを言うと身に危険が来ることになるでしょうが 振り切って話します!(動画)

食と医療の基本と在るべき姿を熱っぽく語る神谷氏。
その裏にある比較的簡単な、悪循環の構図。
皆が諦めかけていた分かり辛(づら)い「闇」を、目の前で調理して晒すのが上手い神谷氏の魅力の演説です。
また、生(なま)で聴きたいです♪
返信する
すみともさ~ん(*^-^*) (さわやか♪)
2023-04-18 07:20:01
おはようございます

O!!!! (慌てました えへ♪)
すごい早起きだって 驚きました が!!
夜中なのですね・・・・
お寝坊の私は この時間は「すご~い 早起きさんの時間」だと思っちゃうのです

寒くはないですか?
そうそう 時間があったら来てくださいね
読むのは 私大好きですから

裁ちばさみは 錆びませんでしたか?
(普通 手の痛みの方を聞くでしょう!!)
手の方は もう大丈夫ですか
(大丈夫だから パソ打っているのでしょうが!!)

嬉しいから 独り語りをやっちゃいました

URLはそちらのは確認済みですが
こちらは後でやって そちらにひとッとびしますね

昨日も訪問したのですよ
「応援」のところにペッチン印を押しました
なぜ コメしなかったかというと あまり書くと返信が大変かなってね
それにね 私は短文で書けない人っぽいので‥特に仲良しさんにはね
なので 他の方が書くのに邪魔っけかなって思って、ひかえているのです

けっこう行動的ですが 奥ゆかしさも…チャームポイントでっす(*^-^*)

パソコンができるようになったのは凄い頑張りだと思います
すみともさんの邪魔にならないように これからも遊んでいただきたいと思っています
ボーイフレンドも大きくなったとのこと、ガールフレンドでもいいですよね(^_-)-☆

野菜の花の事 色々知っていらっしゃるのですね
私は オクラの花も知らなかった人なので
折角だから 野菜作りの時に「花を見よう」って不届きな思いを持ったのですよ

えへ♪ 収穫が遅れて花芽がついちゃうことが多いので・・・そう思ったのです

●花咲かす 野菜かわいや 目で食べる

なんかいまいちですね
すみともさんが登場してくださったから 又励みますね

訪問ありがとうございます
今日も 明るい心、マイペースを大事に過ごしましょうね~

これから伺いまっす
(*^-^*)
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-04-18 07:58:33
おはようございます

やっぱりね! でもこの時間に起きたなら立派です
早寝早起きの見本ですからね

昨日はお疲れさまでした
まだそちらに伺っていないので 勝手にトレーニングだと思っていますが!(^^)!

神谷さん 雨に濡れてちょっと体調崩したみたいですが
それでも頑張って広報しています

参政党を「カルト」という意味が私にはわかりません
「陰謀論」という意味も分かりません

「陰謀論」ではなく「陰謀」が行われているのですから
陰謀論という言葉で「瞬殺」している気がしますが
チャンと現状を調べれば、見えてくるものはあるのにな~と思います

NHKでワクチン後遺症の内容をコロナ病として発表していましたが
明らかに5月から進める接種のあおりだと思えました

ワクチンの危険データーの論文は世界でたくさん出ています
それを放送することはない大手メディア
やはり 参政党が言うように「自分で考え学んでください」
これに尽きると思います

シカ先生も 接種が始まったときに
「打たなければ これでおわるのですよ」と
「百害あって一利なし」などと広報していましたよね

ワクチンだけでなく 世の中おかしい方向に流れているとのんきな私も思います
政治が変わらなければ 何も変わらない気がしています
今までなかった国民のことを考えている参政党の主張を聞いてほしいと思いますよね

やっぱり 「神谷宗幣」さんは 実に知識量が多くって分かりやすいです
事務局長もやっていて国会にも出て 応援演説もして・・・

一度話をしっかり聞いて
「選ぶ党がない」とか言っている人の感覚がわかりません
私も参政党に会うまでは 選ぶのにとても苦慮しましたが
あの頃の 選ぶ党がないという気持ちが強ければ強いほど、参政党にたどり着くと思うのですがね?

選ぶ党がないから 出来た党が 「参政党」なのですからね
コメントありがとうございます
後からおじゃましますね
今日も 心の笑顔を広げましょうね
!(^^)!
返信する