さわやか♪   

2008年2月~2012年1月(pmr8559cafe)
(OCNcafe消滅の為移行)

2013年2月~

ひな祭り              +  情報

2023-02-17 10:25:01 | 日常


ちょっと前に
「ひな人形が届きました」の連絡が来た
もうすぐ 初節句
♪ひな祭りを開きます♪との お誘いはけっこう前にもらっている!(^^)!

孫の雰囲気に合ったお雛様
将来のお相手は こんな顔かしら?のおだいりさま
あったかい感じで とてもいいひな人形だなと思った
娘家族が選びに出かけ 孫の感じにピッタリなひな人形を選んだようだ
品の良い感じは 娘好み(*^-^*)

さてさて わが家にある 娘用のお雛様をどうしようかな
段飾りで 段の組み立てが大変
それに お飾りをつけるのも・・・けっこうね

私も 自分のお雛様は持ってこなかった
実家に置きっぱなしにして お嫁に来た
私の娘用のは実家の父が買ってくれた

娘夫婦に「孫用に持って行く?」と訊いたら
やっぱり 孫は孫用で・・・・・
そうだよね わが家にあるのは娘用

娘が独立してからも だいたい我が家では毎年飾っていた
娘の幸せを願い 風習を大事にする私
ひな寿司も得意料理だから 食べたいし(^_-)-☆
今年からは 私用のひな人形にしようかな♪

桃の節句はもうすぐ 
贈られてくる写真は 元気いっぱいの可愛い姿
主人は会いに行くのを すんごく!!楽しみにしている
昨日も 床屋さんに行って髭剃りもシッカリしてもらってきた
準備はOK♪

☆彡「元気に健やかに育ってね」☆彡
愛情を惜しみなく 贈りますヽ(^o^)丿
もうすぐ 楽しいひな祭り♪

これから用事で出かけてきま~す
今日も 笑顔の気持ち大切に過ごしましょうね

土日は私のブログはお休みです(*^-^*)



※参政党・ワクチン後遺症※

●【参政党】重大発表【2023年2月15日 記者会見 神谷宗幣 松田学 日本語字幕入り】
武田邦彦 テレビじゃ言えない
https://www.youtube.com/watch?v=wCKLrSGAZXw


●NHK党は何で参政党を攻撃してくるの?
坂東氏が〇〇など例えを用いて分かりやすく分析しています!まさにそうなんですよ! 
参政党 神谷宗幣  坂東忠信
https://www.youtube.com/watch?v=8n0fAvMs7Dk



●【参政党】痛快!松田学党首が小池都知事をバッサリ斬り捨て
愛媛県でトンデモない事が起きてます/ 中国が日本の水源を買う本当の目的/
再生可能エネルギーは嘘 松田学 街頭演説 2023/2/13 広島

まなびば (参政党演説アーカイブ)
https://www.youtube.com/watch?v=2PCBSBzP30A


現職大学教授が答えています(圧力が心配ですが)
●【大石が聞く】ワクチンの副反応で皮膚疾患が起きている可能性 
“スパイクタンパク”が炎症を? また免疫異常で高体温に?
CBCニュース【CBCテレビ公式】
https://www.youtube.com/watch?v=hIsT_rnRAYQ



晴れ 2月17日金曜日

!(^^)!
♪♪♪




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 見事の一言!       +... | トップ | みかん日向夏(ヒュウガナツ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (knsw0805)
2023-02-17 12:11:54
さわさん、おはようございます。
雛飾りは1月15日頃から飾っています(笑)鎌倉で買ったガラスのお雛様が一番高級感があります。次は我が郷土の大内雛、これは漆塗で素敵です。

今朝は「ゴマ・にんにく玉」を二人で一生懸命作りました。部屋がにんにく臭くて窓を開け放っています(笑)

参照(大内雛)
https://nakamuramingeisha.jimdo.com/%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E5%A4%A7%E5%86%85%E4%BA%BA%E5%BD%A2/
返信する
Unknown (sure_kusa)
2023-02-17 13:55:08
こんにちは。

お孫ちゃん、最初のひな祭りですね♪
周囲の大人達の白酒に酔った赤い顔が想像つきます。
酒好きは嬉しいですね。
もとい、お祝いは楽しみですね^^。
記念の写真、いっぱい撮って下さいね。(← 今は、ビデオ!)
返信する
knsw0805さまへ (さわやか♪)
2023-02-17 14:58:53
こんにちは
そう書いていらっしゃいましたよね
お正月飾りを片付けて お雛様を飾ったって
確か たくさんあるようなことを書いていたと思いますが??
奥さまがお好きで 集まっちゃったのじゃないですか♪

参照のお雛様 色も綺麗で可愛いです
漆塗なのですね 流石高級感が違いますね

ゴマ・ニンニク玉で元気なkenさん一家!(^^)!
風邪菌も不浄のものも窓から逃げていきますね
軽井沢でニンニクの香りがする家があったら それはkenさん家ですね
私は 作らなくなっちゃいました(/ω\)
ニンニクやゴマは料理で補給中です

以前聴かせていただいた歌を再アップしたのですね
後でゆっくり聴かせていただきますね
コメントありがとうございました
( ^^) _旦~~
返信する
sure_kusaさまへ (さわやか♪)
2023-02-17 15:06:10
こんにちは
そうなのですよ 初めてのお雛祭り
仕草が娘の赤ちゃんの頃に似ているのがあると
わ~~~ DNAなんだな と面白くなります

離乳食も始まているようで
見事な食べっぷり!!! おくちをパックンとあけて・・・うふふふ♪ 笑っちゃいます
娘は私よりも手際よく料理を作るから 美味しい離乳食なのかも??

私は成長しなくっても
周りはシッカリと成長しているので 楽しいです
師匠のところは お孫さん3人ですよね
一番下の 可愛いお孫さんが「私に似ているとか」
チラリと書いた情報もしっかりキャッチするさわやか♪でっす
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する
さわやかさん~^^ (西風)
2023-02-17 15:18:41
おつかれさまです~♪
いつもありがとうございます~♪

早いですね~もう直ぐ3月3日~お雛さんかぁ・・
うちは男ばかりだったから、5月の節句が大イベントだったかな?あっははは~♪

そう言えば、お雛人形は、3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが、旧暦(4月3日)まで続けて飾る地域もありますね。こちらは旧暦まで飾ってますよ。

そうかぁ~3月なんだぁ~♪なんかウキウキしますね~はい!それではあと一頑張り!元気にいきませう~宜しくです~♪
返信する
西風さんへ (さわやか♪)
2023-02-17 17:03:52
お疲れさまです
こちらこそいつも 笑いの嵐をもらっています
笑に「お」をつけると

お笑いの嵐になって 寄席を思い出しちゃいますね うふふ♪

西風さんは そういえば「男ばっかり」って感じですね
あ!! プロフィールを見た感じです!(^^)!
適当に口裏合わせるタイプでっす♪

そうなんです よくご存じですね
私の友人は 女の子3人いるので 3月3日の夜に片づけてました
早く片付けないと お嫁さんに行きそびれるって迷信があるみたいです

・・・私は 天気の良い大安の日に片づけます
でも 嫁に行きそびれなくって ラッキ~♪

そうですよ もうすぐ3月
桜餅や道明寺やひなあられが食べれますよ~
うふふ♪ 子供か!って感じになりました ごめんなさいね
私の手作りのひな寿司は 人気絶頂です
美味しいからね~~ 正直者でっす!
コメントありがとうございます

うふふ♪ これが「リコメ」ですよ
ただいま リコメっています  あははhh~~

では残りの今日も 元気にいきましょうね
コメントありがとうございます
!(^^)!
返信する